• ベストアンサー

分譲マンションで苦労する事は何ですか?

新築一戸建ては高く手が届かないので・・ 新築分譲マンションを検討中です。今まで賃貸ではマンションに 住んでいるのですが音に敏感な方なので隣人の 騒音に悩まされる事が多かったです。 考え中の物件は間取り変更もしやすいと書いてあり 100年持つコンクリートとあり防音効果も高い感じで、 6F建てぐらいなので地震でも大丈夫そうだなぁと思っています。 新築なら結構いいのかなぁと思い始めています。 その他、個人差はあるとして、 一戸建てに比べれ何か問題はありますでしょうか?

  • php4
  • お礼率42% (373/888)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oba_chann
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.1

音に敏感な方は、集合住宅は向きません。 コンクリートの厚さ等で、 歩く音や窓の開け閉めなど生活音の影響は、違いが有りますが、 ピアノの音や子供の飛び跳ね、ペットの泣き声、廊下の音などは、 上下にかなり伝わります。 家族環境や生活スタイルの違う人たちが、 同じ建物に住んでいるのが集合住宅ですから、 住んでから、他人の音に苦情を言う事は、 言うほうも言われたほうも、ストレス大です。 集合住宅に住むのは、 他人に寛容で、細かい事を気にしない人が向いています。 今まで騒音に悩まされる事が多かったのなら、 金額ではなくて、静かな環境(家と周辺)を選択されたほうが、 毎日を楽しく送れるのではないでしょうか?

その他の回答 (6)

noname#78261
noname#78261
回答No.7

戸建てに比べれば税金は安いです。 でも、管理組合で話し合いをしても同じ意見の人ばかりではないので、マンションの管理は自分の思い通りにはならないです。 役員は廻ってくるのですが、協力的な人と非協力的な人もいるのです。 マンションで近所づきあいもしなくてラッキーという方もいて、同じマンションでも同じ思いで住まう方ばかりではないことを痛感します。 戸建てでも町内会で大変だから一緒ねと思えば楽ですが。

php4
質問者

お礼

すくなくとも、都会の人間関係を考えると知っている人ばかりのマンションなら良いですが、そうでないと厳しいと感じました。 十人十色ですからねぇ。住む人の相性はわからないのでギャンブルに近いですね。だから会社の人に隣に引っ越してこないとか言われたのかな(^^;) 仲良し同士の社宅や団地とかなら楽しそうですが、現実は大変そうですね。

noname#107982
noname#107982
回答No.6

築5年・10年・20年の分譲マンションの競売物件や中古マンションを 20室位を見に行くと良いよ、生活環境や痛み具合がリアルで中々参考になります。=現実です。 買う意欲が減るかもしれません。 共有スペースや水回りやエレベーター・外壁・など様々な物が100年持ちません。  空間を買う覚悟の上です。 マンションの床面積と同等の 小さな家で土地付きには適いません。

php4
質問者

お礼

大変参考になりました。新築だけをみず、築年数の経ったものも見に行く必要がありますね。確かに賃貸で築何年かわかりませんが、かなり共有スペースが悲惨な物件がありました。。ありがとうございます。

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.5

・上階の音(主に足音、物を落とした時の音)は想像以上に響きます。  当然、自分の部屋の音は下階に響きます。  賃貸と違って”逃げられなくなります”から、必要以上に気を遣う  ことになります。  音に敏感ということなので、上階がない部屋を選ぶか、マンションは  避けられた方がよいと思います。 ・管理面は購入して住んでみないことにはわかりませんが、気になる  人には気になります。  駐輪場(特に台数不足で通路にあふれるような状況での置き方)、  ごみ集積場、清掃状況、etc  管理人との相性や管理会社担当者との相性、etc > 新築一戸建ては高く手が届かないので・・ 高い買い物ですので、我慢して、無理して分譲の集合住宅に住むより、 手が届く範囲の一戸建てを選ぶ、妥協できる範囲の賃貸に住むという 選択肢もありかと思いますが・・・

php4
質問者

お礼

気を使う。うーんなんだか大変そうですね。 音楽好きなのですが、下手な歌声、泣き声、いびき、スピーカーの重低音とか苦手なので、実験して確かめるぐらいでないと、私には手がでない感じがしてきました・・ 宝くじにでも当たらない限り賃貸かなぁという気がしてきました。じいさんになったら郊外に買うとして。

