• ベストアンサー

PC内の高画質をハイビジョンテレビで見る

たとえば、PC内にWMVやMPEG4の高画質動画ファイルがあるとします。 これを家庭用のハイビジョン大型テレビで見るには、パソコンの モニターとして接続する以外には、何かの媒体が必要となります。 通常では、DVD-Video形式でDVD-Rに焼きだしてDVDプレーヤーを 使って画面で見ることになりますが、普通画質に落ちてしまいます。 ブルーレイを使えばよいのだと思いますが、この選択以外の方法では WMVやMPEG4をAVCHDに変換して、DVDまたはSDカードに焼きだして、 ハイビジョンレコーダーから再生することが考えられます。 この場合、変換に使用するソフトは何が良いのでしょうか? 宜しくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pa-pa-pa
  • ベストアンサー率65% (140/215)
回答No.3

NO1さんは、こちらのことを言っているのかも? http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090918-00000005-trendy-ind 余計なことですが・・・ 「私は」回答いただいた方には、たとえそれが自分よりスキルが低いものであっても、勘違いでも、せっかく時間を割いていただいた縁。 丁寧に対応します。

oosaka_girl
質問者

お礼

なかなか便利そうな装置のご紹介ありがとうございます。 この装置のような機能が、市販ハイビジョン(orブルーレイ) レコーダーに組み込まれれば、友人親戚への画像配布も 楽なのですよね。近い将来そうなることを期待いたします。 なお、勘違いや、スキルが低いだけならば、私も丁寧な回答に努 めていますが1番さんのご回答はどちらかと言えばケンカを売って いると解釈いたしましたので、あのような回答をさせていただき ました。

その他の回答 (3)

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.4

定番のオーサリングソフトで http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090930_318548.html

oosaka_girl
質問者

お礼

やっぱりこの辺まで行きますか?もっと手軽なものが欲しいのですが 難しいのでしょうね。貴重なご意見ありがとうございました。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

PCがルーターにぶら下がっている前提ですが、 PCをWindows Media Player等を使ってDLNAサーバーとして設定して、 DLNAクライアントを使ってLAN経由でデータを読み出して TVに映してはいかがでしょうか。 ネットワークメディアプレイヤーやPS3にこの機能があります。 例:ネットワークメディアプレイヤー http://kakaku.com/item/K0000026606/ http://www.iodata.jp/product/av/mp/av-ls500vx/index.htm 上記機種の対応動画は以下の通り http://www.iodata.jp/product/av/mp/av-ls500vx/spec.htm パソコンとTVが別室にある場合は 無線LAN環境を整備する必要があったりして、 なかなか大変ですが……

oosaka_girl
質問者

お礼

なかなか面白そうな方法ですね。無線LAN環境はありますので 検討してみます。 他の方法についてもご教授くだされば幸いです。 ありがとうございました。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.1

その程度の画質ですとテレビに写しても殆どは解らないです 変換すると画質が悪くなります 最近テレビにHDDが着いているのが多くなりましたが画質の問題です DVDは画質が悪いです 20インチ程度では解らないですが 40インチになるとフルとハイビジョンとの差が解ります 画質を問題にするときはHDDにする事です BDでは容量が少なすぎます HDDの1.5Tが1万円を割っています もうBDは駄目でしょう

oosaka_girl
質問者

お礼

何をおっしゃっているのかさっぱり分りません、媒体と圧縮形式 標準画質・ハイビジョンなど全く区別できていないのでは ないですか? DVDは媒体ですDVD-Videoは形式で標準画質ですのでハイビジョン では荒さが目立ちます。同じDVDにAVCREC形式で保存すれば、 多少の圧縮ロスはありますが高画質のまま保存できます。 これ以上答えていただく必要はありません。

関連するQ&A

  • 画質低下ではハイビジョンと言わないのでは?

    ハイビジョン画質でDVDにダビングできるレコーダーがあると言うことを聞いたのですが、ブルーレイと違って画質は落ちるみたいで、これではハイビジョンとは言わないのではないでしょうか?画質の低下が全くないのをハイビジョンだと思っていましたが違うのでしょうか?

  • ビデオカメラのHD画質をDVDへ

    ハイビジョンビデオカメラでHD画質で録画しました。 付属のソフトを使いDVDへ書き込みました。 DVDプレイヤーでも再生したかったので、形式をDVD-Video形式で DVDへ書き込みを行いました。 AVCHDからMPEG2に変換して書き込みを行っているようでした。 ということは、DVDプレイヤーで再生できるDVDにしたいなら、 はじめからSD画質で撮るのがベストということになりますよね? せっかくハイビジョンビデオカメラを買っても、ブルーレイの環境が なければ、DVDにダビングする限りハイビジョンビデオカメラの意味が 無いということでしょうか? いろんなご意見お待ちしております。 環境 ビデオカメラ:sony HDR-SR7 PC     :Core2Duo DVDスーパーマルチ

  • ハイビジョンムービーはどうなってんの?

