• ベストアンサー

(ラグビー・アメフトなどの)スポーツ選手の支え方(食生活・生活の基本)について教えてください

始めまして。 スポーツ選手の夫と結婚しただいま猛勉強中の者です。 それまでろくに料理などしたことなく右往左往の毎日です。 ネットや本などで調べてみましたがイマイチよく分かりません。 スポーツ選手、アスリート(特にラグビー・アメフトなどの体力系)を支えるに当たって 基本から、食生活、栄養、普段から気をつけること、体のサポートなどの お持ちの情報、お勧めの本、サイト、ブログ、(関西で)講座、セミナー、お料理教室など どのような情報でもいいので教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apachiro
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.2

光文社新書で 《勝つためのレシピ》平石貴久さん という本があります。  この中で、慶応のラグビー部の食事や  アントラーズの食事など 結構まじめに書いています。 要は、試合に向け気持ちと体を整えていく話なので  面白かったです。  30年前 ラグビーをしていましたが  当時は プロテインを飲んで  バーベルを上げれば筋肉がつくと思っていました。  まあ、少しは進歩しているみたいですね   京大の小田さん(15年前の全日本の筋肉コーチ)が訳している    日経サイエンスの文献があって    どうしたら筋肉がつくのかを解説した記事があったような     気がします、結構みんな一生懸命やっています      

3hana
質問者

お礼

具体的な情報とても有難いです!! プロテインはやはり必須ですよねw うちも大量購入です・・(^ω^;) 有難うございます、さっそく探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

プロスポーツ選手の奥さんなら、ツテでスポーツ関係に造詣の深い、医師や栄養士を紹介受けたほうが良いですよ。 若いころ各種基礎運動と格闘技をしていた程度で、プロはしたことは無いですが、プロならすでに自分自身のスタイル・食事内容などは確立されているのではないでしょうか。 私は妻には、料理教室など結婚前にも行かなくて良いと言っていました。自分自身の生活・食事スタイルを崩したくなかったからです。

3hana
質問者

お礼

早々、ありがとうございます。 ちなみに日本でプレーしているためプロではありません。 (説明不足ですみません・・) 今までは若さ故、多少の事は体力でフォロー出来ていたのだと思いますが これから年が進むにつれ今まで以上の色んな面でのケアが必要だと思ったので質問させて頂きました。 結婚してからダメになったと言われたくないものですし(^ω^;) 栄養士さんですね検索してみます!!有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「サッカー」というスポーツ?その選手はひ弱なんですか?

    サッカーの選手って、ワールドカップ代表選手や一流のクラブチーム所属選手ですら、ちょっと足を引っ掛けられて倒れただけで、どうしてあーも痛い痛いと言わんばかりに倒れこんで、のた打ち回って、そんなに弱(やわ)なのですか?急に何ともなかったかのごとくプレーし出す選手もいるし…。 そんな程度で、痛い痛いと転げ回っていたのでは、サッカーしている人っていうのは、ラグビーやアメフトや、ましてや格闘技などというスポーツに比しては、余りにも己の鍛え方が甘すぎて通用しないでしょう…、とついつい思ってしまうのですが。 サッカーというスポーツは、鍛え方からしてそれほどまでに甘く且つひ弱な競技なのですか?。 もし、痛い痛いと、痛くも痒くもないにもかかわらず、仮病のような芸をしているとしたら、それはそれで、何ともせこ過ぎて、情けない、と言うか、その程度のスポーツなんだと、考えてしまうのですが、考えすぎでしょうか?。 あのようなシーンを観てしまうと、どうしても首を傾げてしまうのですよね、サッカーというスポーツに対して…。 実際のところはどうなんでしょうか?。教えてください。

  • 食生活の悪い父

    私の父は、母が先に亡くなったので 現在一人暮らしで、年齢は60代後半です。 現在は同じ市内ですが離れて暮らしており、 同居する気も近くに住む気も無いようです。 今はかろうじて健康でいてくれているのですが、 常に頭の片隅は父の心配で埋まっています。 とにかく、食生活が悪いのです。 そして更に困ったことに、父は「手料理」とか、 「惣菜」といった類のものが嫌いなのです。 一人暮らしが始まってしばらくは私が心配して、 おかずを作って持っていったりしましたが、 「いらない」と言われました。 それでも、気分屋の父なので「今日は食べてくれるかも」と 何度か挑戦し、1回くらいは食べてくれましたが、 やっぱり嫌そうなので、逆に申し訳ない気分にすらなりました。 こちらとしても、作った料理を「いらない」と言われるのは 覚悟ができていてもやっぱり大ショックですし。 半年くらい右往左往した結果、生野菜サラダなら 大丈夫ということがわかったので、それを週1程度 差し入れる、というスタイルになりました。 父は一人にしておくと、ラーメン、うどん、寿司、 カップ麺(やきそば)もしくはお菓子くらいしか 食べていないと思われます。 健康や、食について、あまりにも関心がなく、 おまけにタバコ・お酒も日常的です。 それなのに、友人などに「痩せた」などと言われると 心配になって私に相談してくるので、自分の体を一応 心配もしている時もあります。そういう時は私も心配に なってしまいますが・・ その流れで私が「バランスよく食べてほしい」ということを 言い始めると「食べ過ぎるのも良くないんだぞ!」という 謎の持論が出てきたりします(T_T) こういう頑固な父に、食や栄養に興味を持って欲しい・・と まで言わないけれど、もう少し体に気を使ってもらうには どうしたら良いと思いますか??泣

