• ベストアンサー

PC内の高画質をハイビジョンテレビで見る

たとえば、PC内にWMVやMPEG4の高画質動画ファイルがあるとします。 これを家庭用のハイビジョン大型テレビで見るには、パソコンの モニターとして接続する以外には、何かの媒体が必要となります。 通常では、DVD-Video形式でDVD-Rに焼きだしてDVDプレーヤーを 使って画面で見ることになりますが、普通画質に落ちてしまいます。 ブルーレイを使えばよいのだと思いますが、この選択以外の方法では WMVやMPEG4をAVCHDに変換して、DVDまたはSDカードに焼きだして、 ハイビジョンレコーダーから再生することが考えられます。 この場合、変換に使用するソフトは何が良いのでしょうか? 宜しくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pa-pa-pa
回答No.3

NO1さんは、こちらのことを言っているのかも? http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090918-00000005-trendy-ind 余計なことですが・・・ 「私は」回答いただいた方には、たとえそれが自分よりスキルが低いものであっても、勘違いでも、せっかく時間を割いていただいた縁。 丁寧に対応します。

oosaka_girl
質問者

お礼

なかなか便利そうな装置のご紹介ありがとうございます。 この装置のような機能が、市販ハイビジョン(orブルーレイ) レコーダーに組み込まれれば、友人親戚への画像配布も 楽なのですよね。近い将来そうなることを期待いたします。 なお、勘違いや、スキルが低いだけならば、私も丁寧な回答に努 めていますが1番さんのご回答はどちらかと言えばケンカを売って いると解釈いたしましたので、あのような回答をさせていただき ました。

その他の回答 (3)

• necomimi
回答No.4

定番のオーサリングソフトで http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090930_318548.html

oosaka_girl
質問者

お礼

やっぱりこの辺まで行きますか?もっと手軽なものが欲しいのですが 難しいのでしょうね。貴重なご意見ありがとうございました。

• anaguma99
回答No.2

PCがルーターにぶら下がっている前提ですが、 PCをWindows Media Player等を使ってDLNAサーバーとして設定して、 DLNAクライアントを使ってLAN経由でデータを読み出して TVに映してはいかがでしょうか。 ネットワークメディアプレイヤーやPS3にこの機能があります。 例:ネットワークメディアプレイヤー http://kakaku.com/item/K0000026606/ http://www.iodata.jp/product/av/mp/av-ls500vx/index.htm 上記機種の対応動画は以下の通り http://www.iodata.jp/product/av/mp/av-ls500vx/spec.htm パソコンとTVが別室にある場合は 無線LAN環境を整備する必要があったりして、 なかなか大変ですが……

oosaka_girl
質問者

お礼

なかなか面白そうな方法ですね。無線LAN環境はありますので 検討してみます。 他の方法についてもご教授くだされば幸いです。 ありがとうございました。

• kensan39
回答No.1

その程度の画質ですとテレビに写しても殆どは解らないです 変換すると画質が悪くなります 最近テレビにHDDが着いているのが多くなりましたが画質の問題です DVDは画質が悪いです 20インチ程度では解らないですが 40インチになるとフルとハイビジョンとの差が解ります 画質を問題にするときはHDDにする事です BDでは容量が少なすぎます HDDの1.5Tが1万円を割っています もうBDは駄目でしょう

oosaka_girl
質問者

お礼

何をおっしゃっているのかさっぱり分りません、媒体と圧縮形式 標準画質・ハイビジョンなど全く区別できていないのでは ないですか? DVDは媒体ですDVD-Videoは形式で標準画質ですのでハイビジョン では荒さが目立ちます。同じDVDにAVCREC形式で保存すれば、 多少の圧縮ロスはありますが高画質のまま保存できます。 これ以上答えていただく必要はありません。