• 締切済み

賃貸マンションから賃貸貸家へ

3月の半ばに一戸建ての(実家)から賃貸のマンションに引っ越しました。そこは、オール電化で、光熱費がガスがない分若干割安でいいなと、コンクリートで厚い壁だから聞こえないかもとも。 でも、実際違っていました。コンクリートだから良いということはまずないですね。これで防音が優秀なら言うことはないけれど、コンクリートであるために、音がよく響きます。なんだかだんだん苦痛になってきました。私は平気なのですが、敏感になってる周りに疲れています。 こんな風に感じて、貸家に変えてしまった人もいるようでした。 私もまだ入ったばかりですが、これは少し苦痛なので出たいと考えています。入って期間が2ヶ月ですが、出てもおかしくないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

現在の賃貸マンションに入居する際「○ヶ月は住むこと」と言った契約をしていなければ別に問題はないでしょう(そんな賃貸契約もあり得ないかと思いますが)。 契約を解除するのは自由なのでおかしくはないかと思いますが、契約書に基づき「○ヶ月前に通告」しなければならない、とか、新しい借家への敷金・礼金・引っ越し費用など等新たに発生するということもあるのでよく考えた方がよいかと思います。