• ベストアンサー
  • 困ってます

洋服に付いてしまったチューインガムを取り除きたい

洗濯物と一緒にガムも洗ってしまいました(T_T)べっとりと付いてしまってます。凍らせてぺりりっとはがそうかと思いましたが、大きい固まりがとれただけでうまくいかず、困ってます。何かいい方法をご存知でしたら教えて下さい!よろしくお願いします!!(洋服はポロシャツとトランクス・ガムはクロレッツです。)

noname#538
noname#538

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数424
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • salt
  • ベストアンサー率23% (6/26)

「伊東家の食卓」から・・・ 洋服についてしまったガムは、ブランデーで取れます。 コップなどにブランデーを入れ、ガムのついている部分をその中に浸すんです。 ブランデー以外だと、あまりうまくいかないようですよ。たしかアルコール度数の関係で。 ただ、生地によってはシミになる可能性があります。 (トランクスはとりあえずヘイキそうですけど) 目立たないところで試すか、シミが出来てもあまり気にならないものから、やってみて下さい。

参考URL:
機会がなく、自分ではやったことないけど・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ガムって確か油に弱いんですよね。ガムとチョコレートを 一緒に食べるとチョコレートの油脂でガムが溶けます。 だからってポロシャツにチョコを塗りつけたらそのほうが ひどくなりそうですね。 一般的にはドライクリーニングでしょうか?ホワイトガソ リンorベンジンですね。近所のクリーニング屋に持って行 くのがいちばん簡単かと。 トランクスは実験でチョコを・・・イヤなんでもないです

参考URL:
チョコとガムの関係は所さんの目がテンでやってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • noro
  • ベストアンサー率46% (19/41)

ガムのついている表面にガーゼ等を当てて裏返し、アイロンのスチームを当ててみたりとか・・・(くっ付けちゃダメです。あくまでもスチームだけです!) 後は、古典的ですけど、ベンジンなど如何でしょうか? 目立たない所で色落ちしないか確認してから・・・ アルコール(エタノール)もお勧めですが、こちらも色落ちには要注意です。溶剤系の物を使う場合、またアイロンのスチーム利用の場合でも、出来る限り固まったガムを取り除いてから使います。溶かして当て布に吸い取らせる感じでしょうか・・・ 意外と、台所用洗剤など表面活性剤(だったかな?)の入った洗剤も効果アリな場合もあるんですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!