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.4

私も100年持つコンクリートが謳い文句の新築分譲マンションに1年前に越して来ましたが、怖いくらい「シーン」としています。この建物には自分しか住んでないとかと思うくらい静かです。たまたま静かな住民に当たったのかも知れませんが、とりあえず普通の生活音はまったく聞こえませんから、賃貸マンションのような心配はいらないと思いますよ。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.3

マンションを購入するということは”管理も同時に買う”と言う事を重視する必要があります。 マンションの寿命は全て管理にかかっています。管理がしっかりしていれば資産価値も維持する事が出来るでしょう。 例えばしっかりした将来計画、長期計画に基づいての維持管理、リフォーム計画等も大事な要件ですね。 後は、自分にとって双方の長所・短所をよく見極める事でしょう。 マンションですと、鍵一つで長期間の留守も安心。建物の維持管理も全てお任せ出来る。但し、庭いじりが出来ない、増築が出来ない、などなどですね。 防音対策も近年では高度化しています、リフォーム時にも使用するフローリング材質は防音仕様(例えば、L-40以上を使用すること)に限る、等の制限を規約で決めている所もありますし。 購入時には、販売会社と管理会社の信用度にも注意をはらいたいものです。

noname#109384
noname#109384
回答No.2

・上下の音か響きます(コンクリートが厚くても)。なぜか左右の音は響きません。 ・管理組合がしっかりしていないと、いずれスラム化してしまいます。 しっかり積立金を貯め、しっかり保守をしていくことです。 ・コンクリートが100年持っても、PSの配管、水回りは15年から20年の命です。 ・基本的に動物は飼えないものと思ってください。 しかし、ちゃちな一戸建てよりもしっかりしたマンションの方がずっと機能的です。 私は、注文建築ならともかく、建て売りの一戸建てなら、躊躇なくマンションの方を選びます。

php4
質問者

お礼

鉄筋コンクリートに以前住んだのですが、下の音が響きました。。 管理組合がしっかりしているかも大事なんですね。3階建ての戸建は流石に機能性が悪くだったらマンションという感じです。水周りの交換にいくかかかるのか相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 分譲賃貸マンションについて

    分譲賃貸マンションに住んでる方に質問です。 防音性は高いですか? 一般の賃貸物件と比べて良い点、悪い点を教えてください。

  • 分譲マンション

    こんにちは。 以前もマンションの騒音について、皆さんからご意見を伺ったのですが、 子供の暴れる音や歩く音などの騒音被害が多かったように思いました。 (ピアノというのもあるそうですね…) 分譲マンションは、私の想像ではそのへんの賃貸マンション(鉄骨やALC構造) よりも、しっかり造られていると思っているのですが、ステレオやテレビの音、 話し声はどうでしょうか?やはり聞こえてくるものなのでしょうか? 床材L45、コンクリートスラブは200ミリくらいの構造のマンションでも、 うるさいものはうるさいですか??

  • 「分譲マンション」と「賃貸マンション」の品質性能の差

    「分譲マンション」や「分譲賃貸マンション」は、「賃貸専用マンション」に比べて品質や性能面において優れている言われますが、そんなに違うものなのでしょうか? 特に防音性能について関心があります。 もちろん、住民や物件によって異なるでしょうから、一般論や経験談で結構です。 よろしくお願いします。

  • いま住んでいる分譲賃貸マンションを購入したい。

    いま住んでいる分譲賃貸マンションを購入したい。 もともと、あと2年後くらいにマイホーム購入を目指して貯金していましたが、 今の住環境にも慣れ、隣人とのお付き合いもとてもスムーズにいっており、 できれば、いま住んでいる分譲賃貸マンションに長く住みたいなと思うようになりました。 そこで、この物件を購入したらどうかと考えているのですが (もちろん大家さんの意向もあるのは重々承知しています)、 以前、同様の質問を教えてgoo内で見たときに 「分譲賃貸は、基本的には相場よりもかなり安い家賃で提供されているものだし、 賃貸なら、室内の設備が壊れても大家さん負担だし、賃貸のままのほうがトク」 という回答がついていました。 たしかに・・・と思いました。 現在、家賃10万弱で借りています(たしかに、他の賃貸物件に比べてかなりオトクでした)。 大家さんは現在、このマンションの近くに一戸建てを建てて住んでいるようです (面識はありません)。 販売価格はおよそ1600万円ほどのようです。 来春に賃貸契約の更新があるので、そこで更新料20数万円を払わなければいけません (できればこのタイミングまでに結論を出したいです)。 せっかくのマイホームを購入したのに 隣人トラブルで悩んでいる人が、私の周りにたくさんいます。 今の家だって、いつか隣人は変わるかもしれないけれど 何と言うか、マンション全体的に皆さん穏やかで 大きく常識外れな人はいないような気がしております。 お金の面ももちろん大事ですが、 とにかく、平穏に暮らしたい!! 購入を打診してみるべきでしょうか? それとも、気が済むまで分譲賃貸契約で暮らしたほうがいいでしょうか? (一生賃貸で・・・、とは考えておらず、いつかはどこかにマイホームを購入したいと思っています。) どんなことでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 新築の分譲マンションについて

