• ベストアンサー

ハイビジョンテレビで、昔のDVD番組などを見ると画質が落ちるのですが・・

ハイビジョンテレビで、昔のDVD番組などを見ると、どうしても、当たり前ですが、画質が落ちてしまいます。   せっかく、DVD(一部 LD)など、デジタルでくっきり、見えるはずなのに、ハイビジョンテレビだと、まるで、ビデオを3倍バージョンで録ったのを再生しているようです。  同じような経験をされている方は、少なくないと思いますが、やはり、まだ、発売されているのフラットタイプのブラウン管テレビで見るしかないのでしょうか?  でも、このタイプのテレビも数年後には、発売中止にされると思うのですが、今のテレビの寿命がきたら、どうしようか今からちょっと、心配です。 やはり、その時は、我慢してみるしかないのでしょうか(?_?)??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutsuriku
  • ベストアンサー率59% (158/266)
回答No.4

先ず一般論で説明します。理屈としてはそれで十分です。 まず、アナログ放送の画質は、解像度(水平解像度×垂直解像度=640×480)程度を前提としています。DVDも同様(実際には720×480で作られている場合が多いのでテレビに比べてわずかに綺麗といっていいかもしれない)です。 通常のブラウン管テレビはそれを映すのには十分ですし、そもそもそれに合わせて設計製造されたものです。 液晶テレビやPC用のモニタは一般的に普通のテレビよりもう少し高解像度なので、ブラウン管テレビとかでDVDやTV観るより汚く見えるのはこの違いによるものです。 つまり、本来640×480程度で丁度良く見えるものをもっと細かく綺麗に見えるモニタ(画面)でみると、元々細かくないものを細かく見せることになるので汚く見えるという現象が起こります。 ノーマルサイズの液晶テレビでアナログ放送を見ると、「え?思ったほど綺麗じゃない。むしろ前より汚く感じる」と思えるのは錯覚ではなく理屈どおりといえます。 ハイビジョンははさらに、細かくみせる850×480(これ程度でもハイビジョンTVとして実際には売られている)や1920×1080(フルスペックハイビジョンなどと呼ばれている。正しくはこれがハイビジョン規格)になるのでハイビジョン撮影・製作されたいないもの(DVDもそう)を見ると更に顕著になるというわけです。

aki80
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 細かくご説明ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#110252
noname#110252
回答No.3

ハイビジョンテレビといっても、あまりに昔の製品では、画質が落ちて見えるのもしょうがないと思われます。 接続ケーブルもコンポーネントをお勧めしていますが、つながないほうがいいかもしれません。ハイビジョンテレビのコンポーネント入力端子ですが、1997年以前に製造されたテレビは、ハイビジョン信号にしか対応しておらず、DVDクオリティの画質には対応していません。DVDがプログレッシブスキャンに対応していても、標準画質とハイビジョン画質の2種類しか対応していないことになりますので、意味がないです。 それゆえ、どうしても画質が落ちます。 ハイビジョンテレビの製造時期を、お確かめください。

aki80
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

”くっきり”だからこそ画質が落ちて見えますね。 ちなみにハイビジョンテレビとはどういうタイプで大きさはどのくらいでしょう? まず接続や設定等はどうなっているでしょうか。 プレーヤーやTVの方で画質をソフトにする設定があれば少しはましに見えるかもしれません。 接続ケーブルもD端子(コンポーネントケーブル)やHDMI(注:これが再生機、TVとも対応であるなら下の映像DACの性能は無視できます。無劣化です。ので現在はこれではないと思いますが・・)、最低でもS端子でつないでいるでしょうか。 また、DVDプレーヤーはどのようなものをご使用でしょうか? プログレッシブ出力(プログレッシブスキャン再生)には対応されていますか? DVDプレーヤーの映像DACの性能(~bit/~MHzと言ったもの)も関わるかと思います。 とは言えハイビジョンTVの性能を生かせるほどには当然なりませんので そこは妥協せざるを得ません。 ブラウン管テレビに戻すのは少しもったいなく感じますね。 おそらく、昔の映像だからと割り切る方が普通ではないでしょうか。 画質に関しては新規格に期待という事になるかと思います。 とりあえず機器の性能を上げることで多少の改善はするでしょう。

aki80
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 S端子で見ています。 もう一台の方は、普通のフラットタイプで、別の部屋にあります。 そちらで、だいたい見るようにしています。 はやり、割り切らないとだめみたいですね。残念です。 将来DVDより、もっと小さいディスクなどにソフトが代わり、ハイビジョンに対応できるようになるなどということは、元のマスターテープが対応できないでしょうから、無理ですね・・・たぶん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

