-PR-
解決済み

とれないよおお

  • すぐに回答を!
  • 質問No.299414
  • 閲覧数296
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 7% (14/182)

洋服にベットリと、ガムがついてしまいました。
洗濯してもとれるどころか、なおさらくっついた気がします。
どうやったら、とれるでしょうか??
教えて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。
他の方の回答にありますように氷で冷やせば取れますが、
洗濯してしまってうすく残ってるなら溶かすのも手ですね。
ガムがチョコレートと一緒に食べて溶けるのは
その中のココアバターに反応して溶けますので
マーガリンがいいかもしれません。
ただ、心配なのは取れたはいいけどそのあとのシミですよね。
液体洗剤でうまく取れればいいんですけどね。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『整理収納』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

整理収納アドバイザー
山口 絹子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 39% (18/46)

氷を袋に入れてガムをよく冷やしてください。
ガムは冷やすと硬くなります。
硬くなったところを手で取ります。
それを繰り返してみてください。


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (22/67)

ドライアイスで冷やしてポロポロと取ります
ケーキ屋さんか スーパーで買い物すれば 大抵無料でくれますよ
凍傷に気をつけて やってみてください
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (63/175)

ガムは冷凍するとはらりと剥がれますよ。

私は服ごと冷凍室に入れて取りました。

スプレー式瞬間冷却材でもとれるという話しを聞きますが
こちらは試してないので、保証できません。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 21% (7/33)

以前テレビで、駅掃除のおばさんが靴の裏などについたガムを、筋肉痛予防のスプレーなどで冷やしてとっていました。他の方の回答のように冷やすのがまず一つの手です。
そしてもう一つ。大事な服にはあまりしない方がいいかもしれませんが、グレープフルーツの果汁はガムを溶かすそうです。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 35% (39/111)

大きな塊なら冷却で剥離すればいいですが薄く細かく付いているなら、
ガムは油脂で解けますので、シンナーなどで溶解する方法があります。
目立たないところで色落ちテストなどし、問題なければ
ガムにつけてみてください。
ちなみにガムを噛んでいる時にチョコレートを食べると
チョコレートの油脂で溶けてガムが小さくなっていきます。
といってチョコレートでとろうとしないで下さいね(^_^.)
がんばってください!
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

氷で冷やす。
食用油で溶かす。
たぶん,どちらかでとれると思います。

ガムが大きい場合や厚みがある場合は,ビニールなどの袋に氷を入れ,それでガムを冷やしてください。
簡単に取れるようになるとのことです。

ガムの厚みがない場合などは,食用油をつけ揉み解して行くと溶けてきます。
その後,洗濯をしてください。

聞きかじりですから,自信無しです。