• ベストアンサー

地デジのアンテナ設置の業者の選び方

現在、東京電力の電波障害地域に住んでいるため共同アンテナで地上波アナログ放送を観ています。 そろそろ家のテレビをまとめて地上デジタル対応のものに買い換えようと考えているのですが、現在利用している共同アンテナは利用できず、 新規に地デジ用アンテナを設置しなければなりません。 そこで伺いたいのですが、業者はどのように選定すればよいのでしょうか? ネットでアイコムという業者(http://www.aicom21.jp/)を見つけたのですが失礼ですがホームページに書かれている通りに信用していいのか判断できません。 テレビを購入するヤマダ電機や家電量販店でも請け負ってくれるのですが、友人いわく「下請けに流すだけだから高いし信用できないよ」とのことでした。 できれば、同時にBSデジタルのアンテナも設置したいのですが、条件としては、 何よりもきちんと工事してくれる信頼できる業者。 やはりお安いことに越したことはありません。 アンテナやケーブルも高品質なものを使っていただけるとうれしいです。 ちなみに自宅は二階一戸建てです。住まいは千葉県船橋市です。 アドバイスやお勧め業者をご存知の方がいらっしゃいましたら お願いします。 こんな風に業者を探すといいよとかネットでの検索はこんな風にとか ほんと些細なことでもいいのでお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

近くの電気屋さんが良いのではないでしょうか. UHFアンテナ(4千円位~),BS/110度CSアンテナ(7千円位ので十分です.) 2階設置で2.5万円位掛かります. あと備品代3万円位用意しときます.(混合器,分配器,分波器,あんま,場合によってはブースター等)

garaku-ta
質問者

お礼

総額で5~6万円するんですね。 結構な額になります。 いくつか見積もりたててもらってみようかな ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

テレビを購入するヤマダ電機など家電量販店でいいですよ、 最近はシステム化され専属に近い業者を抱えています。 値段も一括でやればそこそこに安いです。

garaku-ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 値段が安いのはうれしいですが一番の問題は品質なんですよね。 どうしようかな