• 締切済み
  • すぐに回答を!

子供への愛情はあるのでしょうか。

私は7ヶ月の子供を持つ一児の母です。夫婦間の問題と、主人側の家庭の事情により子供を連れて別居しています。別居生活ももうすぐ5ヶ月になりますが、私と子供が私の実家に戻って直後、一度主人と義母が迎えにきましたが、そのときは私が精神的に会える状態でも(主人から言われた暴言が原因で)なく帰ってもらいました。主人は子供のことは何よりも大事で離婚をするつもりはないと言いますが、それ以来こちらに来たことも、電話で子供の様子を聞いたりすることも、養育費も何もありません。主人の言うことと行動が伴っていないので、本当に子供に対して愛情があるのか疑問です。先月、話し合いがしたいと主人にメールしたものの、返事は主人の叔父からあり、話し合いにも、主人は来ず、主人の叔父二人が来られての話し合いで、正直あまり意味もなかったように思います。子供のことが大事、離婚をするつもりがないと言うのなら、話し合いに来て、自分の意見を言ってくれれば・・・と思うのですが。第三者の方からみて、主人は本当に子供のことを大事に考えてくれていると思われますか?

noname#26956

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数76
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#136164

>主人の言うことと行動が伴っていないので、本当に子供に対して愛情があるのか疑問です。 お子さんの様子を聞いてこない、養育費も支払わないという点だけで考えればお子さんに愛情があるとは思えません。 でもお子さんが生後2ヶ月の時から別居している点を考慮すると、ご主人がお子さんに愛情を示さないのは仕方のないことだと思います。 父親は母親と違って妊娠を経験しませんから、実際に子供が生まれて育っていく様子を見ないと、子供への愛情が実感としてわかないのだと思います。だからご主人の子供への愛情は、貴方から見れば上辺だけのように感じられるのではないでしょうか? そして養育費についてですが、ご主人と貴方の間で事前に養育費の支払について取り決めがなされているにも関わらず支払わない、請求しても無視する、というのであれば問題ですが、何ら養育費について話し合っていないのでしたら、ご主人が支払わないのは単に「養育費を支払う」という発想がないだけではないでしょうか?離婚したわけではないですしね。 >子供のことが大事、離婚をするつもりがないと言うのなら、話し合いに来て、自分の意見を言ってくれれば・・・と思うのですが。 以前訪ねた時に貴方に拒絶されたから代理人を立てたのではないですか?それにご主人は(本心はどうあれ)子供が大事だから離婚するつもりはないと自分の意見を言っているのですから、後は貴方がどうしたいかが問題なのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離婚後の子供の親権と養育費

    本日同じカテで質問させていただいたのですが、すみません。 離婚後の親権の事なのですが、主人は子供に任せるといい、 6歳と3歳の子供は私と一緒がいいと言ってくれ、 今のところは私の予定です。 ただ、養育費がいるのかと聞かれ、当然子供のために 出来るものなら欲しいというような意思を伝えると、 「養育費を払うぐらいなら俺が引き取る。」と、 養育費を人に頼るような気持ちで離婚したやつに、 子供の将来を任せられないと言い出しました。 主人は子供のことを思って養育費を払ってくれると思っていましたが、 離婚を切り出した私が憎いらしく、私はつらい思いをすればいいと思うらしく、 その事で養育費を払う気持ちがないようです。 確かに、今後のお金の話で、建てた家のローンを主人が全部負うから 養育費は払えない・・・などの条件によって決めるのならば納得いきます。 が、ローンは折半のような話をしているのに、養育費も払わないと言い切るなんて、 ちょっと納得いきません。 でも、養育費の事でもめて、主人が子供を渡さないなんて言い出したら、 どうしたらよいのか分かりません・・・。 私は実家で暮らしていますし、実家も裕福とまではいきませんが、 そこそこの家庭です。 子供の学校なども実家の近くですし、離婚前と変わらない生活が出来ます。 主人は、2回目の離婚と、父親も2回の離婚暦。 子供を引き取ったら、産みの親を呼び寄せて子供を見てもらうと言いますが、 産みの母親に捨てられたと恨んでいて、うわべだけの付き合いの関係です。 父親も次から次へと女性を変え、もし主人の家族がみんなで暮らして 子供を引きとっても、うまくいくとも思えないし、ましてや子供に良い環境とは いえないと思います。 裁判などではこちらが有利な気はしますが、 やっぱり女という事で、弱い立場のようで不安なので、 出来れば円満に話し合いで解決したいです。 養育費を払わないという主人に養育費をもらうには、 やはり調停や裁判などしか方法がないでしょうか?

