• 締切済み

LinkStationのHDDを、WinXPで読みたい。

3年前に購入したBuffalo社、LinkStation(HD-120LAN)がファンが回らなくなり、アクセスできなくなってしまいました。一旦は、HDDが壊れたと諦めていましたが、だめもとで、LinkStationを分解してHDDを取り出して、玄人志向の「3.5型ハードディスクケース」を買って、USB接続したところ、WinXPでUSB大容量記憶装置デバイスとして認識し、ディスクの管理で外付けのHDDとして確認することができました。しかし、Linux OSで動いていることを知り、WinXPからデータを読むことができないことがわかりました。 当方は、Linuxの知識がないため、どのようにしたらデータを読めるようになるか悩んでいます。何かよい方法がありましたら教えてください。せっかくHDDは生きていることがわかったので、Buffalo社から、LinkStationの筐体だけを取り寄せれば昔のように使えるのではと考えたりしたのですが、そのようなことされた経験がある方がいれば教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>ファイル名が文字化けしてしまい 文字化けするのは、日本語ファイルだからでは? Ext2 Installable File System でドライブごとマウントして、通常のエクスプローラで参照しないと、ダメでは? >今のHDDを乗せるだけで元通りになる HDD内のOSが生きてるのなら、起動するのでは? ダメなら、ファームウェアを玄箱のモノに更新してみては?

prince4649
質問者

補足

たびたび、すみません。「Ext2 Installable File System でドライブごとマウントして」とは、どのようなソフトを使った操作になるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

下記過去ログ参照 http://edcforum.okwave.jp/qa2450418.html >LinkStationの筐体だけを取り寄せれば BUFFALOからでは部品の供給は無理でしょう。修理扱いになります。 BUFFALOの別ブランド、玄人志向の玄箱になりますね。 「掟と心得」を良く理解して、自己責任にてご利用下さい。 http://www.kuroutoshikou.com/products/kuro-box/kuro-boxfset.html

prince4649
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。Explore2fsにおいて、ファイルを参照することだけはできるようになりました。 http://www.chrysocome.net/explore2fs しかし、ファイル名が文字化けしてしまい困っています。解決方法がありますでしょうか。玄人志向の玄箱ですが、これに今のHDDを乗せるだけで元通りになる可能性があるという意味でしょうか。基盤のチップに埋め込まれている情報と、HDD内に書かれている情報がマッチせずに初期化されることがあるのか、その辺をよろしければ教えてください。

関連するQ&A

  • LinkStationのHDD交換

    BuffaloのLinkStation HD-HLAN160を使用しています。 最近、HDDから異音がしてきたので、念のため、外付けHDDにデータを 移しました。 LinkStationは自分でHDD交換できるのでしょうか? ATA100ならどの容量でも良いのでしょうか?(160G→320Gとか) 交換後、setup等はどうなるのでしょうか? セットアップDISK等はあります。 交換の経験のある方、ご教授ください。 なお、当方、PC自作経験有り。

  • Linkstationのバックアップについて

    質問読んで頂きありがとうございます。 今回バッファローのLinkstation(HD-HS250U2)とUSB外付けHDD(LS-250GL)をUSB接続し、毎日バックアップをスケジュールする設定にしています。 管理上、Linkstationの方にはフォルダにアクセス制限(ユーザー名)を設けています。ただ、バックアップの方にはネットワークを通じてアクセスするとフォルダが丸見えになります。 両者(LinkstationとUSB-HDD)のフォルダに同じPWでアクセス制限を設けることは可能ですか?教えてください。

  • LinkStation(HD-80LAN)データ復旧

    PCに関してまったくの素人の友人からLinkStation(HD-80LAN)が動かないと相談され、中身のデータを救出すべく試行錯誤しています。 当初私も単純に中身のHDDを外付けHDDに接続してデータを救出しようとかんがえていましたが、まさかLinux形式でフォーマットされているものとは知らず、今更ながら困っています。 手持ちのPCにUbuntuをインストールして、LinkStationのHDDのデータは見られるようになったんですが、USBメモリースティクにコピーすると「エラー」そこでファイル名を変更してコピーすることは出来ました。 ファイル名を変更すればOKとわかったんですが、とてもすべてのファイルを変更して救出することは時間的に無理です・・・。 そこでなんですが、こういう場合は元のLinkStation(HD-80LAN)のケースを買い再度付け直せば簡単にデータの救出が可能なんでしょうか? 私自身、NASを扱うのが初めてで自身がないので、どなたか詳しい方があられればアドバイス宜しくお願い致します。

  • バッファロー「LinkStation」のバックアップ機能について

    http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hlan/index.html を使用しています。 この機器にUSB接続のHDDを接続すればLinkStationのバックアップを自動的定期的に取ることが可能ですが、バックアップ元フォルダをひとつしか選べないようです。 裏技を使ってでもHDD内の全てのフォルダのバックアップを自動的定期的に取らせる方法はないでしょうか? バックアップ先はLinkStationに接続のUSB-HDDでもOKですし、その他の方法でも可です。 よろしくお願いいたします。

  • LinkStationとはなんですか?