    売れ残って安くなっている 新築分譲マンション等が有ると聞いたのですが そういった物件は、どうすれば見付ける事ができるのですか? 神奈川県 川崎市 できれば川崎区 で探しています 一戸建ての場合も有るのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい 宜しくお願い致します

  • 新築マンション買うのはもったいないですか?

    2つの質問があります。 その1 マンション購入に関してここで色々な質問回答を読みました。 読むと「どうせ買うなら一戸建てがいい。マンションを買うくらいなら賃貸の方がいい。」というご意見が 多い様に感じました。 ではマンションを買うと得になる人、または損をしない人というのはどういう条件の人でしょうか。 もしくは買ってどうだったかを経験者の方のご意見も聞きたいです。 その2 最近新築マンション購入を考えて色々な物件を見ているのですがどれも設備がすごくて驚きました。 セキュリティの面や地震・防音対策、間取りのこだわりやデザイン、キッチン周り等 不動産屋によって多少の優劣はありますがどれも住みたくなる物件ばかりです。 そこで質問ですが賃貸マンションは物件を全く見ていないので知らないのですが 賃貸の場合でも販売マンションに匹敵する設備を持っているものなのでしょうか。 私の感覚ではマンションの月の支払いが15万だったとして同じ金額を賃貸で支払った場合、 劣るレベルのマンションになるのかなと感じていますがそれは認識不足でしょうか。

  • 賃貸マンションの騒音(電車)

    賃貸マンションへの引越しを検討中です。間取り・家賃ではかなり納得のいく物件があるのですが、そばに電車が通っており、騒音が心配です。1月中には入居するかどうかを決めたいのですが、ちょっと踏み切れない段階です。 賃貸マンションで可能な防音対策にはどのようなものがありますでしょうか? 主に窓についての防音対策を教えて下さい。

  • 分譲マンション

    年内に結婚が決まっている30歳♀です。私の実家の近くで新居を探しています。当初は賃貸の予定でしたが、条件にあった分譲マンションを見つけとても迷っています。賃貸でしたら家賃・駐車場で11万円ぐらいの物件を考えていましたが、彼は転勤もないし、私の実家の近くに住むと言ってくれているし、それなら購入もありかな・・・と思い始めています。 ですが気に入った分譲マンションは新築で、やはりお値段もそこそこします。新婚でいきなり購入というのは無謀でしょうか・・・?周りは条件がいいのなら購入もいいんじゃないか?という意見が多いのですが、30歳といえど、その辺りはまだまだ未熟です。一般的なご意見をお聞かせ願えればと思います。どうかよろしくお願いします。

  • 分譲マンションに決めたいけど。。

    一人暮らしをしています。 最近引越しをしようと思い、不動産会社に行って 物件を絞りました。 ただ私は結構音に対して神経質なので どこまで防音できるのかが気になります。 ・分譲マンション(特別に賃貸で貸してくれる) ・11階建ての10階。 ・左右の部屋とは隣接している。 ・SRC。 ・昭和58年築。 この条件だと、階上の音(歩く音、話し声) 隣家の話し声はどこまでシャットダウンできるので しょうか? また、 ・賃貸マンション ・RC。 ・最上階。 ・隣と接する面は少ない。 ・築10年。 も仮に押さえています。 分譲の方が構造的に音に強いのかなと思っています。 この2つならばどちらがいいのか教えてほしいです。

  • 新築分譲マンションを賃貸で借りる方法

    分譲したばかりの新築マンションを賃貸で借りている人がいるという話を聞くのですが、どうすればそういう物件を借りることができるのでしょうか? 賃貸情報誌などに載ってるのを見たことがないのです.不動産屋に問い合わせようにも、どこに問い合わせたら良いかわかりません.分譲してる会社のHPの問い合わせフォ-ムも分譲に関することばかりです. 御存知の方、お教え下さい.