  • 離婚の話合い

    以前からこちらでは何度かご相談、ご意見をいただいている者です。 主人と別居して3ヶ月余り、向こうからも連絡は無く、私からも連絡はしなかったのですが、私自身ようやく冷静に感情的にならずに話し合いができると思い、主人に連絡をしたところ(メールで)、主人ではなく主人の叔父から「話をしたいので、お家にお伺いしたい」とTelがありました。そして、主人は来ないで、主人の叔父さん二人が来られ、私サイドは私と両親、叔父夫婦に同席してもらって話し合い(?)をしたのですが、正直意味がなかったと思います。主人からは「子供のことも考えて離婚は望んでいないけど、○○(私)や○○の両親が離婚させたがっているから第三者に頼んだ」とメールがありました。何度か離婚を考え、でも最後の一歩が踏み出せず、迷っていたのですが、今回の件で、本当に離婚したくなければ本人がくるべきだと思いますし、本人が来ず第三者の方にまかせっきりと言う態度もこちらとしては怒りを覚えました。皆さんはどう思われますか?

  • 離婚調停の話の進み具合

    いつもお世話になります。 離婚調停を3回終えたものです。 離婚がしたくて調停を申し立ていたしました。 主人はしないの一点張りで平行線です。 調停員からの提案として、別居中の決め事をしましょうといわれ、 養育費、子供の面会などの決め事を議論し始めました。 それはそれで大事なことだと思います。 別居してから1か月半立ちました。数回子供と合わせましたし、お泊りもさせました。 養育費は一切もらってません。別居決めたときに主人の口座から150万引き出しました。 正社員で働いていますので私もそれなりにまとまった収入があります。 ギリギリですが、3人の子供とやっていってます。 養育費はいただければありがたいです。 でも、そうではなく、私は離婚がしたくてこの調停を申し立てしました。 別居の決め事をして、この調停はあと数回でおしまいということでしょうか? 離婚がしたいから印鑑押してくださいと、簡単なことではないと思いますが、 この進め方でいいのでしょうか? しばらく別居生活を続け、数年後?また離婚調停を申し立てるということになるのでしょうか? なお、弁護士には相談しておりません。 補足ですが 子供は3人。 離婚理由は、主人からの暴言、DV(証拠はありませんしかし壁の穴などあり)、育児、家事の手伝いなし、性格の不一致です。 ご意見いただけたら幸いです。