    これからビデオカメラを購入予定でハイビジョンムービーをいろいろ勉強していたらわけがわからなくなってしまいました。 みなさまのアドバイス頂きたく質問いたします。 この質問にはPCのスペックや別売りソフト等は関係なしです。 本体同梱ソフトの場合です。 【ソニーHDR-HC7】→ハイビジョン画質のままPCに入れれるがハイビジョン画質のままDVDには焼けない。 【ソニーHDR-UX7】→ハイビジョン画質のままPCに入れれてハイビジョン画質のままDVDに焼ける。PCでも再生可能。ブルーレイレコーダーやPS3で再生可能。 【ソニーHDR-SR1】→HDR-UX7と同様。 【キャノンHV-20】→PCにハイビジョン画質でいれることもできない。 【パナHDC-SD1】→ハイビジョン画質のままPCに入れれてハイビジョン画質のままDVDに焼ける。がPCで再生できない。ブルーレイレコーダーやPS3で再生可能。 【パナHDC-DX1】→PCにハイビジョン画質でいれることもできない。 【ビクターGZ-HD7】→PCにハイビジョン画質で入れれてハイビジョン画質のままDVDに焼ける。PCや他のDVDプレーヤーでも再生可能。 HDR-HC7・HV-20はHDV規格 HDR-UX7・HDC-SD1・HDC-DX1はAVCHD規格 GZ-HD7はMPGE2規格 HDV規格は別売りのソフトを利用してPCで焼ける? 焼けたとして他のハードで再生できる? AVCHD規格は今後消滅しそうな規格で危険? 画質や操作性や値段などは別として。 これからの他の機器などを考えてもビクターGZ-HD7が最適? HDV規格からAVCHD規格に変換できないの? なかなか素人には難しすぎて混乱していますが、簡単にこんなんであっているんでしょうか?それとも間違いだらけ!? 教えて下さいお願い致します。

  • ハイビジョン映像をDVDに書き込むと画質が落ちる

    ハイビジョンのビデオカメラで撮った映像(AVCHD)をパソコンに取り込んでDVDへ書き込むと、画質が悪いような気がします。 昔のハイビジョンでないビデオカメラの画質はこんなに悪くなかったと思います。 ハイビジョン映像をDVD用に変換するので、無理があるんでしょうか? BDへの書き込みは大変綺麗ですが。

  • ハイビジョンカメラの画像をディスクに保存方法は

    SDカードやDVD-Rに入ったAVCHD規格のハイビジョン画像は、DVD画質のビデオファイルのように画像のファイル単位でパソコンに取り込むことはできないのでしょうか。(DVD画質の画像は.mpgのファイルで見れますよね) SDカードやDVD媒体にはたくさんのハイビジョン画像は入れられないので、パソコンに取り込んでから、そこで画像ファイルを選択してDVDに焼いたりできないのかと思ってます。 SDカードは、ビデオカメラを接続して画像編集ソフト上で画像の中身を見ることはできますが、撮った画像をファイルでパソコンに取り込むのではなくて、DVD媒体に書きこむファイルを作るだけみたいで。。 また、DVD-R媒体にハイビジョンレコーダで書き込んだ映像(AVCREC)はWinDVDなどのソフトで見ることはできますが、エクスプローラでみても画像のファイルとしては見れないようですが。。( ハイビジョンは詳しくなくてすみませんが、どなたか教えてください。

  • デジタルハイビジョンカメラ<HDC-SD1>について

    Panasonic製のデジタルハイビジョンカメラ<HDC-SD1>について質問です。 HDC-SD1で撮影した映像は、ブルーレイディーガなどで ブルーレイディスクにハイビジョン画質でダビング可能ですが、 DVDにダビングも可能なのでしょうか? 前提条件として、 DVDレコーダーを使用します。 パソコンは使用しません。 ハイビジョン画質じゃなくても良いです。(ノーマル画質でOKです) 可能な場合は、操作方法を教えて下さい。 私が持っているDVDレコーダーは、 Panasonic製のXW50になります。 宜しくお願いします。

  • AVCHDとMPEG-2TSの違い?

