• ベストアンサー

義父母に1週間出す料理

今週、義理の両親が1週間の予定で泊まりにくるのですが、料理が特に上手でない私は未だメニューのプランがまとまらず、かなり焦ってきています。 朝食、昼食、夕食、と最低4パターンは考えておきたいのですが、1歳の子がおりますので、なるべく手がかからず用意できるおもてなし料理を教えていただければ嬉しいです。 父は75才、母な70才くらいですが、お二人ともとっても元気。父はお酒が大好きです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ha-na_
  • ベストアンサー率49% (35/71)
回答No.2

70過ぎの義父と同居しています。 質問者様の義両親も、年齢が年齢なだけに 硬いものが食べられなくなってきていると思います。 なるべく和食をメインにし、煮物やお浸しはいつもより柔らかめに作るのがよろしいかと。 ただ、お浸しは柔らかすぎるとまずくなるのでご注意を。 同じ食材でも調味料を買えれば別物です。 あまり気にせず、お浸しなんかは何回作っても良いと思いますよ~ 我が家の場合は、1週間のうち半々で和食と洋食(中華含む)にしていますよ。 でも、やっぱり和食の方が食が進むようです。 昼食は、基本的に炒飯か丼物か麺類です。 麺類はラーメンではなくうどんかおそば。 うちの義父は残り物は食べてくれませんので、 そういう可能性も考慮しておいた方が良いですよ。 お酒を飲まれるなら、いつもおつまみをどうされているか聞いて用意したほうが良いですね。 うちの義父も飲みますが、酒のつまみっぽいものはいらないから おかずの種類が沢山欲しいと言われています。 その方が大変なんですけどね^^; 1歳のお子様がいらっしゃると、食事の準備にそれほど時間をかけられませんよね。 煮物はカットして煮込むだけ・・なので洋食よりは手間いらずだと思います。 頑張ってくださいね~~

midorii
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません!! バタバタしているうちに既にやってきて数日経過、今は親戚の家に泊まりにいっているので、実質残りあと2日となりました。ふう・・・ >うちの義父も飲みますが、酒のつまみっぽいものはいらないから >おかずの種類が沢山欲しいと言われています。 私の主人も同じこと言います!それって大変ですよね。 同居なさっているなんて、本当に尊敬してしまいます。 大変参考になりました。どうもありがとうございます^-^

その他の回答 (2)

回答No.3

夕飯のおかずには、煮物など、時間がたってもおいしい、作り置きができるものがよいと思います。 以前義父母が来たときは、豚の角煮と大根、ゆで卵を煮たものを作りました。夫は角煮が大好きなのですが、両親には大根が好評でした。 別居していての、1週間は大変ですね。がんばってください☆

midorii
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません!! バタバタしているうちに既にやってきて数日経過、今は親戚の家に泊まりにいっているので、実質残りあと2日となりました。ふう・・・ 角煮は確かに美味しいですよねえ。ちょっと時間がかかるけど、後半戦でがんばって作ってみようかと思います。 どうもありがとうございました^-^

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

やはり夕食がメインになると思います。 http://www.misbit.com/recipe/ http://www.kikkoman.co.jp/homecook/calendar/calendar1.php いろいろ参考にして、ご自分でこれなら出来そうだというのをピックアップしてみるのもいいかと思います。 朝食は、卵焼き(大根おろし添え)、サラダ、納豆、漬物、味噌汁が我が家の定番で、後は夕飯の残り物が並びます。 昼食は、我が家では、別に作りません。残り物で済ませてしまいます。 しかしお客様がいらしているとそうも行きませんね。 うどん、ラーメンなど麺類はいかがでしょう? 煮物など多めに作っておくといいかもしれません。 今は山菜が出回っていますので、天ぷらとかゴマ和えなど喜ばれると思います。 お年寄りになりますと肉より魚の方が喜ばれるかな。煮魚、焼き魚などできますね。 カレーやシチューも一食ぐらいなら良いんじゃないですか。 次の日も美味しくいただけますし・・・。 一週間もいらしゃるんですから、そんなに気負わず普段どおりで良いと思います。最初と最後の日はちょっと豪華目かな^^

midorii
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません!! バタバタしているうちに既にやってきて数日経過、今は親戚の家に泊まりにいっているので、実質残りあと2日となりました。ふう・・・ 参考にさせていただき助かりました。 どうもありがとうございました^-^

関連するQ&A

  • 肉を使わない、義両親へのもてなし料理。お知恵を貸して下さい!

