• ベストアンサー

体調が悪い日が続きます。

特に、私の弱点の胃腸! 毎日、何度も下痢をし、(何か口にすると下痢みたいな感じ)と吐き気もします。 それと、頻尿、会社にいるだけで、10回以上はトイレに行きます。 冷えなんでしょうか? それと、私は梗塞になりやすい体質なのですが、左側のシビレというか、違和感が、最近続きます。 先日、MRIの検査をした時は、異常なしでした。 喫煙が原因の一つだろうなとは、わかっているのですが、喫煙すると、 たまに、動悸がするのと、鈍~く心臓のあたりが痛むように感じることもあります。 病院には、いろいろ行っているのですが、原因は不明です。 ストレスを感じている自覚は、ありません。 やはり、更年期でしょうかね。 45歳女性です。

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daikuo
回答No.2

総合的に温めるのも良いかと思います。  白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の食品ビタミン、ミネラルなどを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、金時生姜、田七人参、紫ウコン、梅干、たんぽぽコーヒー(エキス)、ココア、玄米コーヒー、はぶ茶、柿の葉茶、すぎな茶、三年番茶、梅しょう番茶は、体を温める効果が強く、整腸作用もあるそうです。ブレンドして水分補給に飲むと良いと思います。  下痢の時は、プチ断食して胃腸を休めるのも必要です。その時は、野菜スープやキャロットジュースなどを摂ると良いです。  水分の補給は、ガブガブの飲むと腸のひだがふやけて吸収しにくくなるので、チビチビこまめに飲むほうが良いです。  股関節ストレッチ体操などをして下腹部の血行を良くし、胃腸の働きを良くします。  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻、足湯、半身浴などして外からも温める。下半身を温めると胃腸に良いそうです。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、今の職場は、コンクリートのうちっぱなしのような建物なので、底冷えします。 やはり、白砂糖や、甘いものは、胃腸に良くないのですね。 薬剤師の方に言われたことがあります。 ミニカイロを、おなかと足の裏に、こんなに暑いのに、今だに貼っています。 食欲も無いので、プチ断食みたいな状態は、続いているのですが・・・ とりあえず、体を冷やすことは、良くないことは、認識しているので、実行してみます。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

内臓が病気になっているとは限りません。脳神経もしくは、肺機能からのサインのようにも思いますし、喫煙は完全に止めることは勿論です。左半身の痺れは、右脳に病原体ありなのかも。総合病院に行かれているとは思うのですが、自己判断での診療科目を決めるのでなく、総合案内(看護士等)に尋ねた上で、指示に従った診療科目で、診察と精密検査を心掛けましょう。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 肝機能の低下は、私も疑っていたのですが、血液検査の結果では、そうではありませんでした。 MRIも異常なし。 ただ、症状が出ていない時の検査は、発見しにくいこともあると言われました。