• ベストアンサー
  • 困ってます

流産後すぐの妊娠は良くないというデータはあるのでしょうか?

8週で先週稽留流産の掻爬手術を受けました。 「流産後すぐの妊娠について」過去質問を、これでもかと言うほど読みました。 一度も生理を見ずに、又は一度見ただけですぐに妊娠して無事でしたというお話や、 2~3回待たないと子宮の回復が完璧でないので良くないというお話等、いろいろ読みました。 私は37歳で、あまり時間がありません。 幸いにも前回は結婚後すぐに一度の行為で妊娠できました。 でも、今度もそうかと言えばもちろんわかりません。 子宮筋腫も半年前には「うんと小さいのが1個」と言われていたのに、 今回の妊娠がわかった時には「3.5センチのが1個と、小さいのが2個」と増えていましたので、焦りもあります。 できたら一度の生理を待ったらすぐにでもチャレンジしたいと思っているのですが (もちろんお医者様の診断によって掻爬後の子宮に問題がないというお墨付きを頂くことを前提として)、 もちろん流産を繰り返したくはありません。 客観的に「生理を◯回以上見ないで妊娠すると流産の確率はこれだけ高いですよ」とか、 「一度しか生理を見ないでも、流産の確率は変わりません」というデータはあるのでしょうか。 もちろんお医者様や看護師様など、ものすごい数の妊婦さんを見ていらっしゃる方の 体感でも良いのですが、実際どうなのでしょうか。 ご存知の方、体感のある方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数1012
  • ありがとう数49

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nike_v
  • ベストアンサー率40% (37/91)

今回は、初期流産のことについてお話したいと思います。 子宮筋腫の手術の後、妊娠したのですが、稽留流産で除去手術(12週の時です)をしました。大学病院に通っていたのですが、その時に、1回の生理をみてから妊娠しても大丈夫と言われました。 その教授の話ですと、半年など色々な見解があるけど、医学的に意味がないからと言っていました。半年といっているのは昔の話だとも。 流産を2回(反復流産)3回(習慣流産)以上繰り返しておこる場合は、不育症の可能性があるけど、ほとんどの場合が染色体異常が流産の原因なんだそうです。原因を追究する検査をすることが可能でしたが、1回目ということで検査はしないことにしました。 再び流産になった場合、前回の流産が原因だったということはないと自分で自身で判断し、1回の生理をみおくり、次で妊娠しました。 妊娠しても、流産の不安は常にあって、出産するまで不安の日々でした。無事に出産することができました。流産の危険性もまったくないままです。 私は、子宮の手術は3回したことがあるのですが、3回後に子宮鏡検査をしたかったのですが、内膜が薄くなっていることから、半年間生理をみてから検査をしましょうと言われました。生理を繰り返すことで、子宮の内膜の状態が変わるそうです。 データですが、流産の確率は10~20%だそうです。 これは、前回の流産があったかというのは関係がないデータになります。もし、再び流産を繰り返す場合は、なんらかの治療をうけないと60%の確率で流産してしまうそうです。 私の周りでは、流産の経験者が何人もいますが、2回以上繰り返す人はいません。もし、流産の原因が流産後すぐの妊娠によるものだとしたら、警鐘していると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、結局その時の担当の先生の見解で私の人生が左右されるということが、どうなんだろう…かと言って、たくさんの病院をそのために ハシゴするのもどうなんだろう…と思います。 二度目の妊娠で無事ご出産、本当におめでとうございます! 内膜の状態、回復の状態を先生に見ていただいて、次回妊娠にのぞみたいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

始めまして!merry_mamaさん。 今現在私は38才で子宮筋腫もありで現在7ヶ月の妊婦ですが、 この妊娠の約10ヶ月前の妊娠3ヶ月に流産してますが 今は順調に妊娠継続してます。 夫は次の子供には関心がないし、今回の妊娠は前回流産してるので 絶望的にアキラメてたのですがひょんな事から コウノトリが来ました。 年も私と近いのでお気持良く分かります。 今は流産して間もないのでお体をお大事にして下さいね。 merry_mamaさんに新しい命がひょこり訪れますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 昨日病院に行って来たら、私の担当の先生も、 1回の生理で十分というお考えの方でした。 ご懐妊本当におめでとうございます! もう7ケ月、すばらしいです☆ 子宮筋腫&高齢の方からの励ましのメッセージ、 大変ありがたく、勇気を頂きました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Baby219
  • ベストアンサー率22% (30/131)

私も同じく一回の生理でOKと言われました。 生理がくれば子宮の働きが戻っているからと言うことですね。 勿論それまでに病院で術後の様子をちゃんと確認してからですけどね。 私も流産は通常母体に関係なく10~20%で起こりうると言われました。 流産を繰り返すのは稀で一度目からその心配をする必要はないと。 私も友人も初期流産を経験しその後1年以内、無事に妊娠を継続しております。 私も36歳。焦る気持ちはよ~く分かります。 でも、だからこそ次の為にもご自分の体を大切に。 若くはない子宮なので少し休憩させてからでもいいかなぁ~ くらいの気持ちで自然に次に望まれてはいかがですか。 きっとかわいい赤ちゃんがやって来てくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も、自分の状況や気持ちをちゃんと先生にお話して、 子宮の回復状況を生理後に見て頂いた上で、 万全の状況で、なるべく早く再妊娠に向けてがんばりたいと思います。 ありがとうございました。 Baby219さんも、お友達も、本当におめでとうございます。 赤ちゃんとのご対面、楽しみですね!

