• ベストアンサー

(ラグビー・アメフトなどの)スポーツ選手の支え方(食生活・生活の基本)について教えてください

始めまして。 スポーツ選手の夫と結婚しただいま猛勉強中の者です。 それまでろくに料理などしたことなく右往左往の毎日です。 ネットや本などで調べてみましたがイマイチよく分かりません。 スポーツ選手、アスリート(特にラグビー・アメフトなどの体力系)を支えるに当たって 基本から、食生活、栄養、普段から気をつけること、体のサポートなどの お持ちの情報、お勧めの本、サイト、ブログ、(関西で)講座、セミナー、お料理教室など どのような情報でもいいので教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apachiro
回答No.2

光文社新書で 《勝つためのレシピ》平石貴久さん という本があります。  この中で、慶応のラグビー部の食事や  アントラーズの食事など 結構まじめに書いています。 要は、試合に向け気持ちと体を整えていく話なので  面白かったです。  30年前 ラグビーをしていましたが  当時は プロテインを飲んで  バーベルを上げれば筋肉がつくと思っていました。  まあ、少しは進歩しているみたいですね   京大の小田さん(15年前の全日本の筋肉コーチ)が訳している    日経サイエンスの文献があって    どうしたら筋肉がつくのかを解説した記事があったような     気がします、結構みんな一生懸命やっています      

3hana
質問者

お礼

具体的な情報とても有難いです!! プロテインはやはり必須ですよねw うちも大量購入です・・(^ω^;) 有難うございます、さっそく探してみます。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

プロスポーツ選手の奥さんなら、ツテでスポーツ関係に造詣の深い、医師や栄養士を紹介受けたほうが良いですよ。 若いころ各種基礎運動と格闘技をしていた程度で、プロはしたことは無いですが、プロならすでに自分自身のスタイル・食事内容などは確立されているのではないでしょうか。 私は妻には、料理教室など結婚前にも行かなくて良いと言っていました。自分自身の生活・食事スタイルを崩したくなかったからです。

3hana
質問者

お礼

早々、ありがとうございます。 ちなみに日本でプレーしているためプロではありません。 (説明不足ですみません・・) 今までは若さ故、多少の事は体力でフォロー出来ていたのだと思いますが これから年が進むにつれ今まで以上の色んな面でのケアが必要だと思ったので質問させて頂きました。 結婚してからダメになったと言われたくないものですし(^ω^;) 栄養士さんですね検索してみます!!有難うございました!