• 締切済み

Excelのマクロ

お世話になります。現在マクロを使って事務処理の簡素化を目論んでいる、しがない事務員です。 具体的に何をしたいかというと、 ・特定の文字を入力する(またはリストから選択する) ↓ ・ターゲットのセル(またはそのセルが含まれているコラム)の色が指定の色に変わり、先ほど選んだ特定の文字も自動的に入力される。 というふうにしたいのですが、極力マクロ操作だけでできるようにするのは可能でしょうか。VBAのコードがもし複雑でなければ、どのように書けばよいのか教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。No.1です。 >条件付き書式ってコピーすることは可能でしょうか? 可能ですよ! 条件付書式が設定されたセルをコピー→貼り付けすれば、条件付書式もコピーされます。 また、条件付書式が設定されているセルと設定されていないセル(コピーしたいセル)を同時に選択して[書式]→[条件付書式]を開くと、設定した条件付書式が表示されているはずです。そのままOKを押せば、設定していなかったセルにも同じ条件付書式がコピーされます(^^)v ご参考になれば幸いです。 ■KenKen_SP様、補足ありがとうございました!

• natsuma
回答No.6

>ところでExcel2003ってマクロ登録用のボタンが 作れないみたいなのですが、これは何故なんでしょうね・・・@_@ 下記マクロを適当なモジュール(標準モジュールがおすすめ)で実行してみられてはいかが? 「ボタンを作成するマクロ」と「ボタンから実行されるマクロ」です。 ButtonAdd_Testを実行してください。 Sub ButtonAdd_Test() Dim X As Range Dim Y As Long Dim Z As String Dim B_Name As String 'ボタンの位置をA5とか適当に決める。 Set X = Range("A5") '引数を適当に決める。 Y = 100 Z = "test" 'ボタン名はセルアドレスを含めておくと後が楽。 B_Name = "ボタン名" & X.Address(0, 0) With ActiveSheet '2回やってもエラーにならないように一応消す。 On Error Resume Next .Buttons(B_Name).Delete On Error GoTo 0 .Buttons.Add(X.Left, X.Top, _ X.Width, X.Height).Name = B_Name With .Buttons(B_Name) .Caption = B_Name .OnAction = "'TestProc " & Y & "," & """" & Z & """'" End With End With End Sub ' 'ボタンが押された時のイベントマクロ。 Sub TestProc(a As Long, b As String) MsgBox Application.Caller MsgBox a MsgBox b End Sub

• natsuma
回答No.5

>ところでExcel2003ってマクロ登録用のボタンが 作れないみたいなのですが、これは何故なんでしょうね・・・@_@ 通常XPHome&Office2000なので・・・ 2000Pro&Office2003を起動してみました。 なぜ作れないのかな?? [ツール][ユーザ設定]から   [ツールバー]タブ「コントロールツールボックス」を表示して「コマンドボタン」をシート上へ作成できませんか?   [コマンド]タブ、分類:マクロのユーザー設定ボタンをツールバーへ設置できませんか? 97以降同様に作成できるようです。が・・・?

• natsuma
回答No.4

横レス失礼します。 >VBAのコードがもし複雑でなければ、どのように書けばよいのか教えていただけないでしょうか。 マクロを参考まで Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Address <> "$A$1" Then Exit Sub 'もしA1以外に入力されたら何もしないで終了 Range("B1:C2") = Range("A1") 'B1からC2へA1の値を入力 Range("B1:C2").Select 'B1からC2を選択して With Selection.Interior '選択したセルの属性を変える .ColorIndex = 7 '(マクロの記録で.ColorIndexをさがすのが簡単かな) End With Range("A1").Activate 'A1をアクティブにして終了 End Sub VBEditorの左上プロジェクト 「標準モジュール」でも実行されますが、すべてのシートで実行されますので、 「Sheet1(シートモジュール)」へ記述された方がよろしですね。

mitzvah_chi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記のコード、早速参考にさせていただきますね。 ところでExcel2003ってマクロ登録用のボタンが 作れないみたいなのですが、これは何故なんでしょうね・・・@_@