DVDの画質が悪いわけではなくテレビが良すぎるのでしょうね。 精細になった分アラが目立つといった感じでしょうか。 PCでも全画面表示にしてみられますが補完してくれていてもアラが目立ちますからね。 DVDに限らずテレビでもSDで放送されているものを見ると画質が異常に悪く感じられるのではないでしょうか? 市販されているHD対応のテレビはおおむねそんな感じだと聞いたことがあります。 耐えられないようであれば今までのテレビで見るしかないでしょうね。 DVDプレイヤーとテレビをどの端子で繋がれているのかわかりませんが。

aki80
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 S端子で見ています。 もう一台の方は、普通のフラットタイプで、別の部屋にあります。 そちらで、だいたい見るようにしています。 はやり、割り切らないとだめみたいですね。残念です。 将来DVDより、もっと小さいディスクなどにソフトが代わり、ハイビジョンに対応できるようになるなどということは、元のマスターテープが対応できないでしょうから、無理ですね・・・たぶん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハイビジョンテレビで見るLDの画質

    旧作アニメをLDで入手しようと思うのですが、あまり部屋のスペースが取れないので一台のテレビでLDなどのSD画質、ブルーレイなどのHD画質の映像を見ようと考えています。 そこで質問なのですが、フルHDの液晶、プラズマ、リアプロジェクションテレビやハイビジョンブラウン管テレビなど、今主流のハイビジョンテレビでLDの映像は綺麗み見れるものなのでしょうか? 自分としてはハイビジョンブラウン管テレビを考えているのですが・・・

  • テレビ番組の画質(ハイビジョン画質)について教えてください。

    テレビ番組の画質について、教えてください。パナソニックのディーガ(ハイビジョン画質を圧縮してハイビジョン画質のままDVDへ保存できるタイプ)を購入しました。そこで、ドラマなどをハイビジョン画質で録画して、ハイビジョン画質のままDVDへ保存しているのですが、昔のドラマの再放送(画面上だと4:3で表示されるような)というのはハイビジョン画質なのでしょうか? HEモード(ハイビジョン4倍モード)で録画して保存していては意味がないのでしょうか?標準画質の高画質(XPモードなど)で録画した方が、DVDに保存する画質はいいのでしょうか? ハイビジョン番組かどうかの判断の仕方が分からないので、合わせて教えていただけると助かります。

  • ハイビジョン画質に対応していないデジタルチューナー内蔵テレビ

    BSデジタル・110度CS・地上波デジタルチューナーを内蔵したテレビがブラウン管・液晶・プラズマそれぞれで増えてきました。 しかし、最近ブラウン管タイプにハイビジョン画質に対応していないデジタルチューナー内蔵テレビが出始めました。たとえばサンヨーのC-28DT2はBSデジタル・110度CS・地上波デジタルチューナーを内蔵しているにもかかわらず、従来どおりの画質(525i)でしか表示できません。D端子もD1とあって、ほとんど普通のテレビです。 他にもKD-28SD300などはD4端子を装備していながら、すべて走査線525本(525p)での表示となるなど、走査線1125本での表示が出来ないデジタルテレビが出回ってきています。 これらのテレビは、何のために発売されたのでしょうか?

  • ハイビジョン画質で録画

    ハイビジョン画質で録画 やっと我が家も、ブラウン管テレビから、地デジ(アクオスLC-46AE7)にしました。このテレビには出力端子が、付いているので、その出力端子とDVDレコーダー(アナクロチューナー搭載)を接続して、録画したとこ、画質が悪い。 アクオスの説明書を見たところ、出力端子は、標準画質に落として、出力する。」とのこと、「ハイビジョン画質をそのまま、録画したければ、デジタルチューナー内蔵のレコーダーを買え」とありました。 そこで、アナクロチューナー内蔵のDVDレコーダー、まだ、十分使えるので、デジタルチューナーを買い、DVDレコーダーに接続して、録画した場合、ハイビジョン画質のまま、録画できるでしょうか?

  • VHSビデオをハイビジョンテレビ見たときの画質

    教えてください。 先日、日本舞踊の収録を依頼され、ハイビジョンムービーで撮影しました。 出演した踊り手の方々が年配のため?VHSビデオの希望者が多数でした。 ブルーレイはもとより、DVDでお渡ししようと考えていたのですが、2時間30分の作品をVHS160テープにDVD-videoからダビング作業を終えてハイビジョンテレビで確認したら、想像以上に画質が劣化・悪いのです。 但し、ブラウン管テレビで見ると、まずまずの画質で見ることが出来ることを確認しております。 この様に、VHSビデオをハイビジョンテレビで見ると画質が落ちることを、年配の踊り手の皆さんに分かりやすく説明する方法を教えてください。 私は、例えば、「VHSビデオは、100の★が収録していてブラウン管テレビの画面は100の◆の点から出来ているが、ハイビジョンテレビの画面は200の◆の点から出来ているので、100の★を映し出すのに、間引きした状態で映るため画質が荒くなるんです。」といって説明を添付書類に書きとめようと考えておりますが、もっと分かりやすい表現がないでしょうか。 よろしくお願いします。 せっかく、ハイビジョンで収録したのに、VHSテープにでお渡しすることにより、画質の悪い画面で踊り手の皆さんが見たときのことを思うと残念なため、質問を投稿させていただきました。

