• 締切済み

どうすればパスモ・スイカにできますか?

今、通学で六郷土手~品川(京急)品川~池袋(山手線) 池袋~要町(有楽町線)を使っています。六郷土手~池袋が パスモ1枚です。で、池袋~要町が磁気定期です。 でも、両方ともICカードにしたいのですがどうしたらいい でしょう?

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 鉄道会社に勤めております。 今回、連絡定期の取り決めの無い区間なので、磁気定期券であれ、ICカード乗車券(SuicaやPASMO)でも、一枚にする事は出来ません。 No.1さんの仰る様に、 六郷土手~池袋:Suica 池袋~要町:PASMO ・・・・にするしかないのですが、 ICカード乗車券の二枚持ちは、正直お勧めできません。 誤って別のICカード乗車券をタッチしてしまい、定期券区間にも関わらずチャージから引かれてしまった。 ・・・・という事故が起こり得ますし、実際にそういう旅客の方の対応をした経験もあります。 今まで通り、池袋~要町を磁気定期券のままにするのが一番安全です。 利便性は、自動改札機を通過する際に、 タッチするのか、 定期券を入れるかの違いしか、ありません。

kuronilya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エラーに関しては最近、ICカードを2枚同じ 定期入れに入れてもあいだに特殊な板が入っていて エラーを防いでくれる商品を買ったので大丈夫 かと思います^^

回答No.1

六郷土手~池袋をSuicaに変更して、池袋~要町をPASMOにしましょう。

kuronilya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、そうしてみます!!