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言うべきか、我慢するべきか・・・
ある企業と委託業務の提携を結んでおります。 仕事内容について納得のいかないことが多いので、 意見をするべきか悩んでおります。 まず、電話で仕事内容を確認→金額決定→発注書 という流れなのですが、発注書をいただいた後で、 電話で聞いていない内容も依頼されます。 金額の上乗せがあれば問題ないのですが、当初の金額のままです。 プログラムの設置のみでOKを出しているのに画像の処理や ホームページのレイアウト変更とか・・・ ちょっとした内容なので、お仕事をいただくためにはサービス感覚で やるしかないのかな?とも思うのですが、こういうのは普通ですか? それとプログラムを設置するにはいろいろな情報が必要ですが、 その情報を伝え忘れていたり、不足だったり・・・ そのたびに連絡を取らなければなりません。 何度もやり直しが出て、時間の無駄だと強く思ってしまいます。 こちらの思いを伝えても良いと思いますか?アドバイスをください。 ちなみに、掲示板(PHP)の設置金額の相場はいくらでしょうか。 よろしくお願いいたします。
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見積りを出すときに、表記以外の作業については別途料金、または別途ご相談とちゃんと明記していますか? もちろん明記しているからといって杓子定規に上乗せが出来るかといえば、そうでもないのですが、それでも見積書に謳っている分だけ強いです。 一度見積りを提出した後に、業務依頼が入ったら再度見積りを発行しましょう。 サービスで出来る部分とそうでない部分があると思いますので、その辺の線引きはしっかりしておいたほうがいいですよ。 でないと相手に振り回されるだけです。 ウェブの世界は技術の世界でもありますので、内容によってはおいそれと別業者を探すのは難しいと思います。 もう少し強気に出ても良いのでは。 ただ、仕上げるのに連絡が密になるのは仕方ないと思います。 相手は素人なのですから、その辺は仕事と割り切って作業が増えるならその手間賃も計上したらどうでしょうか。
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- mackid
- ベストアンサー率33% (2688/8094)
やはり見積もりを出さないといけませんし、仮に出さないにしても、○○以外の追加作業は別途費用がかかるということを言っておくべきです。 その追加作業が当然想定しうるものなら、あらかじめ言っておかなかったあなたのミスと考えて我慢するのでしょうねえ。 そこから仕事がもらえなくなるのは困る、というのは判りますが、かといって金にならない仕事をしていても時間の無駄です。次からはきちんと前もって言っておくべきでしょう。 >その情報を伝え忘れていたり、不足だったり・・・ そのたびに連絡を取らなければなりません。 相手は素人なのだと思いましょう。つまり相手はそもそも何が必要な情報なのかが判っていないのだ、と。ですからあなたの方で最初から必要な情報を聞き出すべきです。
お礼
ありがとうございました。 やはり私にも甘かった部分があったと思います。 今後は気をつけます。 先日 担当の方とメールでのやり取りの際に、また「ん?」と思うことがあったので、勢いで言いたいことを伝えてしまいました。 すぐ電話があり自身のミスを認め、謝ってくださったので、 こちらも しこりが取れました。 たくさんの方にご意見を頂き、大変勉強になりました。 改めて御礼を申し上げます。ありがとうございました。
- lv4u
- ベストアンサー率27% (1862/6715)
>>ちょっとした内容なので、お仕事をいただくためにはサービス感覚で やるしかないのかな?とも思うのですが、こういうのは普通ですか? 「Web制作現場の憂鬱 僕の出会ったフシギな人たち」という製作現場のグチを集めた書籍があります。こんな本がでるくらいなので、「普通」なんでしょう。グチなので、読んで役に立つ教訓などは書かれていませんが、「この業界はみんなこんなもんだ」と諦めるにはいいかもしれませんね。 それから、この業界は、技術革新がめちゃくちゃ早いようです。日経ソフトウエアにWeb系の技術を生かしてフリーになった当初はウハウハだったけど、周囲の人たちの技術が上がり、開発の単価が下がって生活が厳しくなったようなことを連載に書かれた方がいます。掲示板やWebプログラムの製作単価もどんどん低下しそうですね。 考えてみれば、家電業界ではHDDレコーダや液晶TVなどのハードは、一生懸命に研究開発して画期的製品を発売しても、数年もすれば、価格はどんどん安くなります。世界初のDVDレコーダを商品化したパイオニアも価格競争に負けて、DVDレコーダの開発を中止というニュースもありました。(私は、開発メーカということで自宅のレコーダは2台ともパイオニアを選択したのですが・・) どうすればいいか、なかなか難しいですね。
お礼
ありがとうございます。 そのような本があるんですか。 知り合いから、プログラミングの仕事をしていた人が 単価が安い割に労力がかかるので辞めてしまったという話を聞きました。 実際フリーで出回るソフトも多々あって、誰でも制作できる業界ですから仕方ないのでしょうね。 企業に頼らず自分で仕事を取れればこんな悩みもないのでしょうが それもまた難しいのが現状です。 ありがとうございました。
- jacta
- ベストアンサー率26% (845/3158)
こういうことは最初が肝心で、後から言い出すといろいろ問題が起きます。今の顧客はそういう相手だと割り切った方がよいでしょう。 今後、新規開拓していく段階で、もう少しきっちりやるようにしましょう。
お礼
ありがとうございます。 最初に妥協したのがいけなかったですね。 実務経験がなかった私にお仕事をくださったので、ありがたいという思いがありまして、 徐々に金額を上げていけばいいかと思っていました。 単価をしっかり決めないといけないですね。 アドバイスありがとうございました。
金額決定というのは、その前に見積書を提示してますよね?見積書の中に内訳の中に含まれていない内容は、基本的に別発注の注文ではないでしょうか?仕事内容がその場で修正効かないものならば別料金かと思います。 あくまで原則ですので。何と言っても競争原理が働く商売の様子ですし。 しかし、余計な時間が掛かるのは相手にとってもデメリット。その点を強調したkaede_00さんの解決法を提示されてはいかがでしょうか?
お礼
ありがとうございます。 実は見積書は出したことがありません。 クライアントとは一切接触がありませんのでその企業とのやり取りだけなのですが、 電話の時点で「○○円でいいですか」と言われます。 以前「5,000円で」と伝えたら高いと言われたのでそれ以下でやるしかないのかな、と。 駆け出しということもあって、金額に関しては言えずにおります。 情報不足や無駄な時間に関しては伝えたいと思います。 あちらの落ち度ですもんね・・・ アドバイスありがとうございました。
お礼
「No1」gyunami様のお礼にも書きましたが、見積もりを出したことがなく、 本当に相手の言いなり、という感じです。 現在はまだこの企業からしか仕事がありませんので、 提示された金額より高くしたら 仕事が途切れるんじゃないか、と 考えてしまってなかなか強気に出ることができません。 SOHO初心者にしては結構お仕事をいただいていると思います。 しかし 線引きは重要ですね。見積書を提出しないにしても、 (というか、提出しないのはおかしいですよね。) 自分のなかでの最低ラインは妥協せず伝えていこうと思います。 勉強になりました。 ありがとうございました。