• ベストアンサー

洗濯機のステンレス槽にガムが・・。

ポケットにガムが入ったままのジーンズを洗濯してしまいました!ジーンズについたものもべたべたして取れないのですが、洗濯機のステンレス槽にくっついたガムがどうにもなりません。きれいに取る方法をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135138
回答No.2

ガムは油分に触れると溶ける性質がありますので、キッチンペーパー等に サラダオイルを含ませて拭いてみてはいかがでしょうか?  もちろん拭いた後に残る油分は洗剤で落ちるので、衣類と一緒に洗濯するのも可能ですし 気になるのでしたら一度洗濯物を入れずに洗剤のみで洗えば問題ありません。

mmkk9097
質問者

お礼

冷やして取れなかった分はサラダオイルでやってみました。かなりきれいになったので、ためしに雑巾等を洗ってみたらガムがついてくるということはありませんでした。助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

追加ですが、衣類に付いた物は溶かすと後が大変になるので 固めてからはぎ取ると良いです。  固めるのにはちょっと邪道ですが、エアダスターのボンベを逆さまにして 吹き付けると一気に冷却されてカチコチに固まるので簡単です。 (ボンベ自体の説明書きにはこのような使用方法はしないようにと書いてある 物もありますが...)  あくまでも邪道な使い方です。

• myume
回答No.1

氷で冷たくしたら取れるかも知れませんよ。 氷はどんどん溶けてしまうので、ケーキなどについてくる保冷剤で冷やしてもいいかも知れません。 ちょっと試してみて下さい。

mmkk9097
質問者

お礼

保冷剤で冷やしてみました。 きれいには剥がれなかったのですが、だいたいとれました。ありがとうございました。