• 締切済み

子供と会えず困っています

はじめて質問させていただきます会社員の男です。 離婚後、1年経ちます。約10年結婚生活を続けましたが、元嫁の派手な金使いと実家依存で、喧嘩が多く、約半年の別居生活と離婚調停を経て別れました。結果としては性格の不一致ということになります。 子供が2人長女(4年生)と長男(2年生)がいます。調停も主に親権で争いました。別居中は子供たちとも会えず、調停途中で調停官の説得により月に1回のペースで会えることとなりました。このような経緯から成立した調書には養育費の支払いおよび子供との面接についてはかなり詳細に取り決めました。 ところが、突然一方的に元嫁から再婚するので子供には会わせられない、子供たちにも話し納得しているといわれ、その後子供たちと会えずにいます。全く前触れも話し合いもなく、子供との別れ際に言われたものです。どうも新しい男が出来て妊娠したため急きょ結婚することとなったようです。それまでは子供たちとは約1年の間毎月会っており養育費も滞りなく支払っていました。子供たちも懐いており面談に関しては全く問題はなかったと思います。その後は話し合いをしようとしても応じず、悩んだ挙句、弁護士に相談し面接調停をすることとなりました。 調停を進める予定ですが、弁護士の話では事情はよくわかるがこのようなケースは法整備が整っておらず、なかなか子供たちと会えるようにできるのは難しいといわれています。もちろん、子供たちのことを考えると、新しい生活になじむためにもこのまま合わずにいることがよいのかもと思うこともありますが、子供たちの別れ際の顔や今までの想い出を考えると会えないことは心が引き裂かれそうな思いです。 このような経験のある方、元のように会えるようにできたという方、同じ悩みを抱えている方、どなたでもよいです。良いアドバイスをいただけないでしょうか。 長文で済みませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#95571
noname#95571
回答No.2

付け足します。 私は、日頃、立場的に離婚した後の人と会話をする事が多く、 参考になればと思い、回答を書きました。 不安を煽るないようだったとすれば、申し訳ありません。 子どもの幸せは、子ども自身が感じるものであって、 成長過程で苦労があるのは、誰でも平等です。 子どもとはいえ、自分自身で前向きに生きようという本能は誰にでも備わっていると思います。 結構、逞しいものです。 思いついたのですが、学校の先生経由で様子をうかがうというのはいかがでしょうか。 担任の先生と言うのは、子どもの家庭の事情をある程度、知っています。 (子どもの様子を見れば解るものです。) ご理解が得られれば、学校行事の時に会う事もできるでしょうし、 手紙を送る事もできるのでは。 自分を見つめてくれる人がいるというのは、心の骨格が完成されていない子どもの頃なら、大きな支えになると思います。 くれぐれもご自愛ください。

t-plus39
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 自分の仕事の都合で、今は子供たちの住む街から遠方に来ており、子供たちの状況を確認するすべがない状態です。離婚後移ったのですが、その後も半日かけて約束の日には子供たちに会いにいっていました。 それが突然会えなくなったものなのです。 何かしらの手続き・話し合いをすることで再び会うことができないかを考えています。 回答ありがとうございました。

noname#95571
noname#95571
回答No.1

こんにちは。 質問者さんの心中はあまりに重く、私には量りかねますが、知ってる範囲で。。 再婚相手の男性に質問者さんの子が虐待までいかなくても日々ストレスを抱え暮らすことになる可能性があります。(正確に言うと可能性"も"あります。) 親が離婚し、片親について行く場合、子どもが塞ぎこむようになったり、あまり家に帰らなくなることもあります。 親は、苦労をさせたという思いがあり、強く接する事ができなくなり、子どもが自由奔放になるのに拍車がかかります。 元奥さんが再婚相手と長く暮らすようになったとしたら、長女は特に早く家を出るでしょう。 場合によっては、男性不信になったり、簡単にチャラ男についていくようになるかも。 また、そのような女性(元奥さん)は、離婚を繰り返すケースもあります。 ある程度、子どもも幼い可愛さが薄くなり始めた頃、 いよいよ、面倒になり育児に必死さが無くなり、場合によっては中学~高校生となってお金がかかるようになってから、 今さら、子どもをまかされるようになる可能性もあります。 再婚相手の男は、養育費が注がれる状況に甘えて、前夫との子は自分は関係ないと思うようになるかもしれませんし、 養育費も何に使われるか分ったもんじゃありません。 ロクデナシと別れた女性なら子どもを引き取っても良いと思いますが、 単なる、一過性の損得から子どもを引き取り、簡単に再婚する女性には、子どもを任せられないと思います。 再婚相手に今後、妻の連れ子を抱えては経済的負担が大きい事を提示して割り切って手放すよう妻に説得してくれないか。など交渉できないでしょうか? (成功事例知りませんが。) 個人的には、 長女は、もう少ししたら、思春期(不安定な時期)に入ります。 再婚相手と父親の異なる弟(妹)との同居。。させてはいけない暮らしだと思います。

t-plus39
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、劇的に変わる環境の中で子供たちは少なからず影響があると思います。相手がどのような男かわからず虐待などの心配もありますが、寂しさの半面、子供たちには幸せな毎日を送ってほしいと願っています。 これから面接調停を進めていくことになりますが、その間も子供たちと会える見通しはありません。会って確かめることができない以上、新しい環境で少しでも幸せな生活をしているよう願うばかりです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚三年目で別居中の主婦(無職)です。子供が一人(二歳)離婚調停中です

    結婚三年目で別居中の主婦(無職)です。子供が一人(二歳)離婚調停中です。 親権、別居中の生活費、養育費など確実に取る方法がありましたら教えてください。 養育費の相場などわかりましたらお願いします。

  • 離婚後にさらなる浮気発覚!子供に合わせたくない!!

    離婚後の元旦那とのトラブルについて相談させて頂きます。 結婚生活2年10ヶ月で3ヶ月前に離婚が成立しました。内5ヶ月間は別居です。 離婚の原因は相手の浮気が原因で調停離婚しました。 不特定多数の相手と浮気だけかと思っていたら、 離婚後二年以上付き合っている女がいて離婚成立前に死産だったが子供を作っていたことが判明。 離婚成立後も関係は続いていて現在妊娠3ヶ月ということです。 ということがありました。 以前の調停での話し合いで、不特定多数との浮気の 慰謝料として15000円×6年。養育費は30000円 子供に月1回会わせることも約束しています。 ですが離婚後に発覚した結婚生活内で長期の浮気、さらに子供までつくっていたということです。 調停での話し合いでは今回の件は含まれていないです。 慰謝料、養育費の増額はなくても、もう子供に会わせたくありません。 もう一度、以前の件に今回の件を付け加え再度調停で争うことはできるのでしょうか。 因みに現在の私は実家ぐらし、パート勤め27才(年収100万程)です。(27才元旦那の年収は350万) 会わせたくいないということは本人に伝えましたが(一方的ですが) 今後子供に絶対に会わせないようにするにはどうしたらよいかという質問です。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • 夫に「子供をつれて実家に帰れ」と強制されています 。続き

    以前に相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3083311.html?ans_count_asc=1 質問を要約すると。 結婚して2年目。1歳の子供がいます。 夫から「夫婦でいるのに疲れた、しばらく実家に帰ってくれ」 と言われました。 実家は遠くて、生活費と養育費なしにはやっていけません。 これからどうすればいいでしょうという相談でした。 結論としては、別居にしろ、離婚にしろ、生活費と養育費を請求する権利はあるので、弁護士に相談すれば、ということでした。 私としては、別居も離婚もしたくありません。 このまま、夫婦としてやり直せれば、と思っています。 しかし夫から離婚を言い渡された場合も考えねばなりません。 夫は「離婚する」といいながら具体的には何も行動しません。 離婚届をとってくる気配すらありません。 もし、私から調停を申し込み、夫が調停に来なかったとします。 その場合はどうなるのでしょうか? 裁判になるのでしょうか? それも出廷しない場合はどうなるのでしょうか? 夫の貯金は0で、今、養育費、生活費を払う余裕はありませんが、 将来的に仕事についた場合に養育費を払うように約束させることは出来るのでしょうか? 県の無料の弁護士相談を利用するには、交通が不便なことがあり、さきにこちらで質問しています。 よろしくお願いします。

  • 父親は子供に会いたいとか思わないのでしょうか

    質問失礼します。 離婚成立から5ヶ月。 別居から1年1ヶ月です。 別居から調停中も元夫からは子供に会いたいとか、様子を聞いてきた事はありません。 調停中は最初のみ親権よこせとだけ言ってきてました。 離婚後からは養育費はきっちり振り込まれてます。 調書は作成済み、調停中はお互い弁護士は立ててました。 別居当時、子供はもうすぐ4ヶ月でした。 ママっ子で元夫にはあまり懐いてませんでした。 1ヶ月里帰りもしていたので、元夫は子供とほとんど触れ合う機会もなく、また元夫は触れ合う気がなく別居しました。 元夫の事は嫌いです。 ですが子供は別です。 面会交渉もしてこず、別居後の1度話し合いの時のみ会ったきりで現在まで一度たりとも会ってません。 その話し合いの時に意気消沈しながら2度と会わない事が子供の為とも言ってました。 ですがここにきて、きっちり養育費は払ってます。 まぁ調書作成してますし... 調停中に私の携帯が破損し、データが飛んでしまい、LINEの友達かも?というところのみなので連絡手段はLINEのみです。 わざわざ子供に会いたくないのか?とか子供に関する連絡はしないほうがいいでしょうか? なんだか気になって気になって、、 元夫は私とは関わりあいたくたくないでしょうし、私も関わりあいたくはないです。 でも子供の事は、、と思います。 離婚は親子にとってはいい事だったと思います。 でもこの先、父親に会いたいと言っても会わせてあげられない、むしろ父親が子を拒否してるなんて事をわかったら悲しむだろうなとか、、、 子供に優しい嘘は有りですか? 本当の事を知らないままにしておいてもいいのか?など... なんか頭の中ぐちゃぐちゃで、まとまりなくすみません。 因みに離婚は、お互いの不貞などではなく簡単に言えば不一致の部類です。 私からの離婚の申し出です。 よろしくお願いします。 カテ違いだったらすみません。

  • 離婚においての子供との面会

    この度、妻から離婚を切り出され、離婚後は3才になる息子との面会も拒絶されました。 そもそも離婚の原因は、できちゃった結婚で結婚し、出産の為に嫁が実家に帰り、出産後も戻らずに別居をしたまま3年半が過ぎました。 私の家に戻ってこない理由はハッキリせず、自分もうやむやにしたまま今まで過ごしてしまいました。 夫婦としての関係は結婚してから全然なく、すでに夫婦関係は終わっていました。 でも、子供にだけは1日おきに夜少しの時間だけど会いに行ってました。 嫁も、私とは暮らしたくないのかと思い、聞けないままになっていました。 一番の原因は、私は2年前から定職につかず、パチプロとして生活をしてました。 もちろん、嫁にも知られないようにして。。。 しかし、とうとうその事実がバレてしまい、仕事をしていないという理由で離婚を切り出されました。 バレたのは、パチンコやの駐車場で待ち伏せをされて見つかってしまいました。 今まで何の干渉もせず、今になって待ち伏せという行動に出たのは、もうはっきり離婚したい為の理由がほしかったのでしょうか? 定職につかず騙していた事は反省してます。 自業自得なので離婚にも応じようと思ってます。 ただ、子供には月に1回でもいいから会いたい。 これは無理な要求なのでしょうか? もちろん養育費も払いたいと思います。 嫁は養育費もいらないから会わせたくないと言っています。 離婚は免れないにしろ、子供とはたまにでいいから会いたい。。。 私にとってはそれも許されないのでしょうか? 納得しない場合は法的な措置をとると言われました。 調停になった場合も、私には子供との面会は許されないでしょうか? 今夜、嫁と話し合います。 少しでも、子供に会う為にはどうしたらいいか教えて下さい。。。

  • 知り合いの離婚・養育費の事で意見を聞かせて下さい

    知り合いの事なんですが、先月に離婚をしました。 別居生活が約3年で離婚調停を嫁側から起こされて、調停にも出席せずに第三者である司法書士の方から連絡があり、離婚しました。 まず別居の原因ですが、酒癖が悪く朝まで飲んで嫁に注意された事に腹を立てて暴力をふるってしまった事と、(別居歴は2回目で以前も暴力で別居) 生活費を入れていなかったことです。 嫁は公務員で出勤前に子供を保育園に預けて働き、仕事が終わると保育園に迎えに行くといった生活だったみたいです。住宅ローンも知り合いは転職を繰り返していたので審査が通らず嫁の名義で嫁がローンを支払っています。 おおまかな状況がこんな感じです。 そんな知り合いから少し前に相談されました。 離婚しようと思うんだけど、養育費は払いたくない!理由は嫁の年収の方が自分より多いから! そのかわり住宅は嫁に渡す! あまりにも支離滅裂な言い分なので、 養育費を払わないといけない義務・理由を説明したら、不貞腐れます。住宅に関しても嫁の名義で嫁がローンを払っているわけだから・・ 調停や裁判になれば、当然負けるわけだから、父親として、男としての義務は果たせと説教したのですが不貞腐れて払わなかったみたいです。 そして3年の別居生活、離婚にも応じなかったので調停を起こされ出席もしなかったので司法書士が 入り家庭裁判所に行き離婚したわけですが、誓約書らしきものを書いたみたいです。 養育費を4万円払うと・・・ でも払うつもりは全くないみたいで、毎晩スナックに通ったり、女を買いにタイに旅行に行ったりと・・・ 自棄になってるとは思うのですが・・・ こんな状況で養育費すら払わなかったら、給料差し押さえとかになりますよね? また嫁側は次はどんなアクションを取ってくるのかな? 今度、相談されたら説教しようと思っています。皆さんの意見を聞かせて下さい。 私も既婚者で子供も居るんですが・・・彼の行動は信じられませんし関わり合いになりたくないのですが・・

  • 離婚後の金銭問題

    結婚生活中にマイホームを夫名義でローンで購入。 調停離婚し、親権は母親。養育費と家のローンは夫が支払っている。 実際家に住んでいるのは嫁。 離婚後1年くらいで嫁に男がいることが発覚。 すでに妊娠しており(新しい男の子供)その家で同居している。 入籍届けは出していないらしい。(=母子手当をもらい続けるためか?) 男は仕事をしており、実際は子供と元嫁を扶養していることになる。 この場合、養育費、家のローンは元夫が払い続けなければいけないの でしょうか?また、何か良い方法はないでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 離婚後の養育費と慰謝料について

    30歳男です。4年前に離婚致しました。 当時、元嫁は浮気しており、 離婚したい一心で「養育費はいらないから離婚してほしい。」と言われ、 私は子供の為にも離婚は拒否しましたが、埒があかないので 「養育費なし。慰謝料なし」で離婚に応じました。 書面等はありません。 その後、恋人とはすぐ別れてしまったようで、 また私と連絡を取り合うようになり、 子供を含めて頻繁に会っていました。 その間、復縁話も数回出ましたが、 すべて元嫁から言い出し、元嫁が断ってきました。 最後の復縁話が出たとき「これで最後」と言ったにも関わらず 断ってきましたので、復縁を諦め、行動範囲を広げたところ、 お付き合いする女性と出会いました。 元嫁に彼女ができたことを伝え、 今までと同じ付き合いはできないこと、 子供に関する重要なことだけは連絡可と伝えると、 態度が一変し「浮気はしてない。養育費を払え」と言って調停を起こしてきました。 話し合いには応じず、言いたいことがあれば、 メールしてこいと言います。 養育費なしの約束でしたが、 子供の為の学資保険・毎月の習い事代(1万)は払っています。 養育費としては小額なことは分かっていますし、 養育費を払う義務があることも分かっています。 調停で取り決められた養育費は支払うつもりではありますが、 離婚当時のことを思うと、裏切られた気持ちでいっぱいで 腹立たしく思います。 私も高給取りではありませんので、 今支払ってる金額より上回ると厳しい状況でもあります。 元嫁を、契約不履行等で訴えることはできるのでしょうか? (離婚当時の約束と違うこと) 調停では、いくら元嫁の悪事・当時の約束を訴えても 養育費の金額には考慮されないのですよね? (養育費は現状のままを希望してます) ならば、慰謝料請求を考えています。 お金は取れなくても構いません。 元嫁のわがままし放題には、参っています。 (調停を取り下げると言ったり、やっぱり取り下げないと言ったり。 どうでもいいことで連絡してきたり。) 浮気の慰謝料については時効が成立してるようなので 請求はできません。。。 尚、元嫁は現在未婚で離婚後に作った借金が多額あるようで、 自己破産も検討してるようです。(免責されるかは・・・?) 私も100万ほどお金を貸しています。 (子供が20歳になるまで月5万。 借りた100万があるので、20歳までの所18歳まで。と請求してきてます)

  • できちゃった婚で結婚した22歳です。旦那は35歳バツイチで元嫁に子供が

    できちゃった婚で結婚した22歳です。旦那は35歳バツイチで元嫁に子供が2人。付き合っている頃から養育費を払っていると言っていました。いつも冗談っぽく「毎月〇万払っている、だからお金が無い」や「全額は払わない、だけど子供には関係ないから全額ではないけど払う、俺は悪くないから(離婚した事に対して)請求できないだろう」と言っていました。元嫁の文句ばかり聞いていたので私はそうなんだとしか思っていませんでした。冗談っぽいのでどっちが本当かも分からず深くは突っ込みませんでした。 妊娠してから結婚する話しが進み(何も考えず妊娠してしまったお互いが悪いのは分かっています)養育費の事が気になり聞いてみると、「養育費払っていたら生活ができなくなる」という答でした。 私も彼が離婚理由は悪くないと思っていたので納得してしまいました。 婚姻届には離婚した日付を書く欄があるのですが今まで分からなかったらしいです。 元嫁は子供を連れて突然姿を消し調停離婚でした。離婚してから居場所は分からなかったのですが、結婚して私が戸籍を取りに行った時に元嫁や子供の現住所が書いてありそこで初めて分かった様です。離婚した当初、捜そうとして旦那が役所に聞いても教えてくれなくて戸籍も取れなかった様です。私は配偶者なので取れた様です。 結婚してから聞く権利もあるかなと思い「養育費いくら払っていたの?」と聞くと全額の10分の1程度の金額でした。 最近、離婚理由は旦那が悪いんじゃないかと思う事がよくあります。 暴力はないですが暴言や無視があります。 そして養育費の事を調べると子供の権利なんだと分かりました。本当に反省しています。 もしも今養育費を請求されたら払う権利がありますよね? お金の管理は全て私がしていますが給料明細を見せてくれません。 どう思いますか?

  • 離婚調停の話の進み具合

    いつもお世話になります。 離婚調停を3回終えたものです。 離婚がしたくて調停を申し立ていたしました。 主人はしないの一点張りで平行線です。 調停員からの提案として、別居中の決め事をしましょうといわれ、 養育費、子供の面会などの決め事を議論し始めました。 それはそれで大事なことだと思います。 別居してから1か月半立ちました。数回子供と合わせましたし、お泊りもさせました。 養育費は一切もらってません。別居決めたときに主人の口座から150万引き出しました。 正社員で働いていますので私もそれなりにまとまった収入があります。 ギリギリですが、3人の子供とやっていってます。 養育費はいただければありがたいです。 でも、そうではなく、私は離婚がしたくてこの調停を申し立てしました。 別居の決め事をして、この調停はあと数回でおしまいということでしょうか? 離婚がしたいから印鑑押してくださいと、簡単なことではないと思いますが、 この進め方でいいのでしょうか? しばらく別居生活を続け、数年後?また離婚調停を申し立てるということになるのでしょうか? なお、弁護士には相談しておりません。 補足ですが 子供は3人。 離婚理由は、主人からの暴言、DV(証拠はありませんしかし壁の穴などあり)、育児、家事の手伝いなし、性格の不一致です。 ご意見いただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう