• ベストアンサー

DVDの画質が・・

最近、液晶テレビとデジタルハイビジョンレコーダーを購入しました。テレビ番組を見ている時は画質が綺麗なのですが、HDDに録画した番組や市販のDVDを再生すると、人物が急に動く場面などで動いた跡が出るんです。説明しづらいんですけど・・・。 ブラウン管のテレビでDVDを見ていた頃はそんな跡は見えず、今のテレビより綺麗に見えました。 現在D映像入力端子に接続しているので綺麗な映像が見られると思っていたのですが、このような跡が出るのはなぜでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残像が残るのは液晶の特性なんです。 最近はかなり改善されていますが。 例えば、パソコン用の液晶ディスプレーでも 応答速度の遅い分は、残像が残ります。 最近動画やテレビをパソコンで見るために 応答速度の早いディスプレーが主流です。

hikokigumo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 液晶の特性なんですね。知りませんでした。

その他の回答 (2)

• saxo
回答No.3

型番から検索したところ、どちらも比較的新しい機種ですよね。 HDDレコーダーでの録画のクオリティーはどのくらいのレベルに設定していますか? 長時間モードなどで録画すると動きの早いシーンでブロックノイズが出る事があります。 市販のDVDソフトでもこの症状がでるのであればメーカーのサポートに電話してみた方がいいかもしれません。 下記の掲示板に情報がたくさんあるようです。質問してみると同じ機種をお持ちの方の意見が聞けますよ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=20415010287#4776676
hikokigumo
質問者

お礼

掲示板を参考にしようと思います。 ありがとうございました!

• saxo
回答No.2

差し支えなければそれぞれの機器のメーカー名と型番を教えてください。 その方が的確な回答を得られると思いますよ。

hikokigumo
質問者

補足

テレビもレコーダーもシャープ製で、テレビの形名はLC-32AD5でレコーダーの形名はDV-AR11です。