解決済み

「なにぬねの」と「ん」

  • 困ってます
  • 質問No.299777
  • 閲覧数61
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

どうして「なにぬねの」も「ん」も「n」なのですか?
「な行」と「ん」に何か共通点があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (2281/4352)

英語には日本語の「ん」にあたる発音はないんですよね。
たとえば、sunという語は、日本語では「サン」と終わりを「ん」の音で閉めてしまいますし、おおかたの日本人がこの語を英語で発音してもやはり「サン」と、日本語と同じ発音にしてしまいます。でも、正しくはこのnの音は舌の先を歯茎にくっつけて終わる音ですので、日本語の「ん」とは違います。でも、日本人の耳にはこの語は「サン」と聞こえますので、「ん」の音に一番近い英語の発音がnということでしょうね。
日本語のナ行はすべてこのnの音+母音ですので、英語でこのnの発音をするときはナ行の頭の部分の音を出せばいいということです。
お礼コメント
noname#2309

どうもありがとうございます。
長年の疑問が解けました。
とてもわかりやすかったです。
それにしても実践するのは難しいですね。
「サン」を舌の先を歯茎に突っつけて終わると「サ」にしか聞こえないし、ナ行の頭の部分の音も、がんばっても出てこない、というか「ん」にならない・・・。
あんまり英語向きの口ではないようです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 16:05:33
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (357/1463)

本当は「ん」というのが一通りではないんですね。
「参拝」の「ん」は口が閉じますし
「関東」の「ん」は口が開いて、舌が歯茎に付いています。
「参加」の最初の「ん」では口が開いて、舌も付きません。
ナニヌネノの音に一番近いのは「関東」の「ん」で、
これが「ん」の全てではありませんが、とりあえず
代表させたのだと思います。
お礼コメント
noname#2309

ほんとですね。
長いこと日本人やってきて気がつきませんでした。
日本語の「ん」に種類があるなんて。
目から鱗です。(微妙に用法がちがう?)
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 20:03:19
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (10/53)

鼻に人差し指を軽くおいて、「なにぬねの」「ん」と
いったらわかりますが、全部、鼻に軽い振動があります。
つまり、鼻音です。・・・・・・
ということではないですか。
お礼コメント
noname#2309

あ。ほんとだ!
だからナ行の頭の音と「ん」が一緒なんですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 16:19:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (381/1447)

ナ行のとンの共通点は・・
「開口して音が出ていない」ってことじゃないでしょうか。
ナ行の子音部分は口が閉じてますし、
ンに関しては全然開きませんし・・

ただ、mの音も開いてませんね・・(--;
m音の「ン(ムに近い音)」とn音の「ン」・・ちょっと違う気もするな・・(--;

更なる混乱を生みつつごきげんよう・・(ぉぃ)
お礼コメント
noname#2309

ええっ。私、ナ行の子音部分口が閉じませんが。
「ん」やま行はもちろん閉じますけど。
あたまが謎でみたされていく・・・。
「m」は、英語でも「ん」と読む場合がありますよね。
「m」と「n」の発音の違いは心得ております。
どうもありがとうございました。
それにしても最後の一行には笑わせていただきましたよ。
投稿日時 - 2002-06-25 16:14:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (2281/4352)

すみません、#1のものですが、ちょっと書き忘れました。
日本語のナ行ですが、「に」の音だけは発音が他とは違って、舌全体を硬口蓋にべったり付けて出す音ですので、これは英語のnの音とはまったく違いますので、補足しておきます。他のナ行の音も英語のnよりは歯茎につく舌の面積が少し広いかもしれませんね。nは舌の先端だけを歯茎につけますので、ご参考まで。
お礼コメント
noname#2309

わざわざ補足ありがとうございます。
たしかに「な」の舌の動きで「に」を発音すると、日本語にはない音になりますね。
「ぬぃ」みたいな。
「n」はこうではないんですね。
わかりました。
投稿日時 - 2002-06-25 16:07:42