    肉を使わない、義両親へのもてなし料理。お知恵を貸して下さい! 週末、3泊の予定で義両親が泊まりに来ます。 そこで、料理をどうしようかと、大変頭を悩ませています。 というのも、義両親ともに肉類は一切食べず、お酒ものみません。 普段肉中心の食生活をしているので、 夕食3回、朝食3回、昼食2回の肉を使わない、 おもてなし料理が思い浮かびません。 乳児がいるため、気軽に外食もできない状況です。 こんな料理はどうか、というアイデアをいただければ大変助かります。 助けてください。。。。。

  • 母が料理を作りません

    当方、大学生で女です。 母がほとんど料理を作らなくて困っています。 毎晩夕食はご飯、味噌汁、豆腐 ご飯、味噌汁、海苔の佃煮等です。 ひどい時は何も作らないし、買ってもきません。 毎晩このような質素な夕食で、正直ストレスが溜まっています。 母におかずを増やしてほしい(手作りでなくてもいいから)とお願いしたこともありますが、返事は決まって「文句があるなら、自分で作れば?」、「自分で買いに行けば? 」で、怒ってしまいます。 私はアルバイトをしているので、自分のお給料で夕食を作ることも出来ないことはないですが、毎晩バイト代で夕食を作るには限界があります。 それに、高校で部活を始めた妹の分もと思うと私が作るのは困難です。 母は専業主婦で、食品代は父からカードを渡されているのでそれで買い物しています。 父は毎日昼食で外食したり自分の好きなものを食べているせいか、母の料理にあまり文句を言わなくなりました。 というより、諦めています。 ちなみに、我が家はそこまで貧乏ではありません。 どうやら、母は昔質素な食事を食べて育ったため、その習慣が染み付いているようなのです。 これまで母に色々と働きかけてきましたが、母を変えることは難しいようです。 どうかやさしい励ましやアドバイスをください。

  • パックツアーの食事について

    先日、初めてパックツアーに参加してきました。 内容はそこそこ充実していましたが、あることに疑問を持ちました。 それは、初日の朝食と最終日の夕食が提供されないことです。 ツアー中の食事は、2日目以降の朝食と最終日前日までの夕食はホテル側が提供しており、昼食も各自の場合もありましたがほとんどは旅行代理店が用意してくれています。 (参加したツアーでは、昼食は2泊3日のうち初日は弁当、2日目は施設であらかじめ用意された料理、最終日は各自でした。) しかし、参加したツアーはもちろん、どのツアープランを見渡しても、初日の朝食と最終日の夕食は用意されていませんでした。 パックツアーの場合、初日の朝食と最終日の夕食が提供されない理由は、何ででしょうか?

  • 熊本市のお勧め料理店

    近々熊本市行きます。初めての熊本滞在です。 そこで熊本料理のおいしいお店(夕食・朝食・昼食)やお勧めお土産など教えてください。

  • 何かイイお正月のおもてなし料理はないですか?

