• ベストアンサー

重量挙げで腕の短い選手はトクですか

重量挙げの競技の軽量級で、極端に手足の短い小人(こびと)の選手が優勝したことがありました。このとき小生はチョッとヘンな感じがしました。  手足の長さが普通の選手と極端に短い選手とでは、同じ100KGのバーベルを差し上げても、100KGの値打ちが違うのではないでしょうか(両選手の体重は同じです)。  重量挙げ競技で一番大変なところは、縮んでいる肘を伸ばしてバーベルを差し上げるところです。腕の短い人は長い人に比べて、少ない力で差し上げることが出来るように思いますが、どうなんでしょうか。

noname#49020

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayan99
回答No.2

>腕が10%短ければ100KG差し上げるのにどれくらいトクしますでしょうか。教えてください。 腕のモデルで考えると 骨格(腕の長さ)と筋肉の収縮の力 であると考えられます。 このとき、骨格が10%短ければ、筋肉の収縮する力は10% 小さくても良いと考えられます。 ただし、重量上げの場合は、体全体で100kgを支えなければなりませんので、脇の力などとは別の要素も多く含むと思われます。 腕相撲であれば、単純に10%得します。 シーソーであれば、10%の体重差がある場合、体重の多い方が10%中心側に寄った位置に座れば、釣り合いますが取れます。

質問者

お礼

わざわざご回答ありがとうございます。  なるほど、10%短ければ10%力が少なくて済むということですね。よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mayan99
回答No.1

力学的には 腕が短い方が得です。 特に スナッチの方が有利だと思います。 腕相撲も同じ力なら短い方が得。 モーメントで考えれば分かると思います。 支点・力点の関係ですね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  腕が10%短ければ100KG差し上げるのにどれくらいトクしますでしょうか。  教えてください。