  • 回答No.3

男性は、女性と違って親になるのに時間がかかるものです。 女性はお腹で子供が育っていく中で、徐々に親になっていきます。 産んだ苦しみから、子を守ろうとします。 でも、男性に同じことを求めるのは厳しいとおもいます。 男性は、育っていく子供を見て、話すようになり“パパ”と呼ばれるようになって、徐々に父親になっていく人が大半ではないかとおもいます。 旦那さんの本心は分かりませんが、愛情があると仰るのでしたら、そうなのかもしれません。 ただ、あなたほど自覚が出来ていないだけで。 子供は日々変わっていくもの、子供は毎日でも心配になるもの、子供にはお金が掛かるもの・・・何ヶ月しか経っていないのなら、それらがイマイチピンときていないのでしょう。 そして、ご親戚が絡んでいるのは、ちょっと話がややこしくなってしまいますね。 恐らく彼の意志意外に、周囲から『当人同士は会うな』などの変な助言を受けたりしているのかもしれません。 周囲が関わってくると、話がややこしくなってしまいます。 今後は、本人同士でなくては会わないなどの提案をされた方がいいかもしれません。 両親だけならともかく、叔父さんなどが関わってくると、おかしなことになりかねませんからね。 あなたの心に余裕ができたら、本人同士で話し合ってみられてはどうですか? 余計なお世話でしたが、旦那さんの行動が、必ずしも愛情がないものとはおもえません。 夫や夫の友人も、生まれた頃はピンとこないと言っていました。 お世話をしたり、子供と関わっていくことで、どんどん父親になっていくのだとおもいます。 今後については、それとこれは話が別ですので、じっくり考えていかれたほうがいいとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>子供の様子を聞いたりすることも、養育費も何もありません。 別居というより,家出という形だったのでしょうか? その別居に至った理由を,夫側は理解されていますか? 子どもさんが大事だと言う事が、解かれば、婚姻を続けられる つもりはあるのですか? 別居する場合は、その生活費もふくめて話し合った上で された方が良いと思いますが、現実には、別居を一方的に されると,生活費は支払わない,様子を聞いてこないことが 多いようです。 子への愛情は,育ててみて、感じる事が多いですから、 傍にいなければ、余り無くても不思議な事ではありません。 そして離婚など問題が起きると、それが 一つの取引の道具にされてしまうこともあります。 私は大事だと・・思っていないでしょうね。 と答えたいと思います。 嫁のしたことが不満では有っても,養育費として 金銭を届ける誠意は欲しいと感じます。 父親の責任です。 しかしそれがあったからといって,根本の原因が 解決されなければ、同居しても,又別居するのではないですか? 5ヶ月たって,夫への不満などが,無くなってきましたか? 益々夫への不信感が増しましたか? 離婚・修復することも,時には,第三者を交えるほうが 良い場合はあります。 こちら側から,見せに行ってあげて、 その時の相手の対応は、とても大事な判断のひとつには なるだろうと思います。 離婚も修復も,待つばかりでは,解決しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#55518

わかりません。どちらも子供に愛情があるようにも、ないようにも みえます。そもそも「夫婦間の問題と、主人側の家庭の事情」 を理由に出て行ったんですよね。そこでなぜ子供に愛情が あるのかと執拗に疑う展開になるのでしょうか? 子供を口実にして相手の愛情を量っているようにみえるし、 論点がずれているように思うのですがどうでしょうか? 話し合える状態になったのなら、別居した原因について 話し合ったほうがいいと思います。ご主人側に話にならないと 思われたら、修復するのが難しくなるかもしれません。 ご主人から言われた暴言が原因で会うことを拒絶なさったのなら、 代理の方(叔父)に頼んだことも矛盾した行動ではないと 思います。 すでに直接話し合える状況にないと思われている可能性は ありませんか?大丈夫ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離婚しようと思っていますが、子供にはどの段階で伝えるべきでしょうか。

    離婚しようと思っていますが、子供にはどの段階で伝えるべきでしょうか。 主人と別居して5年半になります。8歳と6歳の女の子がいます。 離婚していない今でも、子供が父親に会えるのは、月に1度あればいい方。 しかし、子供は父親が大好きです。 私としましては、 主人に父親としての資質が欠如しているとしか思えず、 ずるずると続いた別居生活に終止符をうち、離婚してすっきりした人生を歩みたいと思っています。 「お父さんはお仕事が忙しいから」と子供たちには説明してきましたが、 そろそろ長女がお友達の家庭と自分の家庭を比べるようになり、 「○○ちゃん(父親が単身赴任)はお父さんが(夏休みで)1週間も帰ってきてくれていいな」 「私のお父さんは会えても一日だけだし、家に泊まってくれない」 などど言うようになりました。 離婚を考えている現状で、子供に離婚を考えていることを伝えた方がいいのか、 主人との話し合い(養育費や面会に関する事など)が済んだ後に伝えた方がいいのか、 悩んでいます。 【補足】 主人は生活費を入れてくれません。 毎月○万円ずつ赤字です。と言っても、言った直後はくれますが、 月々いくらずつ、と渡してくれる訳ではありません。 子供との面会も、私や子供からプッシュすれば考えるといった感じです。 恋人がいるのか?と聞いたら 「現在恋人はいません。今後も子供には出来る限りのことをしたいと考えています。」 との返事がきました。 現在子供に対して、出来る限りのことをしているとは思えませんし、 今後も期待してはいけないと思っています。

