解決済み

マクロ?

  • 困ってます
  • 質問No.299939
  • 閲覧数71
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 48% (12/25)

エクセルの”リストから選択”とありますが、このリストを任意に作成したい
と思っています。
またこの選択したリストによって、セルにある文字を自動で入力するといった
ことがしたいと思っています。
やり方がわからないので、教えてください。

エクセルはあまり使った事がないのでよく分からないです。
ですから、質問内容も素人がにじみでていると思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 63% (65/102)

No.1とNo.2の回答の組み合わせでできますよ。

以下のカンマ区切りテキストをExcelに貼るなり読み込むなりしてください。
「E1:G7が対応表のマスタで、A2:A7にネタの名前を入れると、B列に値段、C列に皿の色が表示される。」という状況を考えています。
A2:A7への入力規則の設定(E2:E7を元の値とするリスト)は手動でお願いします。
関数の働きについては、ご自分でヘルプを調べてください。
# ネタの値段への突っ込みはご容赦を (^_^A #

ネタ,値段,皿の色,,ネタ,値段,皿の色
いくら,"=VLOOKUP($A2,$E$2:$G$7,2,FALSE)","=VLOOKUP($A2,$E$2:$G$7,3,FALSE)",,とろ,500,金
うに,"=VLOOKUP($A3,$E$2:$G$7,2,FALSE)","=VLOOKUP($A3,$E$2:$G$7,3,FALSE)",,いくら,400,銀
いくら,"=VLOOKUP($A4,$E$2:$G$7,2,FALSE)","=VLOOKUP($A4,$E$2:$G$7,3,FALSE)",,うに,300,黒
はまち,"=VLOOKUP($A5,$E$2:$G$7,2,FALSE)","=VLOOKUP($A5,$E$2:$G$7,3,FALSE)",,はまち,250,赤
うに,"=VLOOKUP($A6,$E$2:$G$7,2,FALSE)","=VLOOKUP($A6,$E$2:$G$7,3,FALSE)",,あなご,200,青
たまご,"=VLOOKUP($A7,$E$2:$G$7,2,FALSE)","=VLOOKUP($A7,$E$2:$G$7,3,FALSE)",,たまご,150,白
お礼コメント
akashyati

お礼率 48% (12/25)

お礼が遅れてすみません。
ありがとうございます。

試してみます。
投稿日時 - 2002-07-05 18:09:28
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (4440/15781)

オフィス系ソフト カテゴリマスター
マクロであれば
Sub Macro1()
Worksheets("sheet1").Range("b1:c5").Validation.Delete
Worksheets("sheet1").Range("b1:c5").Validation.Add Type:=xlValidateList, _
Formula1:="=$A$1:$A$5"
End Sub
A1からA5に、B1からC5までのセルに、入力したい項目のバリエーションが入っているものとします。B1からC5までのセルに適用しています。すなわちそれらのセルをクリックすると、▼があらわれる。それをクリックすると一覧がでますので、そのうちの1つをクリックすると、セルにその値がセットされる。
(なお・・・Validation.Deleteは何度もテストするような時には、一旦白紙の状態に戻すために必要です。Validationがそれらのセルに設定してなければ、不要です。Validationが設定してなくてもValidation.Deleteをしてもエラーになりません)
補足コメント
akashyati

お礼率 48% (12/25)

A1~A5に項目を入力します。
これをB1~B5までに適用します。
このB1に入れた項目によって、C1やD1に他の項目を自動でいれる
ことはできますか?


A1:aaa
A2:bbb
A3:ccc

B1でbbbを選択。
その結果
C1にxxx,D1にyyyが自動で入力される。
投稿日時 - 2002-06-27 15:02:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-入力規則
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/validation.html
お礼コメント
akashyati

お礼率 48% (12/25)

ありがとうございます。
まだまだ、エクセルについて勉強することが多いので
ここにアクセスしてみて、他にもいろいろ勉強してみようと
思います。

基本的なことがわからないので読んでいて
説明がわからないことも多いです。
他にも良いページがあれば教えてください。
投稿日時 - 2002-06-27 16:59:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 68% (791/1163)

質問にある『リストから選択』は右クリックして出てくる、「リストから選択」でしょうか。
この機能は、事前に候補リストを作っておいて選択する方式でなく、その列に入力済みの文字列の一覧を出してくれる機能です。

質問にあるように、『リストを任意に作成したい』なら、データ→入力規則 で対応できます。

1.例えば、
  A1にAAA
  A2にBBB
  A3にCCC
  A4にDDD
  A5にEEE
   と入力しておきます。

2.入力規則を適用したい範囲を選択しておきます。
3.メニューから、データ→入力規則 でデータの入力規則のダイアログボックスを出します。
4.設定タブをクリック
5.入力値の種類で『リスト』を選択
6.元の値に、=$A$1:$A$5 を入力(または範囲を選択します)
7.OK

これで選択した範囲に入力規則が適用されるはずです。

後、データ順が決まっていてたりする場合は、メニューから、ツール→オプションのユーザー設定リストに登録してしまうこともできます。
お礼コメント
akashyati

お礼率 48% (12/25)

この内容を応用すれば目指しているものができそうな
きがします。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-27 13:23:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (267/1006)

セルの上で右クリックで出てくる「リストから選択」ですよね?
これはこの右クリックをした列(AとかB)ですでに入力されているものが出てくるものです。

ちょっと違いますが、[ツール]-[オプション]-[ユーザー設定リスト]で任意のリストを作成
することもできます。

あとはVLOOKUPとかHLOOKUPとか。
またわからなければ補足してください。
補足コメント
akashyati

お礼率 48% (12/25)

”VLOOKUPとかHLOOKUP”とは何ですか?

教えてください。お願いします。
投稿日時 - 2002-06-27 13:06:24