締切済み

フリーランスのアメリカF1ビザ申請の書類について

• すぐに回答を!
  • 質問No.9593402
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

こちら、現33歳でフリーランスでダンサーやアーティストのキャスティングを仕事として暮らしています。
自分自身もダンサー、役者として出演することがあります。

今、F1ビザの申請をしようと思っています。
2017年よりアメリカ大統領が変わり、ますますビザ申請の許可が厳しくなっているとのことですが、
どうしてもアメリカで英語を学びたいと思っています。

そこで、質問です。
ビザ申請の必要書類とともに補足書類も提出しようと思っています。
補足書類については、自分が行きたい理由を書いたエッセイと
日本に帰ってきた際に、出演がいくつか決まっているので
それぞれの作品のプロデューサーからの「帰ってきてこの仕事をしてもらいます。」といった内容のレターをいくつか添えようと思っています。
エッセイは自分で完成させたのですが、出演作品のプロデューサーたちは書いたことがないので書き方がわからないらしいのですが、こういう場合のレターの書き方などわかる方はいらっしゃいますでしょうか・・?

面接官に全部読んでもらえるかわかりませんが、準備できることは全てやりたいです。
弁護士も依頼する予定です。

どなたか芸能関係でアメリカ留学した経験者や、ビザに詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

回答 (全2件)

• 回答No.2

“例えば「レターヘッドが必要である」とか、「個人でなく企業から書いてもらわなければ効果は薄い」とかそういった情報があるかお伺いしたかったのです。”
レターヘッドはなくてもいいですが、書いてもらう人/企業の身元がしっかりしていることが大事だと思います。

“ただただA4に用紙に「この人はとても真面目で、留学にふさわしいです。」という内容を書くだけでは
ちゃんとしてないと思われたりしないでしょうか?”
? その手紙にあなたが真面目か不真面目か書く必要があるのですか?

“日本に帰ってきた際に、出演がいくつか決まっているのでそれぞれの作品のプロデューサーからの「帰ってきてこの仕事をしてもらいます。」といった内容のレター”
その手紙を書く目的は語学留学後の就職が決まっていることをアピールすることでしょ? オーバーステイしないでちゃんと日本に帰りますということを。

余計なことは書かない方がいいです。
  • 回答No.1

"出演作品のプロデューサーたちは書いたことがないので書き方がわからないらしいのですが、"
あなたが(あなたの都合のいいように)下書きを書いてそれを正書してもらうないしは署名してもらえばいいのでは?
補足コメント
ayana_recruit

お礼率 0% (0/2)

回答ありがとうございます。
はい。そうしようと思っているのですが、
例えば「レターヘッドが必要である」とか、「個人でなく企業から書いてもらわなければ効果は薄い」とか
そういった情報があるかお伺いしたかったのです。

ただただA4に用紙に「この人はとても真面目で、留学にふさわしいです。」という内容を書くだけでは
ちゃんとしてないと思われたりしないでしょうか?
投稿日時 - 2019-03-05 06:50:58
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。