• ベストアンサー

8/14 愛する夫が家出を決行 耐えられる力をください!!

こんばんは。 もしよろしかったら、過去の質問履歴を参照いただけるとありがたいです・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1544102 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1557908 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1558137 離婚をしたがる夫が、私の合意なしに新居へ引っ越すそうです・・ ついに夫は今日、アパートを正式契約して、8/14に入居するそうです・・ 夫は「仕事をさがせ」とはいいますが・・・ とても・・・仕事なんて・・・できる精神状態ではありません・・ 今は、力をふりしぼって、毎日夫の身の回りの世話を焼いたり、苦しいときは友達に会ったり、なるべくネガティブな方向にいかないように、自分をコントロールするのが精一杯です・・・ つい先日、夫の誕生日のお祝いもしました・・セックスもしました・・もう私は、最期まで夫に優しくすることしかできないと思いました。 お盆の間も、どうするか決められません・・ 来るXデーは、必ず来ます・・ もう目の前のことなんです・・・ 夫が私を愛していないと知っていても、私は夫がすきなんです・・今だって宇宙一愛しているんです・・・ 虐待や、うつ病のことを悔やんでも仕方ないのはわかっています・・・ しばらくの苦しみを乗り越えられる力を、少しずつでいいので分けていただけませんか・・・? お時間のいただけるときで結構です。お礼は必ず書き込みます。 今日は思い切って美容院に行ったのですが、全然違う髪形にされてさらにショックです (;_;)あぁ・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.5

こんにちは。 話をうかがってますと、旦那さんは相当ひどいように思います。 家族になったときに旦那さんはあなたを扶養する義務がありますし、きちんと家事をやってらしたのでしたら、あなたにはこれっぽちの非もないでしょう。 そんなギスギスした関係では貴女自身が不安でしょうし、病気にも悪いと思います。 仕事ができないほど病気が悪いのでしたら民生委員に相談されたり、保健所でも少し相談にのってくれるかもしれません。いずれにしても、今の旦那さんは少なくとも私から見れば「最低」にしか見えません。 何度もいいますが、旦那さんはあなたを扶養する義務があるんですよ。この先旦那さんはまともな結婚生活を他の女性ともできないと思いますよ。 まずは法律関係や保健所に相談なさってください。 貴女は初めてやさしくしてくれた「彼」の存在が大きいのでしょうが、もっといい人にめぐりあえば「あれは一体なんだったんだろう・・あの人も本当にしょうがなかったから別れてよかった」と心から思うはずですよ。人間、幸せを見つければ振り返るのはバカバカしくなるもんです。 そんな愚かな旦那さんと橋の下に住むなんてもってのほかです。これから自分自身の幸せをいくらでも考えていいんですよ!! 大丈夫です。きっといい人見つかりますよ!! 実際私がそうですから。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はや2ヶ月が経過してしまいました・・ お礼遅くなりすみません。。 もう引き返すことはできないのだと悟りました。 その覚悟で、やっていけそうです。 ご心配、激励に、こころから感謝いたします。m(__)m

その他の回答 (4)