  • 離婚後の面会規則について

    先月、半年ほどの家庭内別居を経て離婚しました。 離婚理由は性格と金銭感覚の不一致です. 主人は離婚になかなか同意してくれず、向こうが出した条件 1.息子(小学2年)の戸籍は主人 2.面会は自由 3.養育費無し(主人は会社員です) を全てのんだ形で、家財道具もすべて置いて実家に戻りました。 向こうは自分の生活で精一杯だし、私が望んだ離婚なので養育費を支払う必要はない、と思っているようです。 私としては主人には会いたくないのですが、子供との面会を私が制限する理由はないと思っていました。 困っているのは別居中にちらっと言った「近くにアパートを借りて住みたい」というのを実行しろ、と言うことです.現実は私の給料ではとても厳しく、実家に住んでいます. 子供の校区も変わるのでキリの良いところで転校も考えているのですが、主人がそんなのは認めない、お母さんは嘘つきなど子供に言うので参っています。 すぐに感情的になる人なので冷静な話し合いなどは到底難しく、第三者に入ってもらって面会についてのルールを作りたいと思い始めています。(暴力を振るわれたこともあるので、恐怖感もあります) このような場合、家裁で調停をするべきなのでしょうか.もしくは弁護士に入ってもらって調整するべきなのでしょうか.

  • 子供の親権について。

    別居生活が始まって4ヵ月の者です。 2歳の娘がおり、主人の実家にて同居中なのですが、 今後離婚へと進んだ場合、親権は同居している父親の方が有利なのでしょうか? また、どのくらいの期間、同居していると有利になると判断されるのでしょうか? 私に離婚の意思はないのですが、別居を始めてから主人と連絡が取れず、 話し合いもできない状況で困っています。 知恵を貸して下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 離婚の手続きと、養育費について教えてください。

    結婚して2年ちょっとで、別居を始めて9ヶ月になる、31歳で1歳の子供がいるものです。 妊娠中より主人とはケンカや言い争いが多くなり(ケンカの原因はお互い様だと思うのですが)、それは子供を産んでから益々ひどくなり、妊娠中の浮気疑惑や暴言、主人の家族の金銭問題などがあり、別居をしておりましたが、先日離婚をする方向で話がつきました。ただ、「慰謝料養育費は一切支払わない。それが条件だ。」と言われました。私も離婚したかったので親権さえ取れればそれで良いと思いましたし、主人からは「離婚離婚と言っているのは○○(私)なのに、離婚届を送ってこないのは結局金か!」と言われ、そこまで言われて、こちらもヘンなプライドもあり一切を諦めようと思っています。相談した友人は「慰謝料はともかく、養育費は諦めたらだめ。」と言いますが、同じような離婚をされた方や、これからどのように離婚手続きを踏めばよいのかアドバイスをいただけませんか。離婚届けはこちらで先にサインをし、主人のほうへ送るつもりでおります。

