• ベストアンサー

解雇できるのでしょうか?

Aさんはある会社の正社員。 Bさんはその会社と個人で契約している技術者。 現場はAさんBさんを含め5人で、AさんはBさんの指示の下、現場を統括しています。 現場はBさんがいないと仕事ができません。 AさんとBさんが不仲で(理由は性格の不一致)、Bさんが 「もしAさんを辞めさせないと、次回の契約は更新しない」と言い出しました。 会社としてはBさんがいないと、その現場は仕事が出来ないし、 Aさんの代わりはいるけど、Bさんの代わりは簡単に見つからないので、 何とかBさんと契約更改したいのですが、 事情があってAさんは異動できないのです(異動するくらいなら辞めると思います)。 性格の不一致、もしくは異動拒否を理由に解雇することなど可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

異動拒否は会社の業務命令違反にあたりますので解雇も可能です。 http://tenshoku.mynavi.jp/job/qa/08/031.cfm

kita33dr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下にも書きましたが、もともとその支社がかなり遠方にあり、 Aさん以下スタッフはみなその地元の人なので、 わざわざ遠方の他の支社には異動しないと思います。 リンク先拝見しました。 >現部署が廃止になり仕事を継続することが困難な場合や、業績不振や倒産>により人員を整理する等、会社側の理由で雇用が困難だという状況が必要>です。 Bさんがやめた場合は仕事が出来なくなり、支社を閉めることになりますので、状況としては上記に当てはまります。 だとしたら解雇理由として成り立つと考えられるのですね。 リンク先とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

AさんをBさんとは関係なく、異動拒否と言うことで解雇にはできるでしょう。  でも、上記のような理由でそのようなことをやる会社に未来は無いでしょうし、社員も着いてくるとは思えませんが。外部の個人に牛耳られていて、それに甘んじることは信じられません。  私なら、Bさんの契約を解除して、残りの社員で何とかやりきることを考えます。

kita33dr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり詳細に書けないのでぼかして質問は書きましたが、 Bさんしかその業務を行う資格がありませんので、Bさんがいないと業務そのものができないのです。 形式上Aさんが統括となっていますが、実務はBさんがやっています。 Bさんの代わりがそうそう見つかるものでもなく、 Bさんがやめたらそこは閉めることになる可能性が高い、そんな現場なのです。 正直、このような理由で片方をやめさせることは避けたいのですが、 なかなか難しいです。

回答No.3

私もあまり詳しくありませんが 性格の不一致では解雇できないと思います Aさんに落ち度が無いから でも異動拒否は解雇というか自己退職に追いやる 方法として大手企業はよく使いますね 異動は会社の命令ですからそれに従わ無いなら やめるしかないと思いますよ ちょっとAさんかわいそうですね 仲直りする方法は無いんですか?

kita33dr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aさんの仕事には落ち度はありませんが、 Aさんは仕事の空き時間に気に入らない客をこき下ろしたりするのが、 Bさんにとっては不快なようです。 ささいなことかもしれませんが、 客がいないところであれ、客の個人情報に対して悪口をべらべらいうことが Bさんには腹に据えかねたようです。 一度Bさんが忠告したのですが、それから二人の仲が気まずくなりました。 仲直りできればそれが一番いいのですが、 お互い自分の考えをあまり曲げないタイプなので、困ってます。

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

正当な解雇理由になるのか分からないですが・・・ >事情があってAさんは異動できないのです どんな事情なのかは書けないのですか? どちらにせよこのケースの場合、Aさんをどうにかするか、Bさんを諦めるか、Bさんを法外な金額で引き止めるかといった対策しかないと思います。

kita33dr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この支社は本社から遠方で、近くに他の支社もありません。 Aさん以下スタッフはBさんの下で仕事をするために 現場の地元で雇われているので、 地元を離れた遠くのほかのところで働く気はないと思います。 Bさんの代理を見つけるのはかなり難しく、 もしBさんがやめた場合は、会社は支社を閉める可能性が高いです。 そうなると全員解雇になると思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう