• 締切済み

子供に何と伝えればいいのか…?

2年間の別居の末、先日主人と話し合いをして、離婚をする事になりました。離婚する事を、子供(長女25才、長男18歳)にどういう風に伝えていいのか悩んでいます。両親の離婚で、ショックを受けない子供はいないと思うのですが、同じ経験をされた方に、どのように伝えたかを教えて頂ければ有難いのですが…よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

どちらに非があって、どう言う理由か知りませんが 理由をちゃんと説明すれば、良いんじゃないですか 理由の説明もなしに離婚はありえません、子供って 言ってますが、家族ですよ あと今後の事についても上のお子さんは良いでしょうが 下のお子さんの生活が気になりますね (就職・大学?) それに2年も別居してれば、うすうす感ずいてますよ まず「ごめんね」からですけど うちの両親は別居で終わりました、籍は抜きませんでした

yoshihime
質問者

お礼

下の子は、自分の夢がありますので、父親と一緒に夢を追って行くと思います。謝って、きちんと説明します。 ありがとうございました。

• hi-lito
回答No.1

30代の既婚者(男)です。 質問者さんの求める「経験者」ではありませんが、一言。 素直に伝えて見てはどうでしょうか? 25才と18才のお子様であれば、解かってくれますよ。 ちなみに私の両親にも離婚の危機がありました。(父の浮気で) そのときは、私が母に対して離婚を勧めました。 (浮気癖・暴力の父でしたから)

yoshihime
質問者

お礼

色々な事を我慢するうちに、主人が帰って来た車の音にも、吐き気がするようになり、心療内科に通い、安定剤に頼らなければいけなくなったので、耐えられなくなり家を出ました。子供のために、ずっと我慢して来ましたが、それが、主人や子供のためにならないと思い、離婚する事を決めました。 素直に伝える事が、一番ですね。ありがとうございました。