  • ハイビジョンカメラで撮るSD画質について

    SD画質のビデオをハイビジョンテレビで見ると、映像情報量の違いから、かなり画質が見劣りすると皆さん言われますが、ハイビジョンカメラで撮った映像をSD画質でDVDに焼いた場合は、どんな感じになるのでしょうか?自分で試せと言われそうですが、私のビデオはSDで、テレビはブラウン管です。親戚、友人もハイビジョンテレビを持ってません。実際に試された方がおりましたら、ぜひ教えていただきたいです。

  • DVDの画質が・・

    最近、液晶テレビとデジタルハイビジョンレコーダーを購入しました。テレビ番組を見ている時は画質が綺麗なのですが、HDDに録画した番組や市販のDVDを再生すると、人物が急に動く場面などで動いた跡が出るんです。説明しづらいんですけど・・・。 ブラウン管のテレビでDVDを見ていた頃はそんな跡は見えず、今のテレビより綺麗に見えました。 現在D映像入力端子に接続しているので綺麗な映像が見られると思っていたのですが、このような跡が出るのはなぜでしょう?

  • ハイビジョンワイドブラウン管の名機は?

    自宅で現在、地デジ対応37型液晶テレビを使用しています。 が、古い作品など観る時は、「やはりブラウン管だよなあ」と思うことがときどきあります。 そこで、仕事場用に、ハイビジョン対応、フラットワイドタイプのブラウン管テレビを、中古で探そうかと考えています。 置く予定の部屋は小さいので、32型がベストサイズかなと思います (仕事場の地デジ環境は、ケーブルテレビです)。 そこで、ブラウン管末期の機器の中から、「これぞ名機」というのがあれば、型番で教えてください。 いろいろ考えた上でのことなので、「今さらブラウン管など買うな」というご意見は無しでお願いします。 参考までに。私は、フラットタイプやワイドサイズのブラウン管テレビを使ったことは、いままでありません。スタンダードのブラウン管テレビで、これまで画質が気に入っていたのは、ソニー、東芝、三菱の順です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 液晶テレビの画質

    初めまして☆最近、液晶テレビを購入しました。。 普段、テレビを観る時は、地デジ放送で見ているのですが 今まで、ブラウン管テレビを観てきた私は何だか液晶テレビの 画質が合わなくて困ってます。。 と言うのは、、昔の自分で録画したビデオやDVD(アナログ画質) などを再生する際に、今の液晶テレビよりもブラウン管テレビ で再生する方が映りが観えやすくて綺麗なんです。。 ※普段から、よく昔のビデオやDVDを観る私にとっては液晶テレビで 再生すると画質が悪く感じて違和感を感じてしまいます。。 ※そこで、お聞きしたいのですが、、地上デジタル対応のブラウン管 テレビが近所の小さな電気屋さんで売られていたんですが、、 私のような場合は、そうゆう商品の方が良いでしょうか? もし、よければアドバイスお願いします。。

  • ハイビジョンテレビ

    住んでいるマンションに地上デジタル用のアンテナが設置され各部屋で見られるようになりました。(110度CS,BSデジタルもOK)地上デジタルテレビに買い換えようと思っています。ただ基本的なことがわかっていないので教えていただきたいのです。(1)今はVHSデッキにデジタル用のアンテナをつないで、そこから音声、映像ともアナログのブラウン管テレビにつないで見ています。また別の部屋にもアンテナを引き込んでいて、HDレコーダーにアンテナをつないで液晶テレビ(ハイビジョンではない)につないでいます。予算の関係もあり、今回はVHS一体型ハイビジョン用のHD・DVDレコーダーにアンテナをつなぎ、そこからハイビジョンテレビにつなぐ予定にしております。(2)そこで知りたいのは、今までのアナログのVHSデッキで録画したものをVHS一体型ハイビジョンHDレコーダーでVHS再生が可能なのかどうか、また現在持っているHDレコーダーでファイナライズ済みのDVDーRディスクも再生可能でしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ドライバーフルパッケージをインストールしてあるのに、iPrint&scanのプリントで、ドラーバーをインストールしてくださいとメッセージが表示されます。
  • Windows11で無線LAN接続されているプリンターのドライバーインストール時に表示されるエラーメッセージについて相談です。
  • ブラザー製品でiPrint&Scanを使用している際に、プリントする際にドライバーのインストールを求められるエラーメッセージが表示される問題について詳しく教えてください。
回答を見る