エクセルマクロで別のシートを検索して表示

このQ&Aのポイント
  • エクセルのマクロで特定のセルを検索し、別のシートに表示する方法について教えてください。
  • シート1にある「出席者」という文字の直下に名前があります。それをシート2の特定のセルに表示するマクロを作成したいです。
  • 出席者と名前の位置関係は決まっていませんが、ボタンを押すことで表示させたいです。マクロの作成方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルマクロで別のシートを検索して表示

エクセルのマクロで次の様な検索が出来るようにしたいのです。 シート1にあるセル(毎回同じセルとは限らない)に、 「出席者」という文字が入っています。 その直下のセルに名前(毎回違った名前)が入っています。 例 A5=出席者 A6=山田、田中、鈴木 この名前(例のシート1のA6)データをシート2の特定のセルに表示させたいのです。 シート2にボタンを配置してそれをクリックしたら表示できるという風に。(シート2の特定のセルは仮にB10とします) 出席者と名前は毎回同じ位置関係ですが、 表示されるセルは決まっていません。 このような作業をマクロで出来ますか? 出来るのでしたらそのマクロを教えて頂けますか? 初心者です、分かり易い回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirika
回答No.1

Sub Sample() Sheets("Sheet2").Range("B10") = _ Sheets("Sheet1").Cells.Find("出席者").Offset(1, 0) End Sub この式はSheet1のCells(セル全体)から出席者と言う文字の入った セルをFind(検索)し、見つかったセルのOffset(1,0)(一つ下のセル) をSheet2のB10に入れると言った内容です。

fightman11
質問者

お礼

ありがとうございます。 思ったとおりに出来ました。

その他の回答 (1)

• jo-zen
回答No.2

標準モジュールに以下のマクロでOKかと思います。 Sub Macro1() ' Sheets("Sheet2").Select ActiveCell.Value = Range("Sheet1!A6").Value End Sub シート2の張り付けたいセルを選択し、あとはマクロボタンを押すだけです。シート1のA6セルの値が貼り付けられます。

fightman11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シート1の検索するセルは毎回違うので、 これでは無理です。