• 締切済み

どうすればパスモ・スイカにできますか?

今、通学で六郷土手~品川(京急)品川~池袋(山手線) 池袋~要町(有楽町線)を使っています。六郷土手~池袋が パスモ1枚です。で、池袋~要町が磁気定期です。 でも、両方ともICカードにしたいのですがどうしたらいい でしょう?

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 鉄道会社に勤めております。 今回、連絡定期の取り決めの無い区間なので、磁気定期券であれ、ICカード乗車券(SuicaやPASMO)でも、一枚にする事は出来ません。 No.1さんの仰る様に、 六郷土手~池袋:Suica 池袋~要町:PASMO ・・・・にするしかないのですが、 ICカード乗車券の二枚持ちは、正直お勧めできません。 誤って別のICカード乗車券をタッチしてしまい、定期券区間にも関わらずチャージから引かれてしまった。 ・・・・という事故が起こり得ますし、実際にそういう旅客の方の対応をした経験もあります。 今まで通り、池袋~要町を磁気定期券のままにするのが一番安全です。 利便性は、自動改札機を通過する際に、 タッチするのか、 定期券を入れるかの違いしか、ありません。

kuronilya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エラーに関しては最近、ICカードを2枚同じ 定期入れに入れてもあいだに特殊な板が入っていて エラーを防いでくれる商品を買ったので大丈夫 かと思います^^

回答No.1

六郷土手~池袋をSuicaに変更して、池袋~要町をPASMOにしましょう。

kuronilya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、そうしてみます!!

関連するQ&A

  • 京急⇒JRでの通勤定期券について

    東京に来てまだまもなく、わからないので教えていただけると幸いです。 京急線の六郷土手から品川駅で降り、そこから山の手線にて大崎まで行くのですが、 そこまでの定期を1枚にまとめることって可能なのでしょうか? 現在は六郷土手⇔品川を磁気定期券で、品川⇔大崎をSuica定期券で・・ といった具合です。 なんとか1枚にまとめられないものでしょうか? 慣れていないもので初心者的な質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • パスモかスイカでの通学を考えてます

    上京して間もないので教えてください。 西武池袋線~山手線~京王新線を使って通学する予定です。パスモかスイカを使って通学しようと思うのですが、路線がまたがっていても1枚ですむのでしょうか?また、どこで購入したらいいのでしょうか?

  • パスモとスイカ

    私は小田急線→JRを使って通勤しております。 つい3日ほど前に定期券の期間が切れたので継続購入しようと思い JRは今まで通りスイカで継続購入、小田急は今まで磁気でしたがパスモに変えました。 理由は定期券を一々出して改札に入れるのが面倒だった為スイカ同様片手でタッチ&ゴーしたかったからです。 家に戻ってからパスモについて調べてみた所、どちらか一枚に統一した方が便利そうなので私鉄利用が多い私はパスモに統一したいのですが幾つか質問させてください。 1・この場合は小田急の定期券窓口に持っていけばいいんでしょうか? 2・パスモ連絡定期にする際、継続購入したばかりなので  どちらか(両方?)払戻し→連絡定期購入→パスモに変更 ということをしなければいけないのでしょうか? 窓口で全てやってくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 定期券について

    首都圏の定期券について質問です。 ①JR山手線で、仮に『品川~池袋』間の定期券を購入した場合、有楽町駅で降りても定期券内になるのでしょうか?また、『品川~有楽町』間の定期券を購入した場合、池袋駅で降りても定期券内ですか? ②京急線『北久里浜~品川』、JR山手線『品川~池袋』、りんかい線『大崎~国際展示場』間を定期で移動したい場合、定期券は3枚必要ですか? わかる方に是非教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 続パスモとスイカ

    毎度毎度の質問でど~もすいません。 東横線沿線の自宅より山手線沿線の会社へ通勤、年に2度ほど山陽新幹線で帰省していますが、パスモとスイカのどちらが良いでしょうか? また今までの定期券のようにジーパンの後ろのポケットに入れて、曲がっても大丈夫でしょうか?

  • パスモとスイカは同時に持てない?

    現在、モバイルsuicaを使っています。 でも定期は磁気定期券です。 (頻繁に東海道新幹線に乗るので、定期券用回数券を使っているため) 地下鉄の通勤定期もあるのですが、こちらも現在は磁気です。 期限が切れるのでpasmo定期にしたいのですが、ICカードを複数持つことはできないという話を聞きました。 ということは、pasmoにしたらsuicaを返却しなければならないのでしょうか? 結構モバイルsuicaを使っているので(グリーン車のチケットを買うときに)、手放したくないのですが。。 でも地下鉄の乗り越し精算に便利なので、pasmoも持ちたい・・・ スイカかパスモか、どちらかを諦めなければならないのでしょうか?

  • 通学定期 スイカ?パスモ?

    この春高校生になるので定期が必要なのですが、できればペラペラのやつは使い勝手が悪そうなのでICカードのものを使いたいのですが、 新栃木駅 ー東武線→ 栃木(乗り換え) ーJR線→ 小山駅 これだと、乗車駅が東武線なのでスイカは無理だと聞きました。なのでパスモなら定期を発行できるのでしょうか。また、パスモでも通学定期になるのでしょうか。

  • Pasmoで地下鉄→JR→私鉄

    Pasmoで東京メトロ→JR→京急を1枚にできますか? 有楽町線の有楽町でJRにのりかえて品川で京急に乗り換えるのですが 3枚以上の定期は1枚にはできないのですか?... 磁気でできないのがわかってますが..

  • 私鉄→JR→私鉄と3路線を利用する定期券について

    京急→山手線→東急田園都市線といった路線で定期券を購入しようと思います。 山手線をSuica定期券にしてしまうと京急→品川(磁気)、品川→渋谷(Suica)、渋谷→田園都市線(磁気)の3枚の定期券が出来てしまうので、磁気定期券にすれば1枚で済むかな?と思ったのですが、 この区間を1枚の磁気定期券にまとめることは出来るのでしょうか?

  • 2区間スイカ定期と私鉄磁気定期を1枚にしたい

    現在JRスイカ2区間定期(池袋-田町、品川-横浜)と 相鉄(横浜-ゆめが丘)の磁気定期を使っています。 今月末に両方の定期が同時に切れるため、 また同じ区間を6ヶ月購入するのですが パスモが開業したので1枚のスイカにしたいと 思っています。 池袋-田町、品川-ゆめが丘(横浜経由)の 連絡区間入りの2区間スイカは発売出来るのでしょうか? (継続ではなく新規購入になるのは理解してます。) ご存知の方がいらしたら教えてください。

専門家に質問してみよう