関連するQ&A

  • 流産の後って妊娠しやすいんでしょうか?

    こんばんは。 先日流産が確定してしまいました。 切迫流産で自宅安静だったのですが、妊娠8週目でダメでした。。。(悲) 私の場合は完全流産のようで、流産後の掻爬手術が不要らしいんです。 掻爬した後は1ヶ月くらいで次の生理が来るんですよね? 掻爬しなかった場合も同じなんでしょうか? また、流産後って妊娠しやすいって聞いたんですが、本当なんでしょうか? 流産を経験された方には、悲しい過去を思い出させてしまうようで申し訳ありません。 ご存知の方、教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 流産後の妊娠について

    たびたびお世話になっております。 31歳、妊娠希望のものです。 このサイトで排卵日~仲良し日の相談をさせていただき、妊娠することができました。 しかし、8週で稽留流産となり掻爬手術を受けました。 その後の妊娠についての質問です。 8月 中旬 妊娠検査薬陽性 9月 7日 7W4D 心拍確認されるも心拍数が遅め CRL5ミリちょっと 9月14日 8W4D 心拍停止、稽留流産と診断 9月16日 掻爬手術 9月19日 診察 子宮内膜がもう少し残っている 9月24日 診察 子宮内はキレイになっているため問題なし 9月28日 出血止まる(手術後12日間、少な目の出血がありました。) 10月21日 生理開始 流産後2回の生理を見送ってから、次の妊娠をとのことだったのですが、術後の出血を1回目の生理とカウントするものだと思っており、 10月21日からの生理が終わってから子作りを再開してしまいました。 子作り再開したことを友人に話すと、術後の出血は生理とはカウントしないはずだから、来月からのほうがいいのではないか、とアドバイスをもらいました。 しかしすでに仲良しをしてしまいました・・・。 (アフターピルも間に合わないです。) 流産の手術後、1回目の生理を見送っただけで次の妊娠をした場合、何か不具合が起こるのでしょうか? 流産の可能性は高くなるのでしょうか?

  • 流産

    14日に稽留流産と診断され9週で掻爬手術しました。 元々多嚢胞性と言う卵巣障害があり生理不順や排卵障害などがある中自然妊娠してました。 しかし残念な結果になってしまい、本当に悲しさでいっぱいです。 8年間妊娠を望んでたのでこの先妊娠を再び出来るのか、多嚢胞でも今回自然妊娠したので再び自然妊娠できるのか、不安で押しつぶされそうです。 掻爬手術後は妊娠しやすいと色々見ますが実際はどうでしょうか? 同じ心境な方や、掻爬手術した方からのお話が聞きたいです。

  • 2回続けて稽留流産。。。

    始めまして。 いきなりですみません。>< 私は去年の9月と年末に8週目で稽留流産をしました。 まだ結婚はしていなかったのですが、 彼とは春に結婚式を挙げるつもりだったので妊娠はとてもうれしかったです。 ですが・・・ 胎嚢の中に何も見えない状態で8週目で稽留流産となってしまい掻爬をしました。 初めての妊娠でうれしかったのに一気に叩き落とされた気持ちになりました。 涙が止まらなくて夜も眠れない日が続きました。 両親からは 「次の妊娠は結婚式が終わるまで待った方がいいんじゃないか?」 と言われましたが、 流産して悲しみに打ちひしがれている私と彼はどうしても諦める事ができず、 お医者さんにも 「掻爬後生理を1回待ってからまた頑張ってみてください」 と言われたので妊娠するのを待ちました。 そして2回目の妊娠で 今度は卵黄嚢は見えましたが出血もあり8週目でまた稽留流産になり掻爬をしました。 赤ちゃんが見えません・・・ おかしくなりそうです。 お医者さんには 「私は20歳でまだ時間はあるから、大きな検査は次もダメになってしまった時に・・」 と伝え、お医者さんもうなずいてくれました。 とは言ったものの2回続けて・・・となると色々考えてしまいます。>< 5月に結婚式を控えており、 結婚式が終わって落ち着いたらまた挑戦してみようと思いますが 「次ももし・・・」 考え過ぎは良くないというのは分かってますが、 友達や知り合いが流産する事なく 妊娠して出産して幸せそうな姿を見ると、おめでたい事なのに悲しくなります。 私のように赤ちゃんが見えず始めての妊娠から続けて2回稽留流産された方、 流産経験があり無事に出産された方、 心配性な私にアドバイスをよろしくおねがいします。><

