• ベストアンサー

対称性の判別

y=log(x±√(x^2-1))において、a>1のとき log(x+√(x^2-1))+log(x-√(x^2-1))=log1=0 このことよりx軸に対称なことが分かる。らしいですがなぜでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

X軸対称とは、2本のグラフにおいて、いかなる点(xの値)に対しても、つねに、グラフ上の2点がx軸の上下に同じ距離だけ離れていることを指します。 すなわち、関数f(x)とg(x)がX軸対称であるとすると、 f(x)=-g(x) よって、 f(x)+g(x)=0 簡単な例: y=x-1 と y=-x+1 はX軸対称。 なぜならば、 (x-1)+(-x+1)=0 つまり、和がゼロ→X軸対称 グラフを描くと分かりやすいです。 この問題の場合は、 log(x+√(x^2-1)) と y=log(x-√(x^2-1)) との和がゼロであればよいので・・・

dandy_lion
質問者

お礼

点と関数とでこんがらがってしまっていました。ありがとうございました。