noname#15568
noname#15568
回答No.4

こちらこそすみません kanakyu-さんが普通の人の精神状態ではなかったことを忘れてました。 私は愛や結婚は双方の努力によって継続するのです。愛があったのに今は消えたのは双方のせいでしょう。私はkanakyu-さんのうつ病を理解してないのは私でなくご主人だと思います。質問文をみてもご主人とあなたは対等にみえません。違いますか? あなたの病気やあなたの根本を理解してくれない人を愛すのはやめたほうがいいと思いませんか?私はこれは身体の病気心の病気の問題ではないと思います。 私はkanakyu-さんが一生直らない精神病とは思いません。ですがもとの性格的な要素が多く含まれるものに見えます。今のkanakyu-さんを愛してくれる人を探したほうが結果的に幸せだと思います。 だって夫を愛しているならすぐ離婚してあげよう、私といると重荷だから。そう思わないでしょう?人間はだれも自分が一番可愛いのです。それはご主人もあなたも一緒です。あなたは有責者ではないとそう思っているようですがそれは上辺だけです。離婚の大きな原因は双方にあるものなのですよ。夫がでていく不安、普通の精神状態だって辛いことです。でも現実を見据えて心を強くもってください。いえ、出来ないのはわかります。でもそういう努力も必要ということです。何故なら相手であるご主人はそれを望んでいるからです。やる前から持論を述べられては誰もあなたにアドバイスもできません。 言葉がアドバイスがあなたに届かないと感じるからです。だから理解できない=放っておくことが最もやさしくできることだと思ってしまうのです。私はもうここに書き込みません。それはあなたへできる最後のやさしさだからです。これはご主人も一緒だと思います。ご主人がそうやって出て行く 離れていく理由をなんとなくわかってもらえれば幸いです。あなたは普通のことでも傷ついてしまう、なのでそれを治させようとしても出来ない、結果 傷つき合うので離れるのです。あなたにあげられる優しさは離れることだと思うからです。夫が出て行くのはあなたと争うのがもう嫌だという優しさからだと思います。 これでも傷ついたらごめんなさい。私は普通の人なので何で傷つくかわかりません。 どうぞあなたがこれ以上傷つかないことを、あなたの心をわかってくれる方と出会えることをお祈りしてます。もし文章でまた傷つけたらすみません、先にお詫びしておきます。<(_ _)>

kanakyu-
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 けれど私には、病気で働けなくなった配偶者をろくな話し合いもせずに一方的に遺棄し、突然離婚をせまることは優しさとは到底思えません。 私は、夫を私の半身と思い、決して見捨てない覚悟でおりました。ただ言っているのではありません。 私は、愛があれば夫と橋の下にすんでもかまわないんです。 夫の言い分は色々あります。 けれど、今の状態は間違いなく「普通」ではないですよ。 飽きたオモチャを捨てる子供と同じです。 夫との永遠の愛の誓いに、一生を賭し、捨てられて傷つく私の気持ちが理解していただけないのでしょうか? 2度も回答をいただいておいてこのような発言をするのは申し訳ないと思っています。 今朝、夫は家を出ます。 私は夫とではなく、別離の苦しみと、悶絶する病とを相手に戦っているのです。 誰が悪い、今後どうする、という話をしたいのではないことをご理解ください。 夫が望むならと離婚を考えてもいます。 夫の一方的な別離を、耐えてやりすごすのが今私の精一杯なのです。 小さなことと思うかもしれませんが、あなたにとっては小銭でも、私には全財産なのと同じです。命がけの状態なのです。 kuwakuwagooさんの仰ることが、間違いだといっているのではないのです・・ ただ、悩んでいる人には、正論をぶつけられても痛いだけです。相手の立場をよく考えた上で思いやりを込めて発言されれば、アドバイスも伝わりやすいと思います・・・ また、理解することを止めて無闇にシャットアウトしたり、偏見の目で見ないでください。 私も普通の人間です。 もちろん悪気がないのは私はわかりますよ。 蛇足とは思いましたが、心に留めおいていただけると幸いです。

noname#15568
noname#15568
回答No.3

夫からkanakyu-さんに求められているのは世話を焼くことじゃないと思います。 >夫は「仕事をさがせ」 なぜ仕事をしないのでしょうか? 精神状態が辛いのはわかりますが、kanakyu-さんが自立しないことが重荷なのではありませんか?私にはそう見えます。 他の質問をみても7万の共同生活費も彼に非があるとは思えません。 生活はお金かかりますよね。 家賃を払い、食べて、電気をつけて あなたのしているインターネットもただじゃありません。プロバイダ料金もすべてお金がかかってます。 その上で7万×2(人)のお金が大人2人の生活に多いでしょうか? 不要にkanakyu-さんのお金が搾取されている金額でしょうか? まして4月から無職の貴方はそのお金を既に28万入れてないわけでしょ? 質問を読んでいても『依存』『被害妄想』『自分だけの思い込み』が多すぎませんか? これでは夫は疲れてしまうとおもいます。 結婚は依存じゃありません。お互い支えあうのです。夫はkanakyu-さんが行っている回りの世話などなんの感謝もしてないでしょう。むしろ鬱陶しいだけです。 それでもkanakyu-さんが夫を愛しているのはkanakyu-さんの生活をみてくれる親代わりであり実家が居づらいからではありませんか? 自分で愛だと錯覚している部分があるのではありませんか? kanakyu-さんが生活を自立し自分だけの生活を自分でしっかり面倒をみれ、それでも自分を捨てた男性を愛せるのであればそれは本当の愛でしょう。 先ずは自立を。自立してない人は結婚できません。そして生活にはお金がかかると実感してください。自分だけが我慢しているわけではありません。夫も我慢に我慢して爆発したように見えます。 離婚くらいで死にたいとか発言も夫の前でよしましょう。余計にマイナス効果です。 死にたいにくらい辛いのはわかります、でもお子さんも居ないようだし第二の人生をスタートさせたほうがいいと思います。今追えば追うほど逆効果に見えます。 人生は心が弱いと何をしても成し遂げられません。仕事も夢も、結婚も。 海外生活もまたしかりです。現実を見据えてください。 先ずは仕事を、自分自身の自立を!それがkanakyu-さんにはそれが必要に見えます。 自分の力で自分の人生を楽しくしっかりと歩めば依存することもありません。 そしてkanakyu-さんももっと人生を楽しんでください。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まるで夫の本心を聞いているようでした。 多分、夫の本心は、kuwakuwagooさんの仰るとおりと思います。 ほかの質問も見ていただいて、ありがとうございました。 仕事はしたいのです・・したくないわけではないのです。 面接にも何度も行っています。結果につながらなかったのは残念ですが・・・ 何回も仕事を変わっています。 1,2ヶ月は死ぬ気で頑張っても、大体、3,4ヶ月でウツが急激に悪化して、休みがちになって首を切られてしまうのです・・・ 仰るほど、普通のときのように、自分の心を制することができれば、ここに質問することもなく自立できたのですが・・ 恐らく、体の病気だったら、もっと理解していただけたのでしょうね・・・。 今は、とにかく突発的な不安感や、ひとりぼっちになってしまうことから自分を守ることが、私の一番必要なことだと思います。 kuwakuwagooさんの仰ることは一般的にとても正しいのですが、ここにはウツの方もたくさん着ておられるので、うつ病の人間には、頑張るよう励ますのは逆効果だと、覚えておいていただければ幸いです・・・ せっかく励ましていただいたのにすみません・・

回答No.2

またまたNo1です。そうですか・・話し合いは無理なんですか・・。また昔の話で申し訳ないのですが、彼氏と別れる事になった時も彼が一方的に別れると言い出して、話し合いにはなりませんでした。電話しても出てもらえず、挙句の果てには携帯番号まで変えられて・・家に行っても居留守をつかわれて散々でした(>_<)どうしていいのかわからずパニックになるばかりで仕事も手につかず、何をしても頭の中はそのことばかり。本当におかしくなりそうでした。なので彼氏、夫と全然重みは違うけどkanakyu-さんの気持ち、心境はすごくわかります。まして、ウツで病院通いをされていたとか。とても心配です。どなたか身内の方(ご主人の親しいお友達)なんかに相談することはできないのですか?あまりにもご主人の行動が一方的すぎて気の毒です(>_<)すぐに離婚というのではなく、一度距離をおいてみるのはどうでしょう?ご主人は聞く耳をもってくれないでしょうか・・・。

kanakyu-
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます・・ お気持ちお察しします・・・ 夫のほうは、私が離婚を承諾するまでは、音信不通にはならないと思います・・・ けれど、愛しているのに、なんで別れないといけないのか・・突然爆発されてしまって、もう愛はないといわれても、困るんです。 そんなに簡単に捨てるのなら、永遠の愛をどうして誓ったんだ!ていいたくなります。言ったらまた怒るのでいえませんが・・ こちらは人生の残りを投じたのに、夫はその気はなかったのでしょうか・・ 夫の友人への相談はしました、でも協力は望めそうにありません・・ 冷却期間のための一時的な別居、というのは全く受け入れてもらえませんでした。「いずれここに帰ってこいという意味か!!」と怒るばかりで・・・。 思い立ったら、自分の思うとおりに行動しないと気が納まらない人なので、もはや私が何を言っても、悪意としてしかとらえてもらえないようです・・(涙 もう、夫が去るのは、覚悟しなければならないときなんです・・・ 私は夫を愛しています。なのでそのときまで夫に愛を注ぎ、そのときを冷静に迎え、その後をしっかりと生きたい、怖くて怖くてしかたありませんが、もうそれしか道がないんです。

