• ベストアンサー

いつも思う、なぜ?なぜ?こんな風になってしまったのか?

宜しくお願いします。 最近自分はなぜこんな風になってしまったのか、と思います。 全部自分の責任だということはわかっています。 でもつらいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1791805 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1934974 でも質問させていただいた(もう2年近くたつのにひきずっています) なぜ自分と元彼女は別れなければならなかったのか、なぜ関係がこじれてしまったんだろう、であるとか http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2981176.html で質問させていただいた なぜ鬱になってしまったのか であるとか、 他の人は頑張って勉強とかプライベートなど充実させているのに 鬱に掛かってしまった自分は、会社の仕事だけで精一杯(それすら怪しい)、自己啓発やプライベートなど論外の状態になっていること、 恋愛に関わることですが、友人たちは大学時代の友達と結婚したりしているのに、自分は大学時代以来ずっと一筋だった5年も付き合った人となぜか別れることになってしまったこと、 勉強する人は朝早くおきて自分の勉強をしたりしているのに、今の自分ではそれができないこと(以前はできていた) なぜ、なぜ、こんな風になってしまったのかとても悔しいです。 失恋⇒鬱⇒自分の思うように何事もできない⇒鬱の悪化 というようなサイクルに入っていると思うのですが、抜け出せそうもありません。 元彼女は同じ駅に住んでいる(徒歩5分ほど)のところにすんでいるので土下座してでもいい、なぜ自分は振られなければいけなかったのか。聞きに行きたいとすら思うようになりました。自分は人間的に最低最悪な人間なのか、聞きに行きたいです。 ほとんどストーカーですよね。尋常な精神状態でないことは分かっています。でも、それがわかれば自分の鬱も多少良くなるのかな、とも思うのです。 他の皆は自分のやりたいようにしている、楽しそうに働きプライベートも充実させ、留学などもしている、なのに自分は一つも満足にできていない。 『だからあなたも生き抜いて』の著者、大平光代さんが、弁護士という忙しい業務の中、朝早くおきて韓国語や英語をマスターされたという話を聞き、自分もそうなりたい、でも今の自分の精神状態ではそのようなバイタリティは出てこない、ということも分かっていてとても悔しいです。 まさしく、なぜ?こんな風になってしまったのだろう、と思うのです。 20代後半で一番仕事もプライベートも充実するときだと思うのですが、現実の自分は社会についていくだけで精一杯、いやむしろ遅れていてなにひとつ望みどおりできない。生きてる意味あるのか、とすら思うのです。 どうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。私の思ったことを書かせて下さい。 あなたは、お付き合いがあった頃に、彼女から無理を言われて、「なんで、こんなことを俺がしないといけないのだろう」と思ったと思います。 でも、そういうのって、あなたに彼女は、むちゃくちゃ甘えているんですよね。 ゴキブリが出た時、すぐに飛んで来てくれるあなたの姿が彼女の心に浮かんだことは、ラブラブだったからではないでしょうか? ぶっちゃけ、どうして、俺がこんな犠牲を払わないといけないのかな。面倒臭いな・・と思うようなことですが、相手にとって、「ままごと」のようなことをするのも信頼を深めるためには大切なことだったかもしれません。 あなたにとって彼女の行動は許せる常識の範囲内をちょっと超えていたかもしれませんし、彼女は、「ままごと」に気持ちよく付き合ってくれない、イコール、自分は愛されていないと判断したのかな。 解らないですけれど・・ ただ相手のことを振り回すだけで、相手に愛情や感謝のない頭のおかしな女性もいるかもしれませんし、あなたにとって苦痛だったのも確かなことだったと思います。 そういうことをしない女性だっているでしょうし・・。 あなたにとって彼女は忘れがたい人かもしれませんが、あなたは若いのに、その若さを台無しにしているような気持ちがします。 そろそろ、彼女のために捧げているエネルギーと時間を自分のために使ってはいかがでしょうか? 彼女にも、あなたにも、もっとピッタリ来る人が必ずいる筈です!

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

抗うつ剤がうまく効いていない気がします。 処方どおり服用できていないそうですが、今もでしょうか? この類のお薬は即効性をのぞむのではなく、ある程度体内に蓄積されてから効果が出るものです。 まずは処方どおりに服用するよう努めてください。 次に仕事をセーブしましょう。 転職したてで心配なことも多いと思いますが、この際仕方ありません。 社会保険に加入されていれば、傷病手当が支給されます。 ただ医師の証明が必要ですので、それを会社に提出する場合は抵抗があるかもしれません。 (自分で直接社会保険事務所へ提出することもできます) 1年以上加入していれば、退職しても受けられるのですが・・・転職してそんなには経っていないのですよね。 ちなみに私はパキシルの服用経験がありますが、一応仕事はできてました。 ですが複雑な思考をする仕事はきびしいと思います。 思い切って寮のある工場に転職して、何も考えずに流れ作業をするのもいいかもしれませんね。 第3に、カウンセリングを受けましょう。 おそらくあなたの状態は、投薬だけでは治すのはむずかしいかもしれません。 ご実家に帰るのは無理そうですから、お金を払ってでも誰かに話を直接聞いてもらったほうがいいと思います。 (この場でも打ち明けることはできますが、直接の対話とはぜんぜん違いますから) それから彼女のことですが、とにかくきっぱりと忘れるしかありません。 なぜこんな結果になったのか、彼女に会うにはどうすればいいか、そういうことは一切考えないように努め、 どうやったら忘れられるか、ということを必死に考えてください。 忘れなければならないと、言い聞かせてください。 一度は自分のほうからふってやろうと思った彼女です。 先を越されて悔しい、あの言葉はなぜ、あのときの気持ちはどうして・・・たくさん思うことはあると思います。 ですが、あなたからふってやろうと思っていた、程度の低い、価値のない、自己中心的な女なのです。 こんな相手のことを考えるだけ、あなたの人生の無駄遣いなのです。 あなたは男性なのですから、女性よりも青春は長いのではないですか?(私は女性ですが・・・) 男性は30代くらいが一番充実しているように思います。 そして冷静になって論理的に頭の中を整理するのには、正しい薬の服用が大きな助けになり得ます。 歯をくいしばってでも、彼女のことを考えるのはやめてください。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.2