  • 子供が会う権利

    別れた夫が子供に会いたいと言ってて、5才になった子供は、会いたくないとか会いたいとか日によって違います。 私としては、浮気を繰り返され出ていった別れた夫の事は正直好きではなく、このまま会いたくないと言っていてほしいのですが… 実際、5才の子供が会いたくないと言ったら会わせなくてもいいでしょうか? 補足で…養育費みたいなものは毎月もらっていて、離婚は話し合いで別れて、養育費や会わせる回数は決めていません。

  • 知り合いの離婚・養育費の事で意見を聞かせて下さい

    知り合いの事なんですが、先月に離婚をしました。 別居生活が約3年で離婚調停を嫁側から起こされて、調停にも出席せずに第三者である司法書士の方から連絡があり、離婚しました。 まず別居の原因ですが、酒癖が悪く朝まで飲んで嫁に注意された事に腹を立てて暴力をふるってしまった事と、(別居歴は2回目で以前も暴力で別居) 生活費を入れていなかったことです。 嫁は公務員で出勤前に子供を保育園に預けて働き、仕事が終わると保育園に迎えに行くといった生活だったみたいです。住宅ローンも知り合いは転職を繰り返していたので審査が通らず嫁の名義で嫁がローンを支払っています。 おおまかな状況がこんな感じです。 そんな知り合いから少し前に相談されました。 離婚しようと思うんだけど、養育費は払いたくない!理由は嫁の年収の方が自分より多いから! そのかわり住宅は嫁に渡す! あまりにも支離滅裂な言い分なので、 養育費を払わないといけない義務・理由を説明したら、不貞腐れます。住宅に関しても嫁の名義で嫁がローンを払っているわけだから・・ 調停や裁判になれば、当然負けるわけだから、父親として、男としての義務は果たせと説教したのですが不貞腐れて払わなかったみたいです。 そして3年の別居生活、離婚にも応じなかったので調停を起こされ出席もしなかったので司法書士が 入り家庭裁判所に行き離婚したわけですが、誓約書らしきものを書いたみたいです。 養育費を4万円払うと・・・ でも払うつもりは全くないみたいで、毎晩スナックに通ったり、女を買いにタイに旅行に行ったりと・・・ 自棄になってるとは思うのですが・・・ こんな状況で養育費すら払わなかったら、給料差し押さえとかになりますよね? また嫁側は次はどんなアクションを取ってくるのかな? 今度、相談されたら説教しようと思っています。皆さんの意見を聞かせて下さい。 私も既婚者で子供も居るんですが・・・彼の行動は信じられませんし関わり合いになりたくないのですが・・

  • 子供の養育費と面会。

    すみません。 言葉足らずでしたので 改めて詳しく書きます。 旦那と離婚が決まりました。 それに伴い、養育費を支払う 事になりました。 当初、旦那はびた一文払いたく無い と言ってましたが、弁護士さんが 法律上は、そうはいけません!と 何度も何度も話しをして、嫌々従う 事にしたみたいです。 前妻の子供には支払ってません。 前の離婚は夫婦での話し合いで 離婚をしたため、養育費はゼロです。 今回も、養育費をゼロで通せると 思ったみたいです。 (弁護士が着いたら、ゼロで通せる わけがないのに、旦那はアホ) そこで、質問です。 養育費を絶対支払いたく無いと 主張し続けた旦那です。 子供が生きてる、生きてないで 養育費の支払う、支払わ無くていいが 変わってくると思うのですが、、、。 そう言った意味で、旦那は子供と面会を しようと、しますでしょうか? (あくまで、子供に会いたいから面会を 希望するのでは無く、生存の有無の 確認のために)

  • 男の子2人。母子家庭で養育費をもらわず生活できる?

