• ベストアンサー

数の性質の問題で困っています

crystalsnowの回答

• ベストアンサー
回答No.5

実際に一つずつ確かめてみるしかないのではないでしょうか。 単純な公約数・公倍数の考え方では説明できないと思います。 50ですと5*5*2ですから、約数は1.2.5.10.25.50となります。 実際に重なることを考えなければならないのは、2等分、5等分、10等分、25等分でつけた線です。 25等分した線すべてと重なりますので、25-1=24個は線が重なります。(1メートルだと4cmの倍数ですね) 10等分した線ともすべて重なります。10-1=9個ですが、20cm 40cm.60cm.80cmの4点はすでに25等分でも重なっていますので24+9-4=29です。 5等分した線は20cmの倍数ですので、25等分線と重なっています。 2等分線も10等分線と重なっています。 ですから応えは29個です。 では6等分、8等分など他で付けた線と重ならないのでしょうか。 偶数等分であれば少なくとも50cmの部分で重複します。それをどううまく説明するかですね。

korozouppp
質問者

お礼

子どもと一緒に解法を拝見しました。 『なるほど!』と子どもは理解していました。 わかりやすい回答をありがとうございました。