• 締切済み

印鑑について

はじめまして、印鑑について質問させていただきます。 先日、中古バイク屋にてバイクを購入しました。 そこで、車検を通すために、 住民票と印鑑(高校の卒業式でもらったやつ)を渡しました。 印鑑を渡すのはまずかったでしょうか… 悪用されないか心配です。 一体自分はどうすればよいでしょうか? どなたかご享受願います。

みんなの回答

• chakuro
回答No.4

・預けた印鑑が、住所のある役所に届け出ている印鑑(実印)か?それ以外の印鑑(「認印」といいます)か?で若干違います。 ・実印の場合は(とくに役所発行の印鑑証明書とあわせて預けた場合は)、法律上、その印鑑が押印されて作成されている文書は「LoveHIGEさんの作成したものということで、まず間違いないだろう」ということになります(裁判等になれば、そうではないということをLoveHIGEさんが証明しないといけません)。 ・神のみぞ知る本当のところは、預かった他人が勝手に作成して、名前はワープロで記名したり、他人が代筆した場合でもです。 ・よって、実印そのものはよほど信用している人でなければ、預けられるものではありません。というか、家族にでも預けるものではないと言えるかもしれません。 ・認印については、何か仕事を依頼する人間に便宜預けることはよくあることです(というか、世間では、実印を預けることも決してめったにないことではないのですが・・・にもかかわらずその危険性は上述のとおりです)。 ・そもそも、実印のように印鑑証明書と一緒に預かることで「LoveHIGEさんの印鑑ですよ」ということが証明できないなら、他人が100円ショップで「LoveHIGE」の認印を買ったのと状況は同じなのですから、(1)いっしょに、なにか自筆でサインした書面を預けているか、もしくは、(2)預けていないにしても、同じ印鑑を押印した書面が、将来的に印鑑を預けた相手の手に渡ったり、LoveHIGEさんのほうでそちらの書類は提示しないと話が始まらないような場合、いずれかでない限りどうでもいいことです(以上1,2の場合だと、印鑑がLoveHIGEさんの物なのではないか?ということになったり、LoveHIGEさんのものであるということがわかったりしますから、実印を預けてしまったことと法律的にはあまり違いがありません)。 ・もっとも、法律上や、各業界実務上、勝手に作成されては困る書類は、実印の押印と印鑑証明書の添付が要求されていることが多いので、世間では、仕事を依頼する相手に認印を預けることを拒絶するのは、客観的にみると非常識な場面も多いといえます(たとえば、不動産の名義変更をする場合に、買主は認印でかまいませんが、売主は実印と印鑑証明書が必要です。あるいは、お金を貸す場合には、銀行は勿論サラ金でも、契約書に肉筆の署名をとらないということはないようです)。 ・いっぽうで、実印を預かろうとするのは、そういうことを平気で要求する方が、やや時代遅れで常識がないのではないかと個人的には思います。

noname#136967
回答No.3

dog195809ですが、印鑑は、シャチハタ印鑑以外であれば、幾らで購入したものでも、あらゆることに使用可能で、実印でしか利用できないものを除く場合だけが使用不能です。住民票の有効期限は、発効日から正式には3ヶ月だったと思いますが、闇金融などでは有効期限を問わずに利用できる所もありますので、長期間に渡っての注意が重要ですが、まず何にもありえないと思いますが。バイク店を信用してはいかが。

LoveHIGE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか… 改めて自分の愚かさを知りました… 印鑑について甘かったです… 住民票はバイクの購入に必要なので渡しましたが、 印鑑は「委任状」というのを書けば、渡す必要がなかったようです。 明日、印鑑を取り戻しに行ってきます。 (手遅れでなければよいのですが…)

回答No.2

住民票と印鑑があればお金の借用は出来てしまいます ですので、早急に返却頂けるよう依頼された方がよいかと思われます 波風を立てたくなければ、必要になる案件があり急を要しているとでも言われてはいかがでしょうか?

LoveHIGE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、明日朝、印鑑を取り戻しに行ってまいります。 手遅れでなければいいのですが…

回答No.1

渡してしまった以上は、相手を信じるとともに、郵便物や電話等をこれまで以上に神経を使って生活するしかないでしょう。勤務先等についても同様に気をつけましょう。悪用するとすれば、借金等が考えられるのでは。

LoveHIGE
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 悪用について質問ですが、(例えば借金について) 今回に限らず、悪用しようと思えば 100均で売っている印鑑で悪用できると思うのですが、 100均の印鑑では悪用できないのでしょうか?