• 締切済み

関西で、墓石の彫り直しをしていただける業者を探しています。

墓石の彫り直しを希望しています。 あるサイトで、墓石に刻まれた家紋を彫り直している業者の紹介がありました。 表面を5mmくらい削って、新たに彫りなおしていました。 あいにくな事に、その業者は栃木県にありまして、私の住まいは大阪です。 大阪で、墓石の彫りなおしをされている業者があれば教えてください。 検索をかけると、違う物ばかりが引っかかって、全然見つからなくて・・・。

noname#86940
noname#86940

みんなの回答

• rururu3
回答No.2

字彫り屋です。 残念ながら関西の会社ではありません。 家紋が彫ってあるものにもよるのですが、表面を削るよりも新しく作り直す方が安くあがる場合もありますよ。 現在では石の加工のほとんどは中国で行っています。(字彫りは別ですが) 表面を削る処理を日本人の人件費で行うのと、中国で新しく同じものを作るのと両方の見積もりを取られたほうが良いかもしれません。 どちらの場合も石材店で聞いてみればよいと思います。

noname#48234
noname#48234
回答No.1

お近くの石材店をお調べになればよいのでは? 公営墓地の周りに何件もあると思います。 もちろんお店によっては「うちは やらない」ということもあるかもしれませんが、 彫り直し自体は石材店にとって特殊な業務ではありません。