• ベストアンサー

申請書類について

今、申請書類について考えてます。 仕事で申請書類にミスが多く困ってます。一度見直してもらうために 今資料を作っているのですが、意見を聞かせてください。 そもそも申請ってなんなんでしょうか? なんのために必要なんでしょうか? それとミスをしないためにはどうしたらいいでしょうか? 熱く申請について語れるかた、よろしくおねがい致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.2

身近なところではビザの申請がありますね。 申し出て認可や許可を得ることを言います。 官庁に提出する場合が多いと思いますが、 まず、マニュアルをしっかり読みます。 字は楷書で丁寧に書くことは言うまでもなく、 略したりせず、正確に書かねばなりません。 分厚い申請書類一式なんかですと、 事務処理に慣れている担当者がこれでバッチリと思っていても いくつか付箋(ふせん)をつけられてしまうでしょう。 申請書類のチェックをしていましたが、 チェックをする側から言わせてもらうと、 ちゃんとマニュアル読んでるのかと言いたくなるんですね。 字が乱雑な人は問題外と言う気がします。 添付書類も揃えてなかったり、印鑑が押印されてなかったり・・・。 熱く語る訳ではありませんが、 不慣れな方は簡単に考えず、時間をしっかり取って下さい。 まず、申請書類をコピーして鉛筆書きで記入していきます。 チェックして間違いに気付いたら、消して書きなおせますね。 チェックは一項目づつ確実に見ていきます。 意味の分りにくところは申請先に確認し、適当に書くと言うようなことは言語道断です。 フリガナ忘れやコード番号で書くべきところを漢字で記載していたり、 演算の必要なところで計算間違いをしていたり・・・などがあります。 市町村から記入とあっても県名から書かれていたりとか、 どっちでもいいじゃんと思われるようですが、 融通が効かないもの(小さなミスもアウト)と心するしかありません。 ダウンロードした様式なんかですと、それをコピーして正・副を作ればいいわけです。 専用の用紙でしたら、ゆっくり丁寧に清書します。 申請が受理されないと、事は進みませんから、 考えられねぇと思わず、慣れるまでは息をつめてやって下さいね。 それ位の事務処理能力はつけておいて損はありません。 そう言うことを几帳面にこなす人は信頼度アップです。

その他の回答 (1)

回答No.1

申請書類とお聞きになられていますが、社内ですか、社外ですか。それにより異なります。 社外申請書類は、そのほとんどが所定の申請書類となっています。 社内申請書類は、 1)稟議書、2)有給休暇申請書、3)出張申請書等、その所定の申請案件は数多く上げれます。 通常では、総務部人事課などによりその書式が社内NET上に掲載をし、必要とあらば、社員自身が引出作成し、該当責任者への提出としています。 稟議書などは、稟議書作成、申請、承認などを確定した日付を、一覧できるリスト表を求めることも必要です。