• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

定期券について

首都圏の定期券について質問です。 ①JR山手線で、仮に『品川~池袋』間の定期券を購入した場合、有楽町駅で降りても定期券内になるのでしょうか?また、『品川~有楽町』間の定期券を購入した場合、池袋駅で降りても定期券内ですか? ②京急線『北久里浜~品川』、JR山手線『品川~池袋』、りんかい線『大崎~国際展示場』間を定期で移動したい場合、定期券は3枚必要ですか? わかる方に是非教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数350
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。鉄道会社の現業におります。 >(1)JR山手線で、仮に『品川~池袋』間の定期券を購入した場合、有楽町駅で降りても定期券内になるのでしょうか? 定期券で使える経路は決まっており、一つしかありません。 そして、定期券は乗った距離に応じて金額が変わります。 定期券は区間の範囲内は有効ですが、区間の範囲を超えれば効力がありません。 その為、今回の場合はご質問の経路次第になります。 質問者様が、どのような経由で購入されるかになります。 例えば、 山手線を品川から東京・上野と内回りをグルッと周る経路や、東京から中央線快速電車に乗り換える、秋葉原で総武線各駅停車に乗り換えて山手線の内側を横に移動し、新宿で山手線の外回り電車に乗り換える経路ならば、有楽町駅は範囲になり定期券は有効になります。 しかし、品川からそのまま山手線外回り電車で、目黒・渋谷・新宿と回る経路の場合、有楽町駅は範囲外なので定期券は使えず別料金となります。 >また、『品川~有楽町』間の定期券を購入した場合、池袋駅で降りても定期券内ですか? これも経由次第です。 品川⇒目黒⇒渋谷⇒新宿⇒池袋⇒巣鴨⇒田端⇒上野⇒秋葉原⇒東京と経由するのでしたら範囲内。 しかし、この経路は大回りであり一般的な意見として、購入する場面はないかと思います。 距離を乗る分、それだけ値段も高いですし。 品川から新橋を通り、真っ直ぐ有楽町に行くのでしたら定期券の範囲外で別途料金が必要です。 >(2)京急線『北久里浜~品川』、JR山手線『品川~池袋』、りんかい線『大崎~国際展示場』間を定期で移動したい場合、定期券は3枚必要ですか? 今回の場合、経路がT字型なので、1枚には出来ません。 2枚になります。 組み合わせは、 ○京急&JR(北久里浜~品川経由~池袋) ○りんかい線(大崎~国際展示場) ・・・・になります。 Suica・PASMOでは作れません。 SuicaやPASMOで作ると、今回の経路の場合、自動改札が閉まってしまうなどが起きてしまうので、磁気定期券で作ってください。 経路がT字型で特殊なので、ちょっと面倒ではありますが、ご了承ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい解説ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

1)一般人なら「品川~新宿~池袋」で買う。 その場合、経路のどこに有楽町が入りますか? 品川~有楽町なら普通「品川~新橋~有楽町」で買う 池袋はいりますか? 切符と違い定期券は「乗車距離1km単位で計算」する。 なので経路が指定される。 降りてもいいが精算になるので自動改札機が開かない。 いやなら切符買うべし なお山手線全線に適用の特殊均一定期券というものもある ------------------------------------------------------------------ (特殊均一定期乗車券の発売) 第38条の2 大人旅客が、第78条に規定する東京山手線内の区間を、常時、乗車する場合で、第35条第2項に規定する定期乗車券購入申込書に必要事項を記入(乗車区間欄は「東京山手線内」の例によつて記入する。)して提出したときは、東京山手線内の全区間に有効な特殊均一定期乗車券を発売する。 ------------------------------------------------------------------

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

特殊均一定期乗車券を利用しようと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

1について、なりません。乗り越し料金が発生します。常識では最短距離で決められます。わざわざ遠くて高い料金にする人いません。どうしてもなら、通勤経路を指定すればよい。当然料金も高くなります。最短距離で乗っても分かりませんが、本来なら乗ってはいけない経路、見つかったら違反です。 2、定期券は2枚です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

通勤経路が様々なので指定が難しくて…。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

(1)最短距離(最低料金)で発行するので途中下車はできないのではないでしょうか。 (2)2枚必要かと思います。『北久里浜~池袋』とりんかい線『大崎~国際展示場』です。大崎で定期券を使い分ける必要がありそうです。 http://www.pasmo.co.jp/about_pasmo/area_all.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

定期券をまとめるのは難しいのですね。ご回答ありがとうございました。