• 締切済み
  • すぐに回答を!

子供への愛情はあるのでしょうか。

私は7ヶ月の子供を持つ一児の母です。夫婦間の問題と、主人側の家庭の事情により子供を連れて別居しています。別居生活ももうすぐ5ヶ月になりますが、私と子供が私の実家に戻って直後、一度主人と義母が迎えにきましたが、そのときは私が精神的に会える状態でも(主人から言われた暴言が原因で)なく帰ってもらいました。主人は子供のことは何よりも大事で離婚をするつもりはないと言いますが、それ以来こちらに来たことも、電話で子供の様子を聞いたりすることも、養育費も何もありません。主人の言うことと行動が伴っていないので、本当に子供に対して愛情があるのか疑問です。先月、話し合いがしたいと主人にメールしたものの、返事は主人の叔父からあり、話し合いにも、主人は来ず、主人の叔父二人が来られての話し合いで、正直あまり意味もなかったように思います。子供のことが大事、離婚をするつもりがないと言うのなら、話し合いに来て、自分の意見を言ってくれれば・・・と思うのですが。第三者の方からみて、主人は本当に子供のことを大事に考えてくれていると思われますか?

noname#26956

みんなの回答

• 回答No.4
noname#136164

>主人の言うことと行動が伴っていないので、本当に子供に対して愛情があるのか疑問です。 お子さんの様子を聞いてこない、養育費も支払わないという点だけで考えればお子さんに愛情があるとは思えません。 でもお子さんが生後2ヶ月の時から別居している点を考慮すると、ご主人がお子さんに愛情を示さないのは仕方のないことだと思います。 父親は母親と違って妊娠を経験しませんから、実際に子供が生まれて育っていく様子を見ないと、子供への愛情が実感としてわかないのだと思います。だからご主人の子供への愛情は、貴方から見れば上辺だけのように感じられるのではないでしょうか? そして養育費についてですが、ご主人と貴方の間で事前に養育費の支払について取り決めがなされているにも関わらず支払わない、請求しても無視する、というのであれば問題ですが、何ら養育費について話し合っていないのでしたら、ご主人が支払わないのは単に「養育費を支払う」という発想がないだけではないでしょうか?離婚したわけではないですしね。 >子供のことが大事、離婚をするつもりがないと言うのなら、話し合いに来て、自分の意見を言ってくれれば・・・と思うのですが。 以前訪ねた時に貴方に拒絶されたから代理人を立てたのではないですか?それにご主人は(本心はどうあれ)子供が大事だから離婚するつもりはないと自分の意見を言っているのですから、後は貴方がどうしたいかが問題なのではないですか?