    度々失礼します。何度もこちらでお世話になっておりますが、再度教えてください。 先日EverioGZ-HD30を買いました。これはAVCHDとMPEG-2TS形式どちらでも撮れるのが売りとのことでした。 デフォルトではAVCHDで録画するようになっています。 我が家のPCのスペックから考えるとAVCHDで編集するのは無理そうなのでMPEG-2TSで録画するか、編集なしでAVCHDで撮って編集しないか迷っておりましたが、現実的にはMPEG-2TSで録画かなあ?と漠然と思っていました。 が、昨日取り説を読んでいたら、「記録方式を選びましょう」というページに以下のように書いてありました。 ================= ・AVCHD:長時間撮影したい。DVDディスクに保存しでブルーレイレコーダーなどのAVCHD対応機器で再生したい ・MPEG-2 TS:最高の画質「FHD」で撮影したい。パソコンで編集したい。 ================= 私のイメージでは、AVCHDの方が画質が良く、ゆえに重くてPCでは扱いづらいのかと思っていました。この記述だけを読むと素人の私にはMPEG-2TSの方が高画質というようにうつります。しかもPCで編集できればこちらの方が良いように思うのですが・・・? 私の希望としては、それなりに高画質で画像を残したいと思っていますが、ブルーレイレコーダーもハイビジョンテレビも現在所有しておらず、揃うのはこの先2~3年先になると思われます。 それまでは外付けHDとDVDに保存していこうと思っていますが、一体こんな私はどちらの形式で撮影したら良いのでしょう?? ご教授願います。

  • 記録方式と画質について

    デジタルビデオカメラを買い直します。これまではDVテープでした。主に撮影するのは子どもの成長記録と仕事での撮影です。どちらも撮影したデータは編集することなく,そのままDVDやブルーレイ(将来購入予定)に保存する予定です。一応ハイビジョン画質を買う予定です。そこでいくつか質問です。 1.あるサイトで画質について「画質だけをとれば,断然DVテープ方式で決まり(ハイビジョンを除く)」と書いてありました。 この書き方だとハイビジョンになったら,DVDやHDD,SDカードなどの記録方式もDVテープと変わらないか,上回る画質ということでしょうか。 2.DVテープ以外の記録方式のビデオを買うと,データを移す必要があります。上にも書いたとおり,現在はブルーレイレコーダーを持っておらず,DVDレコーダーとパソコンしかありません。ハイビジョン画質で録画したデータをDVDに保存すると画質は落ちるのでしょうか。 教えていただけると助かります。

  • ハイビジョンについて

    近々、ハイビジョンDVと、HDDハイビジョンレコーダーの購入を考えています。 デジタルハイビジョンカメラで撮影した映像を、PCで編集・見るには、 パソコン側にIEEE1394のコネクターが無いと デジタルハイビジョン画質での取り込みは、出来ないと聞きましたが、 IEEE1394も何種類科あるようで、ハイビジョン画質のまま、PCに取り込むには、 どのような接続(インターフェース)、ケーブルが必要なのでしょう。 また、PCに取り込んだハイビジョン画質を落とさずに編集するには、 どういったソフトが必要となるのでしょう? 現在DV編集ソフトはプレミア6.5をつかっていますが、 ハイビジョンの画質を落とさずに編集する事は出来るでしょうか? ハイビジョン画質を、メディアに残すには、どのようなメディアを使えばよいのでしょう? 調べた限りでは、ハイビジョン画質は、DVの4倍近い容量となるので、 ブルーレイディスクにしか、記録する事が出来ないそうですが、 PC用のブルーレイのドライブで、良いものがあれば教えてください。 そして、質問が重複するかもしれませんが、 家庭用のハイビジョンレコーダーのHDDに録画されたハイビジョン映像を ハイビジョン画質で、PCに取り込むには、 どのような接続(インターフェース)、ケーブルが必要なのでしょう。 現在使用しているDVで撮影した映像をHDDレコーダーにHQモードで取り込み、 DVDに落とした場合、1時間あたり、約4.3G程度の容量が必要になりますが、 一般DV(SD)とハイビジョンDV(HD)の画像の規格や、容量など、 SDとHDの違いについて、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ハイビジョンテレビで見るLDの画質

    旧作アニメをLDで入手しようと思うのですが、あまり部屋のスペースが取れないので一台のテレビでLDなどのSD画質、ブルーレイなどのHD画質の映像を見ようと考えています。 そこで質問なのですが、フルHDの液晶、プラズマ、リアプロジェクションテレビやハイビジョンブラウン管テレビなど、今主流のハイビジョンテレビでLDの映像は綺麗み見れるものなのでしょうか? 自分としてはハイビジョンブラウン管テレビを考えているのですが・・・

専門家に質問してみよう