重度障害(ALS)による仕事の難しさとは?

このQ&Aのポイント
  • 重度障害(ALS)の家族がいる場合、仕事は難しい状況になります。
  • 在宅介護が必要な重症の状態では、就職面接でALSで在宅介護していることを伝える必要があります。
  • ALSによる全身性障害は雇用面での課題となる可能性がありますが、時間的な調整や休みの利用などで仕事を続けることも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

重度障害(ALS)がいると、仕事は、難しい!?

家族にALS(筋萎縮性側策硬化症)の家族がおりますが、バイトに短時間でも行こう、と思います。現在、在宅介護で、要介護5なので、ここまでが重症になると、就職面接時に、ALSで在宅介護していますって、言わざるを得ない。月に一度の外来は、私が行くし。年に3回のショートステイに行かないと、在宅介護が破綻する。ショートは、医師が検査したいからと言うこともある。前回の派遣は、ALSについて、つっこまれて、ダメになった。入院と、退院時に、全身性障害だから、手がかかって、と言っても、ダメ。同情はしてくれるけど、それが採用にならない。前のバイトは、外来に行くので、と言ったら、月一で休ませて貰った。なんか、あまりにも、社会から拒絶されると、病気になったのが、悪いみたい。今回の面接時には、外来には、時間的に行けるので、休みは、不要。入院時も、そのまま、仕事に行けるので、休みは不要。問題は、退院。年に3回、休みを下さい、って言って採用されるか?ちなみに、仕事は、事務系ではありません。

• 2790
  • お礼率84% (81/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaigo2000
回答No.1

在宅介護サービスにかかわっているものです。 ALSの方を介護をされている方々は、 介護の負担が大きく大変かと思います。 その中でも仕事をされている方は、 他のご家族や親戚の方と協力をして、 介護負担を軽減しているようです。 そのほか、介護保険サービスについては、 重度介護の方でも対応してくれるデイサービスを探して、 その時間帯に仕事に出るということも考えられます。 あくまでも、私の考えなのですが、 一人で介護を抱えず他の方の力を十二分にかりて、 ご自身がやりたいこともを実現していくことが、 長くよりよい介護を続けていくコツなのだと思います。 今のままでは、 仕事といっても、在宅事務しかできないと思います。 日々、大変だと思いますが、 ぜひともがんばってください。

2790
質問者

お礼

ALSの介護は、個人のお宅によって違いますので、うちは、比較的、楽なほうだと、看護婦さんに言われます。在宅で仕事をしたら、余計にストレスが溜まりそうです。在宅介護を理解してくれる企業を探します。