回答No.1

読んでいて何だか切なくなって書き込みました。昔の彼氏とのことなので、慰めになるかどうかわからないけど・・私も別れる話が出ていたのに離れたくなくて、体の関係だけでもつながりがもてたら・・と愛のないエッチをしていたことがあります。今となってはバカな事したな・・って思いますが(^_^;)ウツで悩んでいるのに、働くことなんて考えられませんよね。もう一度ご主人と話し合う機会はもてないのですか?あなたに別れる気がないのに、あまりにも一方的すぎる気がして・・。あまり自分を責めないでください。何とかご主人との関係が修復できるように祈っています!意味不明な書き込みでごめんなさい。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私こそ意味不明な文章ですいません。 話し合いは全く成立しません(T_T) 完全にこちらが譲歩(離婚)する以外、受け付けてもらえないのです。 夫を愛しているんです・・・(涙 でも、夫の頭の中は、私と別れた後の未来のことでいっぱいです・・・ ありがとうございます・・・書き込みくださって もはや自分がどうしたいのかもわかりません。

関連するQ&A

  • 浮気で悩む妻や夫のサイトを知りませんか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1167701  で相談して沢山のアドバイスを貰っていますがどうしようもなく悩んでいます。浮気で悩む夫や妻のサイトを知りませんか?

  • 外国人レスラーがバスを引っ張る力を教えてください。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_vote.php3?q=1590284  こういう質問をしたものですが、やはり物理の計算となると私には限界を感じます。どなたか、外国から来たレスラーはどれくらいの力でバスを引っ張っているのか教えてください。  もし無理ならせめて、運動場整備のローラーとどっちが重いのかだけでも教えてください。  お願いします。

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 別れた彼女と。。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1303412 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1302068 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1282920 で質問をしたものです 彼女と別れて一月以上が過ぎました。精神的には辛いですがピークは過ぎたとは思っています。ただ、よりを戻したいと思う気持ちは、前よりも大きくなっています。 彼女とは連絡取れる状態は続いていて、今は付き合えない(彼氏が居るから)とは言われるのですが、自分としてはまだ可能性が有るのじゃないかとは思っています。 こういう場合可能性はあるでしょうか?? 今日彼女と会ったのですがやはり会ってみて思いはまた付き合いたいと思うばかりです。何かアドバイスあればよろしくお願いします<(_ _)>

  • 好きな人に彼氏がいるかもしれない

    今、好きな女の子がいる男子高校生です。 この前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722  今日、学校で好きな女の子と彼女と仲のいい男子生徒が、お互い下の名前で呼び合っていました。この二人は付き合っているんでしょうか?恋人でもないのに名前で呼び合うってことありますか?  二人が付き合ってるんじゃないかと思うと辛くて耐えられません。アドバイスお願いします。

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 告白された人の気持ち

    先日こちらで質問させていただいたものです http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1444516 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1449233  今日、告白して玉砕してきました(^_^;)。でも何故か異常なまでにスッキリしました。  一つ気がかりなのは、相手の子を傷つけてしまったのではないかということ。告白された人の気持ちってどうなんでしょう?

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 夫に家を勝手に解約された

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1914612 で詳細かいてあります。 夫が浮気して家を出ており、賃貸物件を解約されてしまいました。。。 私は立ち退く以外方法はないのでしょうか。 ついさっき「今月末で解約しました」というメールがきたのです。 私は息子が半年で働いていません。

  • 光化学の専門書について

    光化学について勉強したいのですが、お勧めの専門書ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059393 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059369