• ベストアンサー

オフィスの椅子が上にあがる、仕組み

会社などで座っている椅子は、レバーを軽く上にあげるだけで、椅子の高さ調節ができるのですが、その仕組みが分かる方や、仕組みが乗っているサイトがありましたら、教えてください。 また、オフィスの椅子の高さ調節のしくみの質問ができるサイトでもいいです。 よく、美容院や歯医者などの椅子の上にあがる仕組みも前に質問して、油圧というのがわかったのですが、その仕組みが書いてあるサイトもありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ガス昇降式という方式をとっている物が多いです。 ガスダンパーみたいな物でガスが入ったチューブをぴったるのチューブで覆っています。 チューブ内部にガスが圧をかけて閉じこめられていてレバーを引くとそのガスの弁をあけてガスの圧で座椅子部分を持ち上げ、下げる時は同じように弁をあけて人の重さを利用してガスを元のところにに押し込めるんです。

その他の回答 (1)

• arumagiro
回答No.2

美容院や歯医者など、ペダル操作で昇降するものは何らかの動力を使用していると思いますが、会社などにある椅子は体重を抜かないと上がらないのではないでしょうか。 こちらは、ばね(金属式もしくは空気式)とダンパーが使われているのではないでしょうか。 椅子の昇降部にばねが内蔵されていて、それをレバーで固定している感じではないでしょうか。 体重をかければ椅子は沈み、体重を抜けばばねの力で椅子が上がるのではないでしょうか。 あとは、これにダンパー(緩衝装置)を付けて動きがゆっくりになるようにしているのではないでしょうか。 ばねとダンパーの両方の機能を備えた部品かもしれませんが。

noname#223444
質問者

お礼

そういえばそうかもしれません。上に物が乗っていても、上に上がる仕組みがしりたかので、他を当たってみます。有難うございました。