• ベストアンサー

夫に「子供をつれて実家に帰れ」と強制されています 。続き

以前に相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3083311.html?ans_count_asc=1 質問を要約すると。 結婚して2年目。1歳の子供がいます。 夫から「夫婦でいるのに疲れた、しばらく実家に帰ってくれ」 と言われました。 実家は遠くて、生活費と養育費なしにはやっていけません。 これからどうすればいいでしょうという相談でした。 結論としては、別居にしろ、離婚にしろ、生活費と養育費を請求する権利はあるので、弁護士に相談すれば、ということでした。 私としては、別居も離婚もしたくありません。 このまま、夫婦としてやり直せれば、と思っています。 しかし夫から離婚を言い渡された場合も考えねばなりません。 夫は「離婚する」といいながら具体的には何も行動しません。 離婚届をとってくる気配すらありません。 もし、私から調停を申し込み、夫が調停に来なかったとします。 その場合はどうなるのでしょうか? 裁判になるのでしょうか? それも出廷しない場合はどうなるのでしょうか? 夫の貯金は0で、今、養育費、生活費を払う余裕はありませんが、 将来的に仕事についた場合に養育費を払うように約束させることは出来るのでしょうか? 県の無料の弁護士相談を利用するには、交通が不便なことがあり、さきにこちらで質問しています。 よろしくお願いします。

• hunbet
  • お礼率67% (134/198)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32788
noname#32788
回答No.3

まず、離婚前提なら自分の生活を何とかしないと駄目です。  文面読んで感じたのは親として(父親の扶養義務が見えて来ない)養育費は払う気ない当面の資金も無い。  無い無いづくしで今後の生活は、貴方の腕にかかって居ます!  離婚に向けて資格を取るとか、離婚した母子に対して母子福祉関係で看護師 ヘルパーとか仕事資格を取る準備資金も用意させて居るはずです。  一度調べてみて行動を起こさないと、養育費は当てに出来ないと思います。  児童扶養手当も減額の方向動いており、母子家庭には条件も厳しくなるばかりです。  子どもがいます、当面の経済力をつける準備が先決と思います。  無料の弁護士相談も行きましたが、無料時間は30分間ですその後は個人交渉で応対しますので金額も掛かります。  協議離婚で親権が取れ位の腹づもりで行かないとこの旦那は父親の自覚は無いと読んでいますが・・・

hunbet
質問者

お礼

ありがとうございました。 自立できるように努力します。

その他の回答 (2)

• nik670
回答No.2

まず一人で悩んでいてもしかたないので 旦那、hunbetさんのの両親交えて6人で 話し合ってはどうでしょうか? 実家は遠いみたいですがhunbetさんの一 大事なのですから、お金がもったいない からhunbetさんのところまでいけない! とは親は言わないと思います。 まずなんでこんな一大事を双方の親に相談 もなく話しを進めようとしているのでしょ うか。 将来的に仕事についた場合に養育費を払う ように約束させることはできます。 逆に今旦那の給料が良くて将来クビになっ たら養育費を減額できます。 でも、俺は貯金もないような旦那ならいくら 職についても払う気持ちはないと思います。 だから旦那の両親を交えて話し合った方がい いんです。 それか子供を旦那のところに置いたままhunbet さんは実家に帰っちゃうんですよ。 子供がいなければ身軽になるし職も探しやすい です。さらに再婚もしやすくなります。 でも旦那は子供いらない!って言うでしょうね。 そういう旦那とそこまでしても一緒に居たいで すか?hunbetさんとは別れても子供は欲しい! というのであればまだ救いようがありますが。 調停、裁判がどういうふうに進むのかわかりま せんが旦那が一緒にいる気持ちがない以上誰が どうすることもできませんよ。 そんな旦那を選んだのは誰でもないhunbetさん なんですから自分の過ちを悔い改めて再出発した ほうがいいのではないでしょうか。

hunbet
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

hunbet
質問者

補足

貴重なご意見、ありがとうございました。 両親を交えて話すつもりですが、その前の下調べとして法律的なことを知りたく質問しました。 払うつもりがなくても、裁判ではらわすことはできるのか? そのあたりが知りたいのです。 人間関係の相談ではなく、法律的なことを教えていただきたく思います。 1歳の子供の世話もあり、自分で調べる時間もあまりありません。 お礼は改めてさせていただきます。 専門家のご意見を。法律的なアドバイスを。 どうかよろしくおねがいします。

• mituemon
回答No.1

確か、山口洋子さんの詩にこの様な内容の詩が有りました、「男にはいつも枯れた泉が有る、」朗読したのは石坂浩治さんだったと思いますがわがまま、ととるかどうかは貴方しだいです、私もバツイチなので、申し訳ありませんが男性の気持ちも分かります、おいくつで結婚されたのか分かりませんが、夫婦で居るのに疲れた、一見すると何十年も連れ添ったご夫婦のせりふの様にも聞こえますが、でも数あるご年配のご夫婦は、連れ合いが居ることに、安心感を覚え、気使ってくれる優しさに月日の長さをいとおしむのでは、今は夫婦の第一次倦怠期、、かなあまり先の事ばかり気にせず、そして生まれた1歳の子供も大事だけどご主人の布団に、一糸まとわぬ姿で、私には貴方しか見えないの位の役者になることもご夫婦には、ましてまだ若いのですから、先のことばかり考えずに、ね。

hunbet
質問者

お礼

ありがとうございます。 心強い励ましです。