    毎年、お正月1日~3日にかけて義母・義兄が泊まりでみえます。 いつもカニをお土産に戴くので、それもテーブルに出すのですが、その他、私が用意するものは、何かいつも似たようなメニューになってしまいます。 昨年は、昔ながらのおせちを作ってみましたが、あまり手をつけられず、残るものがかたよってしまい、後の処分が大変でした。 何かパッと作れて大皿に盛れるおいしい料理ありませんか? 義母・義兄共に結構グルメで頭悩まされます(..;) あと、ランチ・朝食メニューも何かいいものあったら教えて下さい! 沢山のアドバイス待ってますm(*u_u)m

  • 実家暮らしの料理

    社会人で実家暮らしの方、家で料理はしますか?! 私は、週に1回お弁当用の作り置きおかずを作る(ワンパターンなおかず)のと、予定のない休日(月1、2回)の昼食を作るくらいです。 朝が早い&弱い為、朝食は簡単なもので済ませてしまいます。 夜は、母の夕食の支度が終わる19時半頃帰宅します。 料理が好きな人は時間を使ってでもすると思いますが、もともと好きではない為なかなかやる気が起きません。 食材を買ったらお金もかかるし、時間もかかるし・・・と言い訳をしてしまいます。 今後、一人暮らしをしたり、結婚をしたりと考えたらもう少し出来るようにならないとと思います。 同じような状況の方、どのタイミングで料理をしていますか?? 私が帰宅してから夕食を作ると父は待てないので、自分の夕食だけ自分で作ろうかなと思いましたが、夕食は一緒に食べるものだと言われてしまいました・・・。

  • 鳥取で かに料理のおすすめ 教えてください。

    2月に 家族4人で岡山に泊まります。 翌日の昼食に かに料理を食べたいと思っているのですが  鳥取でかに料理おすすめのお店がございましたら 教えてください。 できれば 鳥取東部でお願いします。 朝食 夕食は自炊ですので 魚市場でかにを買って自分で料理するというのも やってはみたのですが  今一つうまく料理できず もったいない気がしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1人暮らしの彼への料理

    こんにちは 付き合ってる彼がいるのですが 今週の日曜日に彼の家に初めて泊まりに行く事になりました 毎日忙しく建築現場で頑張ってる彼に 手作り料理を作ってあげたいと思っているのですが 私はあまり料理が上手くないので どんな料理を出そうか困っています 彼は基本的に好き嫌いなく食べれるのですが 食べれれば何でもいい!といった感じではなく 少し味にうるさいほうだと思います 煮物系も好きだし洋食、甘い物も大好きです なるべく簡単に出来て おしゃれなおいしい料理のメニューありますか? ぜひ教えてください よろしくおねがいします。

  • 簡単!美味しい!料理みなさん教えてください。

    お世話になります。皆様のご家庭で簡単、美味しいメニューを教えてください。 私の家族は義理母・義理父・旦那・7歳娘・2ヶ月息子の6人家族です。夕ご飯は私が担当で作ります。 ただ、今2ヶ月の息子がいるのでなかなか台所に長時間立てないため上手く作れません。 (1)サラダ・味噌汁を抜かしたおかず2品は作りたいです。 (2)魚料理は毎日お昼に食べているので夕ご飯は肉系です。 (3)義理母・義理父・7歳娘も食べれる料理。好き嫌いはないですが娘は辛いものは食べれません。 (4)ここが重要です。あまり手のかからないボリュームがある美味しい料理! 是非とも教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 上司をおもてなしするレシピを教えて下さい☆

    GWに旦那の上司が3,4名我が家に泊まりで遊びに来ることになりました。 お昼過ぎに来て、泊まる予定なので、(1)夜ご飯 (2)夜食(お酒のあてのようなもの) (3)次の日の朝食 を私が用意しないとダメなようです。 結婚して半年、初めてのことなので、どういうメニューを出せばいいかわからず、困っています。旦那は家でお酒を飲まないので、お酒のあてなど、作ったことがありませんし、普段の朝食も食パンと卵・・・といった簡単な物なので上司に対してどういうメニューを出せば、人並みに常識の範囲内というか、失礼にならないのか全く思い浮かびません・・・。 料理に関しては、特に得意という訳ではありませんが、不得意でもなく、どちらかといえば、好きなほうです。 何か、いいレシピがあればアイディアを下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう