• ベストアンサー
  • 困ってます

液晶テレビで高画質再生のDVDを見たい

液晶テレビを買ったのですが、出力がD4端子までしかなく、案の定DVDの画質が格段に落ちてしまいました。 今のところ、PS3のD端子とテレビのD4端子をケーブルで繋いで、高画質画面でゲームなどはできる状態です。 そこで質問なのですが、今後DVDを高画質再生で見たい場合、次のような流れになるのでしょうか? 1:HDMI端子付きのDVDプレーヤーorレコーダーを購入する 2:HDMI端子を購入する 3:2をPS3とプレーヤーorレコーダーに繋ぐ つまり、テレビにHDMI端子がなくても、プレーヤーとPS3にHDMI端子を繋げば高画質再生のままDVDが見れる?ということなんですが…それは可能でしょうか?

noname#80376
noname#80376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まず結論から言いますが、DVDをハイビジョン液晶テレビで見る場合、綺麗に見ることが出来ません。 それはテレビの問題ではなく、DVD自体がハイビジョンで記録されているわけではないので、引き延ばして表示する以上どうしてもぼやけた画質になります。 つまり今まで綺麗だったのではなく、テレビが高精細になったので綺麗だと思っていた映像がそうでもなく感じるのです。 テレビにHDMI端子が無いのにHDMI端子が搭載されたプレイヤーを購入してもどうやって繋ぐのでしょうか?そこがちょっとわかりません。 HDMIだから綺麗に映るわけではありません。D端子でもそこまで画質が変わるわけではありません。 DVDの再生に関してはいかに綺麗に拡大して補正するかによって多少は綺麗に感じることが出来ますが、圧倒的に綺麗になることはありません。 PS3はある程度綺麗に補正する機能が付いているのでPS3で再生する以上の補正は他では期待できないと思って下さい。

質問者からの補足

>テレビにHDMI端子が無いのにHDMI端子が搭載されたプレイヤーを購入してもどうやって繋ぐのでしょうか?そこがちょっとわかりません。 自分も良く分からないのですが、つまりテレビにHDMI端子がなければ無理ということなんでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#82436
noname#82436

今まではブラウン管テレビだったのでしょうか? ブラウン管→液晶でも画質はかなり変わりますよ。 スペースや大きさの点で液晶TVばっかりになってきてますが、実はブラウン管の方が画質は良いです。 あと、今のTVにHDMIが無いという事なので、おそらくフルハイビジョンのTVではないと思うので、HDMIに変えたところで意味はないと思います。