• ベストアンサー

日本語の「な」(na)は口蓋化しますか?

安藤貞雄著『英語の論理・日本語の論理』p110より 「日本語の「ナ行」の子音の調音点は歯であるが」 日本語の「に」(ni) が口蓋化するのは実感でわかります。ただ、「な」(na)は口蓋化しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なぜ口蓋化に疑問を持たれたのかがよく分かりませんが、それはともかく。 子音や母音は口蓋化しますが、[na] のような音節全体の口蓋化というのはありません。 ナ行の子音つまり [n] を口蓋化させると [nj] のようになります。[j] は上付表記が正式ですが。 といわけで、ナ行子音を口蓋化させると にゃ、に、にゅ、(にぇ、)にょ となります。