  • この映画のタイトル教えてください

    けっこう前に深夜、テレビ放送してるのを見たんですが、有名なスポーツ選手(アメフトかラグビー?)に怪我させられたか何かで、たいしたケガでもないのに重症なふりをして保険金を騙し取ろうとする・・みたいな映画ご存知ないでしょうか?最後はその選手が気の毒になってウソだと自ら告白するってストーリーだったと思うんですけど。出演者もタイトルの一部も思い出せず困ってます。

  • プロゴルフ好きの方々に質問です。そうじゃない方でも一向に構わないのです

    プロゴルフ好きの方々に質問です。そうじゃない方でも一向に構わないのですが。 最近よく男子、女子かかわらずプロゴルファーの方が、他のスポーツのアスリートの方と一緒にTVに出演されてる姿を見かけます。 その時のエピソードとか受け答えがアスリートらしくないというか、なんと表現すればいいのかちょっとわからないんですが、少しういてしまっているような印象で、見ていて痛々しいです。 正直、ほとんどのアスリートの方が30代中盤までしか活躍できないことを前提に体と技術を磨いていることを考えるとアスリートとして同列に扱うのには違和感があります。 決してプロゴルファーをバカにしているわけではなく、同じ土俵として扱うにはいくらなんでも厳しくない?と思いました。 で、質問なのですがプロゴルフファンの方たちは正直なところプロゴルファーの方々をアスリートとして(サッカー選手、野球選手、バスケ・スケート・ラグビー・バレー・アメフト・陸上・卓球・テニス等々の選手と同等に)認知しているのでしょうか? ちなみに私はアンチゴルフファンではありません。むしろ最近、上司と打ちっぱなしに行くようになって、「シュンッ!」とまっすぐ飛んで行った時の快感に溺れかけています。(クラブのセットももらっちゃいました!)それ以来ゴルフ番組もやってれば必ず見ています。(トーナメントはあんま見ない・・) 私がこの質問をしたのはあくまで、TVを見ていて違和感を感じたからです。なんというか・・本当はみんな気づいている-「60歳の武道の達人は恐らくK-1の選手には秒殺される」だろうけど、それは言わずに武道の達人をもちあげるみたいな(特に精神面を)、ある種タブーになっているのかな?と思ったもので。 実際どうなんでしょうか?

  • 野球の監督のユニフォームについて

    今年のプロ野球もいよいよ大詰めを迎えつつあります。ところで野球中継を見ててふと疑問に思ったのですが、なぜ野球の監督は選手と同じユニフォームを着用しているのでしょうか? たぶん規程があるのだとは思いますが、他の団体競技で監督が選手と同じ服を着ているスポーツが思い浮かびません。バレーボール・サッカー・ラグビー・アメフト・バスケットなど全て監督の着ているものは選手と違いますよね?(ソフトボールはどうだったか思い出せませんが) 何故野球だけがそうなのか理由をご存知の方は教えてください。

  • プロ野球選手と婚約。。そこで、、、

    婚約者がプロ野球選手になりました。そこで、料理本など料理に困ってます。現在料理教室へ通っているのですが、おかずをいくつか作り、カロリーも考えなければなりません。アスリート向けの料理本などお勧めはありませんか? お鍋がおかずになる世界なので、本当に大変です。何が身体に必要かなどわかりません><・・料理ノートなど書くべきですよね。。なにからしていいかわからなくて。何かアドバイスありますか?お願い致します。

  • スポーツのアスリートを目指す息子におすすめの本

    息子が卓球のアスリートを目指して、4月から高校に進学します。 卓球が強い高校で、特待生として親元をはなれての生活となります。 今後、一流の選手を目指して苦しい練習にとりくんでいく息子に、本を贈りたいと思います。 スポーツ選手を目指すものとして、ぜひ読んでほしいというようなお勧めの本がないでしょうか? 卓球にかぎる必要はありませんのでよろしくお願いします。

  • スポーツものの書籍

     スポーツ選手がらみの本で「これは絶対読んでおいたほうがいい」 というのがあれば推薦ください。一流アスリートの一言ってステキな のが多くて読むのが楽しいんですよ。個人的にはアドリアーノの がしびれた。  「なぜ、最近 プレーが冴えないんですか?」  「今 幸せじゃないんです」

  • 「ラグビーからアメフト」と「アメフトからラグビー」とではどちらが難しいんですか?

    「ラグビーからアメフト」と「アメフトからラグビー」とではどちらが難しいんですか?

  • アメフトとラグビーは元は同じスポーツなのですか?

    アメフトとラグビーですが、ルールなど似ています。 元は同じスポーツだったのですか?

専門家に質問してみよう