    こんにちは。お聞きしたいことがあります。 LinkStationという Buffallo社のファイル共有の 機器をが非常に興味があります。 ただ、普通の外付けのハードディスクドライブと どう違うのか分かりません。 うまく飲み込めない私に、ご説明いただけますか? よろしくお願いします。 参考URL http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-lan/

  • linkstationでusbハードへのバックアップデータの回収について

    buffalo社のlinkstationでデータを管理しています。 バックアップをusbハードディスクでとっていました ところがlinksatationが故障してしまい バックアップをとっていたUSBハードからデータをとりだそうとして 困ってしまいました フォーマット形式の問題で直接PCにつないでもデータがみれません この場合新しいlinkstationをかってきてつなぎ直せば すぐにデータはみられるのでしょうか? このUSBハードはアクセスできないように設定してあったり こわれたlinksatationも名前やパスワードを設定したりして あったのですが すぐにみられるのでしょうか またknoppixとかを使ってデータを回収できるのでしょうか? 困っています よろしくお願いします

  • LinkStationのバックアップについて

    経験不足の為、困っております。 現在、LinkStationを使用しているのですが、バックアップが上手くできません。 LinkStationに直接USBの外付けHDDを接続。 バックアップは、LinkStation内で設定するバックアップを行っています。 LinkStationの共有フォルダが10個あります。 (※仮に、(1)~(10)というフォルダにします。) まず、(1)~(10)のフォルダを通常バックアップを行いました。 すると、日付の様な(200908010000こんな感じ)フォルダが10個((1)~(10)個分)出来ています。 各フォルダ内には様々なフォルダがまだまだあります。 正常にすべてバックアップが完了したので、次の週に増分バックアップを行いました。 すると、(1)~(10)フォルダのバックアップしたフォルダの中に増分されずに、更新されたデータは日付の様なフォルダのとこにバックアップされます。 何と言って良いかわからないのですが…。 ≪現在の外付けHDDのバックアップデータ≫ 7/1 通常 200908010000((1)~(10)の10個のフォルダ)       ↓ 次週にバックアップ 8/1 増分 200908010000((1)~(10)の10個のフォルダ)+(1)~(10)の中にある更新されたフォルダやデータ になっているので… ≪現在の外付けHDDのバックアップデータ≫ 7/1 通常 200908010000((1)~(10)別に10個)       ↓ 次週にバックアップ 8/1 増分 200908010000((1)~(10)別に10個) ※(1)~(10)のデータはちゃんと上書きでバックアップされている! ということは出来ないでしょうか? (1)~(10)フォルダ内の更新されたデータだけ上書きする様にしたいのです。更新前のデータを残す必要はありません。 また、できたら200908010000という様なフォルダ名では無く、(1)~(10)フォルダ名そのままで行いたいです。 BUFFALOの簡単バックアップを使用すれば出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Buffalo製linkstation ls-wx

    Buffalo製linkstation ls-wxlのデータ救出 長文で失礼します。経緯を簡単に説明します。 Buffalo製linkstation ls-wxlをファームフェアのアップデートを行ってから エラーがでるようになりHDDにアクセスできなくなりました。 HDDからデータを直に抽出しようとしてUSB接続したところ 「GPT保護パーティション」となり操作できませんでした。 色々調べるとwindowsXP環境ではGPTのようダイナミックパーティションは操作できない が、ベーシックパーティションに変更するとデータが救出できるというような記事を みつけました。 その方法としてdiskprobeを用いて該当HDDのシステムIDを一時的に変更し、 データを救出してから元に戻すとあったので、 Partition tableでシステムIDをunknown→NTFSに変更しました。 変更後、GPT保護は解除されましたが、フォーマットを要求されたため中止。 後で知ったのですがlinkstationはファイルフォーマットがXFSだったよう でそもそもwindows環境では認識できないとのことでした。 そこで一旦、このHDDのシステムIDをもとに戻したいのですが、 diskprobeのPartition tableから上記の変更をしてしまっており、unknownに戻しても 元の状態(GPT保護パーティション)に戻らなくなりました。 復旧方法、データの救出方法をご存知の方、ご教授願えないでしょうか?

  • LinkStationの容量が足りなくなりました

    バッファローLinkStationをお使いの方、または詳しい方にお伺いします。 LS-WVL/R1シリーズを使用していますが、容量不足になってしまい、対処方法を検討しています。 <これまでの経緯> 手持ちの外付けHDDをUSB接続し、HDDをXFSフォーマットし認識させる。上手く行き、データを増設用外付けHDDに移行するも、レイアウト(場所)の関係上、電源オフし取り外し、再度接続するも、増設用外付けHDDのデータが読めなくなった。 web設定を確認するも、増設用HDDの接続は認識しているがマウントできない状況になった。 どうもネットで検索すると、増設用HDDの電源を一度オフすると(もちろんLinkStationもオフです。)再度マウント出来ないケースが多いようです。 <アドバイス頂きたい事> 1.増設用HDDを再マウントできるか? 2.電源オフの度にこのような状況は仕方ない事なのでしょうか?(何か方法がある?) 3.皆さんなら、容量不足に陥った場合どうしますか? (私はLinkStationをもう一台購入し、2台の接続を考えています。) データの復旧の方法も調べていますが、復旧先をどうするか悩んでいます。 MACを使用しています。 よきアドバイスをお願い致します。

  • デスクトップのHDDを取り出し外付けHDDカバーを付けましたが認識しません

    5年強前に購入したDLLのディスクトップPCがうまく起動しないので中のデータを取り出したく、ハードディスクカバー(玄人志向)を購入してほかのパソコンでつないだのですが 「ハードウェアの安全な取り外し」では(USB 大容量記憶装置デバイス)と表示されますが、 「マイコンピュータ」の配下には認識表示されません。 またデスクトップでつなぐとアイコンの所に「!」があり、 ノートPCにつなぐと 「高速ではないハブに接続している高速 USB デバイス」 と表記されます。 どちらにつないでも同じです。 ちなみにHDDカバーは 「玄人志向MOBILE DISK」という商品です。 HDDの写真データ等を失いたくないのでお分かりになる方ご回答を宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう