• ベストアンサー

義父母に1週間出す料理

今週、義理の両親が1週間の予定で泊まりにくるのですが、料理が特に上手でない私は未だメニューのプランがまとまらず、かなり焦ってきています。 朝食、昼食、夕食、と最低4パターンは考えておきたいのですが、1歳の子がおりますので、なるべく手がかからず用意できるおもてなし料理を教えていただければ嬉しいです。 父は75才、母な70才くらいですが、お二人ともとっても元気。父はお酒が大好きです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ha-na_
回答No.2

70過ぎの義父と同居しています。 質問者様の義両親も、年齢が年齢なだけに 硬いものが食べられなくなってきていると思います。 なるべく和食をメインにし、煮物やお浸しはいつもより柔らかめに作るのがよろしいかと。 ただ、お浸しは柔らかすぎるとまずくなるのでご注意を。 同じ食材でも調味料を買えれば別物です。 あまり気にせず、お浸しなんかは何回作っても良いと思いますよ~ 我が家の場合は、1週間のうち半々で和食と洋食(中華含む)にしていますよ。 でも、やっぱり和食の方が食が進むようです。 昼食は、基本的に炒飯か丼物か麺類です。 麺類はラーメンではなくうどんかおそば。 うちの義父は残り物は食べてくれませんので、 そういう可能性も考慮しておいた方が良いですよ。 お酒を飲まれるなら、いつもおつまみをどうされているか聞いて用意したほうが良いですね。 うちの義父も飲みますが、酒のつまみっぽいものはいらないから おかずの種類が沢山欲しいと言われています。 その方が大変なんですけどね^^; 1歳のお子様がいらっしゃると、食事の準備にそれほど時間をかけられませんよね。 煮物はカットして煮込むだけ・・なので洋食よりは手間いらずだと思います。 頑張ってくださいね~~

midorii
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません!! バタバタしているうちに既にやってきて数日経過、今は親戚の家に泊まりにいっているので、実質残りあと2日となりました。ふう・・・ >うちの義父も飲みますが、酒のつまみっぽいものはいらないから >おかずの種類が沢山欲しいと言われています。 私の主人も同じこと言います!それって大変ですよね。 同居なさっているなんて、本当に尊敬してしまいます。 大変参考になりました。どうもありがとうございます^-^

その他の回答 (2)

回答No.3

夕飯のおかずには、煮物など、時間がたってもおいしい、作り置きができるものがよいと思います。 以前義父母が来たときは、豚の角煮と大根、ゆで卵を煮たものを作りました。夫は角煮が大好きなのですが、両親には大根が好評でした。 別居していての、1週間は大変ですね。がんばってください☆

midorii
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません!! バタバタしているうちに既にやってきて数日経過、今は親戚の家に泊まりにいっているので、実質残りあと2日となりました。ふう・・・ 角煮は確かに美味しいですよねえ。ちょっと時間がかかるけど、後半戦でがんばって作ってみようかと思います。 どうもありがとうございました^-^

• tenten525
回答No.1

やはり夕食がメインになると思います。 http://www.misbit.com/recipe/ http://www.kikkoman.co.jp/homecook/calendar/calendar1.php いろいろ参考にして、ご自分でこれなら出来そうだというのをピックアップしてみるのもいいかと思います。 朝食は、卵焼き(大根おろし添え)、サラダ、納豆、漬物、味噌汁が我が家の定番で、後は夕飯の残り物が並びます。 昼食は、我が家では、別に作りません。残り物で済ませてしまいます。 しかしお客様がいらしているとそうも行きませんね。 うどん、ラーメンなど麺類はいかがでしょう? 煮物など多めに作っておくといいかもしれません。 今は山菜が出回っていますので、天ぷらとかゴマ和えなど喜ばれると思います。 お年寄りになりますと肉より魚の方が喜ばれるかな。煮魚、焼き魚などできますね。 カレーやシチューも一食ぐらいなら良いんじゃないですか。 次の日も美味しくいただけますし・・・。 一週間もいらしゃるんですから、そんなに気負わず普段どおりで良いと思います。最初と最後の日はちょっと豪華目かな^^

midorii
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません!! バタバタしているうちに既にやってきて数日経過、今は親戚の家に泊まりにいっているので、実質残りあと2日となりました。ふう・・・ 参考にさせていただき助かりました。 どうもありがとうございました^-^