• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パックツアーの食事について

先日、初めてパックツアーに参加してきました。 内容はそこそこ充実していましたが、あることに疑問を持ちました。 それは、初日の朝食と最終日の夕食が提供されないことです。 ツアー中の食事は、2日目以降の朝食と最終日前日までの夕食はホテル側が提供しており、昼食も各自の場合もありましたがほとんどは旅行代理店が用意してくれています。 (参加したツアーでは、昼食は2泊3日のうち初日は弁当、2日目は施設であらかじめ用意された料理、最終日は各自でした。) しかし、参加したツアーはもちろん、どのツアープランを見渡しても、初日の朝食と最終日の夕食は用意されていませんでした。 パックツアーの場合、初日の朝食と最終日の夕食が提供されない理由は、何ででしょうか?

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1つめの理由は、旅行代金を下げるためです。 朝食弁当で安くても400円以上 夕食弁当だと軽食でも600円以上 合計1,000円以上アップになります。 たとえチラシに明示しても、より安い方に集まるのが最近の悲しい現状です。 裏付ける証拠として、他にもバスガイドなし、旅館の夕食も別料金、昼食は各自、見学地入場料も各自なども見受けられます。 2つめとして、 観光での弁当の場合、ほとんどは観光専門の弁当屋さんかドライブインが作りますが、 弁当業者も単価の安いものを早朝や深夜の配達は、受けたがらない為、 そのために作る人や配達する人を時間外で作業させてまでも儲からない為です。 3つめとして 私は、旅行会社ですが、 弁当業者が受けず、貸切団体のお客様からリクエストがあった場合 例えば、コンビニに注文しておくとかファミレスで食事する場合がありますが、 あくまでもサービスの一環であり、1円の儲けにもなりません。 旅行会社は手数料で収入を得ますので、手数料の得られない機関を使いたがらない為です。 添乗員としては、「パックツアーの場合、平均的最小限度に作られているので、安い分皆さんが良いように脚色(自腹で出費)して、楽しい旅行にしてください」と説明してます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 結局、初日の朝食や最終日の夕食までは、旅行代理店も費用の関係で提供が難しいのですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

今までツアーに参加しても、そういった疑問を感じたことがないので、素人としての感じ方ですが、初日の朝食は集合前に食べてくるだろう、最終日の夕食は、各々解散後にお仕着せでないものを自由に食べるだろうと考えてのことではないでしょうか? また、安いからパックを利用したけど、いつまでも団体で行動したくないと感じるお客が多いため、少しでも早く解散させてあげようとしているとか?

質問者からのお礼

旅行客の心理も考えているわけですね。 ありがとうございました。