• rio_d
回答No.3

こんにちは。 入力すると即座に背景色を変える方法です。参考になれば嬉しいです。 リストから選択とかになると、説明が面倒(ぉぃ)なので…とりあえず入力についてのみ説明させていただきます。 【妄想】 「セルの内容が変わった時のマクロの走らせ方」と、「セル範囲に対する色付けなどの修飾方法」が説明できれば良いでしょうか? 【手順】 -----シートに変更があるとすぐにマクロを実行するような仕組み作り---------- ※ 対象はSheet1の全セルとします。 (1) Visual Basic Editorを開きます (2) ブックの「Sheet1」をダブルクリックし、Sheet1のマクロ編集画面(多分真っ白)を開きます。 (3) 上に(General) (Declarations)とありますので、これを(Worksheet) (Change)にします。   「Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) ~ End Sub」が作られます。   このサブルーチンが、該当のシートが編集されるたびに実行されるルーチンです。 (4) たぶん「Private Sub Worksheet_SelectionChange(...)」も作られていると思いますが、こっちは消してOKです。 -----マクロを作る---------- (5) こんな感じでつくります。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   Dim C As Range   For Each C In Target     If C.Row = 7 Then       Select Case C.Value       Case "なんちゃら"         C.Interior.ColorIndex = 6   '6は黄色       Case "かんちゃら"         C.Interior.ColorIndex = 8   '8は水色       Case Else         C.Interior.ColorIndex = xlNone  'xlNoneは透明       End Select     End If   Next C End Sub 【解説】 変更のあったセルの範囲は「Target」に格納されています。 複数セルが同時に変更されたことを考えて、 > For Each C In Target で、「Target」内の各セル1個ずつを「C」に格納し、1個ずつ処理します。 全部のセルで色を付けられても困るので、上の例では > If C.Row = 7 Then としました。C.RowはセルCの縦位置ですので、縦位置=7つまりCが7行目のセルだったら~~、という処理分岐をさせています。 C.Row…セルCの縦位置 C.Column…セルCの横位置 で、どのセルを色付けさせるかを適当に指定してあげてください。 あとはCの値によって、Select-Caseで色付けさせているだけです。 C.Interior.ColorIndex=6 で、セルCが黄色になります。 このへんの分岐やら色付けやら修飾やらは、お好みにあわせ作り変えてください。 その列すべてを色替えしたければ、 Columns(C.Column).Interior.ColorIndex=7 とか。この辺は自由自在に。 がんばってみてください。

mitzvah_chi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記のコードを参考に、書いてみますね!

• KenKen_SP
回答No.2

横レス失礼します。 >その特定のセルだけでなく列もしくは行全部(もしくは選択した範囲)の色も変えてしまいたいのです。 単一セルだけでなく、列全体や行全体、特定の領域を条件付書式でセル書式を操作することが可能です。 例えば、A1 セルに abc と入力すると A列全体のセル背景色を変更するには、、 1. A列全体を選択 2. [書式]-[条件付き書式]をクリック 3. 条件1を次のように変更します [数式が] =$A$1="abc" 4. [書式]ボタンをクリックし、お好みの書式を設定 とします。

mitzvah_chi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速上記のご指導通りに条件付き書式を設定してみました。 便利!ですね^^ 条件付き書式ってコピーすることは可能でしょうか?

回答No.1

こんにちは。 ご質問の処理ですが、場合によってはマクロを組まずにExcelの機能だけで実現ができるかもしれません。 セルの「条件付き書式」をご存知でしょうか? このセルが、この値(or文字)だったら、この色(orフォント等々)にする。という設定ができます。 ただし1つのセルに付き3パターンまでしか設定できません。 例)文字がAなら赤、Bなら青、Cなら黄色 内容を具体的に書いていただければアドバイスもしやすいかと思います。

mitzvah_chi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 条件付書式、便利ですね!! ただ、ちょっと欲を言いますと、 その特定のセルだけでなく列もしくは行全部(もしくは選択した範囲)の色も変えてしまいたいのです。 これにはやはりマクロが必要・・・ですよね? trial and errorで何度か作ってみたのですが なかなかうまくいきません;_; 何か良いアドバイスありませんか?