よくわかりませんけど、 文面から一つの出来事に必要以上に拘りすぎているように思えてなりません。 拘っても、しがみついて聞いても、人の心の答えは一つじゃないから、早々簡単にわからない。 聞いてみたところで、一瞬わかったよな気持ちになってもまたそこから新しい疑問が生まれて堂々巡りになってしまう。 だから終わったことに こだわってはいけない。 一ついえるのは縁が無かったと言うこと。 それが失恋の誰もがわかる最もな答え。 それを自分で受け入れましょう。 話を聞くより別れて終わってしまった事実を自分で理解することです。 そして次の出会いにむけて坦々と過ごしていれば良いのです。 先ずはご自分の体と心を労わり元気にさせてあげてください。 もう失恋のことを考えずに、新しい恋愛のスタート地点に立てるようにゆっくり頭と心を休ませてあげては?

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 光化学の専門書について

    光化学について勉強したいのですが、お勧めの専門書ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059393 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059369

  • 別れた彼女と。。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1303412 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1302068 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1282920 で質問をしたものです 彼女と別れて一月以上が過ぎました。精神的には辛いですがピークは過ぎたとは思っています。ただ、よりを戻したいと思う気持ちは、前よりも大きくなっています。 彼女とは連絡取れる状態は続いていて、今は付き合えない(彼氏が居るから)とは言われるのですが、自分としてはまだ可能性が有るのじゃないかとは思っています。 こういう場合可能性はあるでしょうか?? 今日彼女と会ったのですがやはり会ってみて思いはまた付き合いたいと思うばかりです。何かアドバイスあればよろしくお願いします<(_ _)>

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • FX取引会社

    過去ログ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1994452 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1977614 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1964396 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2010314 に、目を通したんですが、結局どれにしたら良いのか悩んでいます。 一応、FXのことや取引会社の選び方など一通り勉強しましたが、それでも信用や使い勝手まではわかりませんので。。 宜しければ、お勧めの会社をあげていただけたら幸いです。 ※今、トレイダース証券では美味しいキャンペーン中みたいですね。 http://www.traderssec.com/ex/adver/kawase/anniv_cam/

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 8/14 愛する夫が家出を決行 耐えられる力をください!!

    こんばんは。 もしよろしかったら、過去の質問履歴を参照いただけるとありがたいです・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1544102 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1557908 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1558137 離婚をしたがる夫が、私の合意なしに新居へ引っ越すそうです・・ ついに夫は今日、アパートを正式契約して、8/14に入居するそうです・・ 夫は「仕事をさがせ」とはいいますが・・・ とても・・・仕事なんて・・・できる精神状態ではありません・・ 今は、力をふりしぼって、毎日夫の身の回りの世話を焼いたり、苦しいときは友達に会ったり、なるべくネガティブな方向にいかないように、自分をコントロールするのが精一杯です・・・ つい先日、夫の誕生日のお祝いもしました・・セックスもしました・・もう私は、最期まで夫に優しくすることしかできないと思いました。 お盆の間も、どうするか決められません・・ 来るXデーは、必ず来ます・・ もう目の前のことなんです・・・ 夫が私を愛していないと知っていても、私は夫がすきなんです・・今だって宇宙一愛しているんです・・・ 虐待や、うつ病のことを悔やんでも仕方ないのはわかっています・・・ しばらくの苦しみを乗り越えられる力を、少しずつでいいので分けていただけませんか・・・? お時間のいただけるときで結構です。お礼は必ず書き込みます。 今日は思い切って美容院に行ったのですが、全然違う髪形にされてさらにショックです (;_;)あぁ・・

  • Mr,Children(もう一度お願いします)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2390083 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1701933 では聞きます。 ミスチルの中で一番好きな曲は何ですか? ちなみに私は「口笛」です。

  • 睡眠薬が手放せない

    睡眠薬が手放せません。 食欲にむらもあり、食べるときと 食べないときの差が激しいです。 生理も2ヶ月きていません。 (まあ 2ヶ月なら単なる不順と 同じですが。) 理由は ・アダルトチルドレンからの脱却 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1359835 ・母と子 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1286829 ・母親の態度 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1284888 です。 毎日生きているだけでイライラし  些細なことでいらつく自分を見ていると 涙が止まらない。 たすけて。。。

  • どうしたらよいのでしょう??(DV経験者の方)

    過去のURLを読んで下記の方へお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1648720 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1666444 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667453 仕事も見つかり、安定した生活を送っていますが、主人を見ると暴力に対するトラウマがあるのか前へ進めない状態です。メンタルクリニックに行く手もあるのですが、忙しくて行けません。更に主人に対する愛情も次第に萎えて本気で愛することができません。子供のこともあるので自分の気持ちを抑える毎日です。殆ど、主人の言動に合わせて生活しているという感じです。どのようにしたら夫婦関係が良くなるのでしょうか??似たような経験の方、アドバイスを下さい。