• ベストアンサー

服についたガムの除去の仕方

服についたガムの除去の仕方 誤ってワイシャツの胸ポケットの内側にガムを付けてしまいました。 洗濯したら更に難儀になってしまったのですが なるべくお金をかけずに何か取り除く良い方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ca-ri-
回答No.2

ガムの原料である「チクル」は油と親和性があり、油と結合すると溶解します。 このことから、バターやサラダ油、チョコレートを利用して、取り去る事ができます。 靴ブラシや歯ブラシ等に、上記のものを付けて擦るか、直接付けて、手で揉んでみましょう。 ガムが完全に溶けて除去できたら、洗濯するかクリーニング出して、油を取り去り、仕上げます。 特殊な除去材を使用する場合よりも、生地へのダメージは少ないようです。 バターやサラダ油、チョコレートを使っても、普通のクリーニングで落ちますしね。 氷で冷やす方法は、簡単なようですが、繊維中まで入り込んだものは取れないようです。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310338278
IKUYOSHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ren-Ks
回答No.1

サラダ油を塗りこむと、ガムの主成分であるチクルが分解され、簡単に取れるはずです。 繊維まで入り込んでしまった場合は、歯ブラシなどを使うと良いと思います。 付いた油は中性洗剤などで落とすか、クリーニング屋さんに任せましょう。

IKUYOSHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。