• 締切済み

Excel 隣のセルの頭文字に応じて文字を自動入力

Excelの質問です。 隣のセルに入力された文字列の頭の文字に応じて、セルに自動的に文字を入力するにはどうすればよいのでしょうか?関数初心者です。 具体的には、 A1のセルに「T○○○○○」(○は任意の数字)が入力されていれば、頭文字がTなので、B1のセルに東京と自動的に表示する。 A2のセルに「N○○○○○」(○は任意の数字)が入力されていれば、頭文字がNなので、B2のセルに長野と自動的に表示する。 です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#204879
noname#204879
回答No.2

》 頭文字がTなので、B1のセルに東京と… 栃木、富山、鳥取、徳島は考えなくて好いの? 》 頭文字がNなので、B2のセルに長野と… 新潟、奈良、長崎は考えくて好いの?

• mshr1962
回答No.1

別のセル範囲に T 東京 N 長野 のように対応する表を作成 =VLOOKUP(LEFT(A1,1),上記の表の範囲,2,FALSE) ※上記の表の範囲は、絶対参照で$AA$2:$AB$50のように記述してください。