• ベストアンサー

漢方についてお聞きしたいのですが

先日、稽留流産が分かり、近々手術をするんですが、妊娠したときに子宮筋腫が発見されました。 子供が育たなかったのとは直接関係なかったので、今回は残念ながらダメでしたが、また挑戦したいと 思っています。 でも、筋腫のことが気になっていて、このまま大きくなければ次回も望めますが、大きくなることがあると 筋腫が邪魔してうまく着床しなくなるかもしれないとお医者さんに言われました。 そこで、漢方で筋腫を小さくしたり、これ以上育たないようになるものがあるのか、そして、どこで売ってるのかも分かれば教えていただきたいです。 どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momohaha
回答No.2

子宮筋腫に漢方薬が有効な事はよくあります。試していただいたらいいと思います。 ただ、下の方も書いておられますが、漢方は一人一人の体質に合わせてお薬を選びますので、専門の所に行って下さい。 漢方薬で有名な病院とか、専門にやっておられるお医者様がいればそこに、それがなければ漢方専門の相談薬局にいかれたらいいと思います。 産婦人科や内科でも、漢方のエキス剤を一部置いていて、それの服用を勧められる事もあると思います。わりに使いやすい漢方薬もあるので、体質にはずれてさえいなければそれを飲んで悪い事はないと思いますが、専門的に漢方を勉強している人で、実地の経験が豊富でないと、以後の対応が難しいと思います。 地域の評判が良い所に行って見ると良いと思います。また、インターネットにもたくさん出ていますので、いろいろ検索されてみてはいかがでしょうか。 お薬は、今はエキス剤がかなりの種類、保険適応になっているので、病院でエキス剤を処方される事が多いかも知れませんが、場合によっては煎じ薬になることもあります。煎じるのが手間でなければ、煎じ薬の方が、より一人一人に微妙な調節が出来る為、おすすめです。また、今、保険適応になっているエキス剤や、薬局に売られている一般販売向けの漢方薬に入っていない生薬で、子宮筋腫に有効な生薬が幾種類かあって、煎じ薬ならそれが配合できるので、そちらをお勧めする場合もあります。 漢方薬局だと保険が効きませんので、当然ですがちょっと高くはなりますが、予算があるようなら、きちんとそれも聞いて見られたらいいと思います。子宮筋腫などの場合、続けないと意味がありませんので、予算的にも、また手間の面でも、自分が無理なく続けられるものを選ばないともったいない事になります。 漢方薬を服用して頂いて、子宮筋腫が小さくなる事もありますし、また大きさはそのままでも、硬さが正常な子宮の筋肉と同じくらいの柔らかさになって、なんの問題もなくなった場合もあります。何年も成長していない人もいます。でも、100%ということは、残念ながらありません。 また子宮筋腫の成長度合いは、びっくりするほど個人差が大きく、短期間でものすごく大きくなってしまう人もいます。 もし、お医者様で検査もしながら漢方薬を服用できるのであれば理想的ですが、漢方薬をもらう先が、子宮の検査が出来ない医療機関であったり、薬局であったり、と言う場合には、自覚症状がなくても、必ず定期的に検査を受けて、常に大きさと状態を把握するようにして下さい。 私が勤めているのは漢方専門薬局ですが、相談に来られる方は、ほぼ100%、産婦人科にも通われています。自覚症状がないか、漢方を飲んで軽くなって、病院に足が遠のきがちな人には、「必ず行ってください」と念を押したりします。 いい所が見つかる事を願っています。 お大事になさってくださいね。

kaminchi
質問者

お礼

今日、退院してきました。 詳しく書いていただいてありがとうございます。 自分にあったいいところが見つかるといいな……と思います。 そして、次回は正常な妊娠ができるよう、ちゃんと産婦人科にも 通おうと思います。 希望を持って、前向きにがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どこで売ってるのかも分かれば教えていただきたいです。            ↓ 薬局でも売っていますが、病院でちゃんと保険で処方してもらうこともできます。 漢方で筋腫を小さくしたり、これ以上育たないようになるものがあるのか            ↓ 代表的なのは桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)と言う薬ですが、ほかにも何種類も筋腫に当てはまる薬があって、もっと詳しい本人の状態が判らないと決められません。 漢方には【証】と言うものがあり、腹部の状態、脈、話し方、手足の状況、その他いっぱい(^_^;)の情報から証を決め、その人にあった薬を見つけて行くのです。勝手にチョイスして服用すると悪化することさえ有ります。 すっぴんで鏡をよーく見てください。そばかすやシミが目立つ、又は頬がやや黒っぽいですか?歯茎の色が赤黒いですか?生理は量が多かったり早めに来たりしますか?どちらかといえば便秘症ですか?手足が冷たいのに顔が火照ったり首がつまってりする感じがありますか? だいたいこんな感じだったら桂枝茯苓丸を試してみても良いです。1週間分だけ内科医に行って処方してもらい飲んでみて下さい。この薬は結構胃に来るので食間となっていても無視して食後即飲むのがコツです。 1週間立ったら鏡を見て上記の状態が改善されていたら当たりです。 漢方専門医で良い先生に会えるのが理想ですが、なかなか難しいのが現状です。 薬局で紹介状を書いてもらって内科で処方箋をもらう方法もありますから、評判の良い漢方薬局がお近くにあるかご近所の方に聞かれてはいかがでしょう?

kaminchi
質問者

お礼

今日、退院してきました。 詳しく書いていただいてありがとうございます。 自分にあったいいところが見つかるといいな……と思います。 そして、次回は正常な妊娠ができるよう、ちゃんと産婦人科にも 通おうと思います。 希望を持って、前向きにがんばります。ありがとうございました。