• ベストアンサー

勘定科目について

3点あります。 ・ヤフオクの利用料は「通信費」という形でいいのでしょうか? ・古物商の許可を取得する際の費用19,000円が 印紙を購入して支払うという形だったのですが、 これは普通に租税公課ということでいいのでしょうか ・業務委託の報酬を受けた時は「売上」でしょうか? 初歩的なことで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>・ヤフオクの利用料は「通信費」… ネットをつなぐためのプロパイダ費用なら通信費でよいでしょうが、オークションのための費用なら「支払手数料」でしょう。 >・古物商の許可を取得する際の費用… 印紙は、印紙税法による納税手段となる場合と、国に納める手数料となる場合があります。 ご質問のケースは、租税公課ではなく「支払手数料」です。 >・業務委託の報酬を受けた時は「売上」… はい。 もし、源泉徴収されるなら源泉前の金額、あなたが免税事業者で消費税ももらえるなら消費税込みの金額が、それぞれ売上となります。

その他の回答 (1)

noname#33955
noname#33955
回答No.1

1 通信費で 2  租税公課 印紙で 3 主たる業務でなければ雑収入で