  • [重要]手術は必要ない? いつから妊娠計画できる?高齢なので焦っています。

    今日ultrasoundを受けて、心拍が確認されずに流産の宣告を受けました。妊娠10週5日でした。私としては稽留流産と思っていますが(海外のため、miscarriage「流産」としか言われずに、日本での分類にしたら何に当たるのか性格には分かりません)、正確なところは分からずです。D&C surgery(掻爬術?)が必要と思っていましたが、必要ない。自然に任せて。。。と言われました。日本語のネットでずっと調べていたのですが、稽留流産の際には掻爬術が必要で、それをしなかったら感染症を起こす可能性があり、最悪、子宮全摘出手術をしなければならないかも、と見て心配しています。本当に必要ないのでしょうか?またもうすぐ40ということもあり、大変焦っています。次の妊娠への挑戦はいつから再会できますでしょうか?今日はドクターは「健康だからすぐに次のチャンスを。今回は誰のせいでもなく、この時期の流産はよくあることだから」とだけ言われ、いつからOKなのかなどは言われませんでした。ご経験者の方、詳しい方、ご意見をお願いいたします。

  • 流産(掻爬)処置後の生理と基礎体温について

    流産し、掻爬の処置をしました。 産婦人科の先生のお話では「処置後1ヶ月くらいで生理が来ます」というお話で、予定通りちょうど1ヶ月くらいで生理が来ました。 その間も基礎体温はずっと測っていたのですが、流産の処置後はこの1か月ずっと低温期でした。 普通、生理の前は高温期になりますよね?私は異常なのでしょうか? それとも掻爬後の場合はこれが普通なのでしょうか?

  • 流産後の子宮内内容物の掻爬手術

    流産後の子宮内内容物の掻爬手術は子宮を傷つけて子宮を摘出しなければならなくなったり次に妊娠出来なくなったりしませんか?

  • 流産後いつまで妊娠陽性反応は出ますか?

    10日前に、稽留流産の手術をしました。実はその1週間前にも掻爬をしたんですが、1度で取りきれなかったので2度、同じ手術をして本当に辛い思いをしました。 そして現在は出血も落ち着いてきたのですが、なんとなく余ってた検査薬を使ってみたら、くっきり陽性反応が出ました。これって普通なのでしょうか?もしかしたら、まだ妊娠の組織が残っているのでは・・・と不安です。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。

  • 妊娠13週→中絶後の症状について

    やむを得ない事情で、産むつもりでいた子を5日に妊娠13週目で掻爬してきました。本来13週を過ぎると無理矢理出産させる方法をとるのですが、私が以前子宮筋腫の摘出手術をしていることから掻爬という形になりました。掻爬前から多少あった症状なのですが、体の節々が痛いのです(特に朝起きた時とか)。風邪の時の症状のように首や腕、腰、足の付け根等全身が痛くてだるい感じがあります。子宮がきゅっと痛んだり腰痛はみなさんあるようなのですが、関節が痛むという人はいないようなので、不安になっています。ここ何日間か連日親兄弟や相手からいろいろ責められてかなり精神的に疲れていたからなのかもしれないのですが、何か深刻な症状だったら、と不安です。病院に電話等で聞いてみた方がいいのでしょうか?そういう経験がある方がいたら教えて欲しいです。よろしくお願い致します。

  • 自然流産後も1回生理を待って妊娠すべきですか?

    お世話になります。 5w5d、7w1dと胎嚢の中身が見えずお医者様から「稽留流産だと思いますから手術しましょう。できるだけ早い方がいいです」と言われ、7w5dに再度エコーを確認してから手術することになりました。基礎体温と排卵検査薬とおりものチェックから排卵日がわかっていますので、週数はほぼ合っていると思います(誤差があっても2~3日だと思います)。まだ腹痛や出血はありませんが、生理前のおりもののにおいが始まりました。お医者様には術後1回生理を見たらまたすぐ妊娠しても良いと言われましたが、私はできるだけ早く子供を授かりたいとの思いから、その1回の生理にともなう排卵を無駄にすることが勿体無く思えてきました。 ・自然流産 大量出血と腹痛が起こるが普通の生理と同じと考えてその後はすぐに子作りを再開しても良い ・掻爬手術 子宮内膜が傷つく可能性があり感染症を防ぐためにも1度生理をみてからの方がいい 手術の有無によってその後の妊娠率が変わることはあるのでしょうか。早く妊娠したいとの思いと、次の妊娠に備えてベターな状態になりたいとの思いがあり、自然流産の良さがわかればお医者様に次回相談したいと思っております。辛い思い出かもしれませんが、手術と自然流産と体験された方がおられましたら、ぜひご意見をお聞かせください。また、自然流産を選ばれた方はその後すぐに子作りを再開されたかどうかもお聞かせください。よろしくお願いいたします。