• ベストアンサー

テレビの画質について

アナログ放送で録画したDVDレコーダーの画像を、ハイビジョン液晶テレビで観ています。 現在の接続は画像コードを使用していますが、高画質になるのを期待してD端子に変えようかと考えています。 どれぐらい画質が良くなるのでしょうか? 実体験を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.1

>アナログ放送で録画したDVDレコーダーの画像を、ハイビジョン液晶テレビで観ています。 それ以上はよくなりませんよ。 D端子にすれば、デッキからテレビに到達するまでの信号がロスなく そのままに近い状態で行くというだけです。 >高画質になるのを期待して…どれぐらい画質が良くなるのでしょうか? おそらくご質問者様が思い描いていらっしゃるほどよくはならないですよ。 もともと、アナログ放送自体がハイビジョンの1/4ほどの画素数がないのと同じですし、 それに輪をかけてDVDは、ハイビジョンでみても綺麗といえるほどの画質自体をもっていません。 画面の大きさが、20インチクラスでは違和感はありませんが、30代後半以上の インチ数になると、ギャザやブロックノイズが見えてきて、場合によっては 見れたものではなくなる場合もあるほどです。 それよりも、地上デジタル放送がお住まいの地域で始まっているのなら 地デジ+ブルーレイ→ハイビジョン にされたほうが、綺麗に見ることが出来ますよ。

momo222111
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 このままの画像コードを使用していきます。

その他の回答 (1)

• wins2
回答No.2

ほとんど変わりません。 元の動画がアナログ(画質がよくない)ですから、それ以上キレイに見ることなどできません。

momo222111
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答有難うございました。 現状のまま使用していきます。