    結婚11年目。 半年の別居の末に離婚します。 浮気とかが原因ではなく、 会話もなく、言葉の暴力とまではいかないかもしれませんが、 ストレスの毎日に疲れてしまい、離婚を決めました。 主人は納得いかないようですが、 子供は私に引き取らせてくれるようです。 しかし、養育費は一銭も払わないと言います。 私が養育費の話をすると、 「そんなものあてにしないと生活できないぐらいの経済力なら、 子供は俺が引き取るから。」と言われました。 何度話しても変わらないので、 調停を考えましたが、調停をして子供を取られるような事になったら嫌です。 私は毎月、手取りで16万程度でボーナスはなし。 (もしかすると、結婚して建てた家を売り、 その残りのローンを半分ずつ払うことになるかもしれません。) 離婚後は実家に住むつもりです。 主人は、出張もあり、二回目の離婚。 親も離婚して、義父に関してはバツ2。 義母に子供を見てもらうと言いますが、 義母も昔男と家を出ていった人。 付き合いはありますが主人は恨んでいます。 どう考えても条件的には私が引き取れると思うのですが、 やはり不安で、調停したくありません。 もう、養育費は一切要らないからと、 さっさと決着をつけたいのですが、 私の給料でバイトをしながらでも良いのですが、 (風俗系のお仕事は抜きにして) 男の子2人を大学まで出してやることは可能でしょうか?

  • 父親は子供に会いたいとか思わないのでしょうか

    質問失礼します。 離婚成立から5ヶ月。 別居から1年1ヶ月です。 別居から調停中も元夫からは子供に会いたいとか、様子を聞いてきた事はありません。 調停中は最初のみ親権よこせとだけ言ってきてました。 離婚後からは養育費はきっちり振り込まれてます。 調書は作成済み、調停中はお互い弁護士は立ててました。 別居当時、子供はもうすぐ4ヶ月でした。 ママっ子で元夫にはあまり懐いてませんでした。 1ヶ月里帰りもしていたので、元夫は子供とほとんど触れ合う機会もなく、また元夫は触れ合う気がなく別居しました。 元夫の事は嫌いです。 ですが子供は別です。 面会交渉もしてこず、別居後の1度話し合いの時のみ会ったきりで現在まで一度たりとも会ってません。 その話し合いの時に意気消沈しながら2度と会わない事が子供の為とも言ってました。 ですがここにきて、きっちり養育費は払ってます。 まぁ調書作成してますし... 調停中に私の携帯が破損し、データが飛んでしまい、LINEの友達かも?というところのみなので連絡手段はLINEのみです。 わざわざ子供に会いたくないのか?とか子供に関する連絡はしないほうがいいでしょうか? なんだか気になって気になって、、 元夫は私とは関わりあいたくたくないでしょうし、私も関わりあいたくはないです。 でも子供の事は、、と思います。 離婚は親子にとってはいい事だったと思います。 でもこの先、父親に会いたいと言っても会わせてあげられない、むしろ父親が子を拒否してるなんて事をわかったら悲しむだろうなとか、、、 子供に優しい嘘は有りですか? 本当の事を知らないままにしておいてもいいのか?など... なんか頭の中ぐちゃぐちゃで、まとまりなくすみません。 因みに離婚は、お互いの不貞などではなく簡単に言えば不一致の部類です。 私からの離婚の申し出です。 よろしくお願いします。 カテ違いだったらすみません。

  • 子供に会わせてもらえません。

    妻が子供を連れて別居して4か月です。7か月の子供に別居した日から会わせてもらえません。妻とはまったく連絡がとれません。実家に電話して一度だけ両親がでて「話すことはない」と一方的に電話を切って、その後まったく電話にでません。仕事に行く時抱いたのが最後でした。一回目の離婚調停があり子供に会わせるように調停員におねがいしてもらったら妻からは「別居してから一度も養育日もプレゼントも送ってこない、子供に関心がない」と言うのが理由でした。私はプレゼントも月末に送っているし養育費などの話し合いをしようと手紙をだしましたが無視されています。調停員にもそのことを話ましたが強制はできないということでした。このまま会わせてもらえなかったら私はどうすればいいでしょうか?同じような経験のかた解決策を教えてください。妻は別居の理由も話しません。子育ても共同で妻はかなりわがままでした。