• ベストアンサー

条件で色分けするマクロ

教えてください! お願いします。 本当にマクロを勉強したてで、ほとんどわかりません。 エクセル(XP/ver,2003)でリストを作成し、その中に特定の文字が入力されるとセルに特定の色がつくようにしたいのです。 例:A1に合格と文字を入れるとA1:E1までのセルが赤く塗りつぶされる。(リストはA1:E500の予定) 本当に基本的な質問で恐縮ですが、ご回答お願いいたします。

• mmm_
  • お礼率66% (12/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quicon9ue
回答No.2

こういう感じです。 Sub test() i = 1 For Each c In Range(Cells(1, 1), Cells(1, Cells(1, ActiveSheet.Columns.Count).End(xlToLeft).Column))  If c.Value = "合格" Then  Range(Cells(1, i), Cells(5, i)).Interior.ColorIndex = 3  End If i = i + 1 Next

mmm_
質問者

お礼

ありがとうございます~!! できました! 明日イチで必要だったので、とっても助かりました。 ご親切に感謝です!!

その他の回答 (1)

• kmetu
回答No.1

条件式書式では駄目でしょうか 数式が =$A1="合格"

mmm_
質問者

お礼

すみません。 マクロで解決しました。 ご回答ありがとうございました!

mmm_
質問者

補足

言葉足らずですみませんでした。実はその特定のワードが8つほどあります。(そのため8種類に色分けしたいのです) 条件式書式では3種類までなので… 困っています。