• ベストアンサー

昔やられたいじめについて

wan101wanの回答

回答No.5

お気持ちよくわかります。 私も、いじめられてたからです。 子供には、どうしようもない家庭の事情とか、 自分より成績が良かったのが許せないらしく、いろんなうわさをつけて。身体的なことも言われました。 田舎だったので、保育園時代(幼稚園が無い地区)から、中学卒業まで、ずっと同じクラスでした。高校も、選択できるほど学校も無かったので、クラスは違えど、同じ学校でした。 もうすぐ、一番ひどかった時から、20年が経ちます。 いじめをしていたメンバーから、謝罪の言葉は、一切もらったことはありません。というか、ぬけぬけと話しかけてくるんです。 覚えてないと言うか、昔の話だからもう水に流されているとでも思っているのでしょう。 なので、手紙・ですが、出しても、効果は無いと思います。 というか、そういう無神経なというか、そういうことをしたら、 人は傷つくのだということに気付かない想像力の乏しい人たちです。 「昔のことを・・・!!」と、((私の中では終わっていないのよ!!))と言う心の叫びには、気付かないで、また傷着く言葉を投げかけられるだけだと思います。 でも、思いのたけをつづってみたりするのはいいと思います。 思いのたけを言葉にして、そして燃やしてしまいましょう。 抜け出せない気持ち、分かります。 多く立ち止まるのも必要ですから。 私も、人見知りが激しく、初対面と言うか、2,3度目でも、なかなか打ち解けません。 でも、そこで無理して友達を作ろうとしても、続きません。 そしてまた落ち込みます。 私も、いまだに心底人を信じられるか?と言うと、信じられないのです。でも、どこか信じたい気持ちもあって、今は、医療の分野で働いています。患者さんからは、 「いつもニコニコしていいね。」 と言われます。嬉しい気持ちと、どこかもやもやした気持ちのときもあります。 いま、バツイチなのです。う~ん、色々あって、なのですが、 根底にトラウマが…とは、理由にならないのですが、無いとも言い切れないと言うところです。 でもね、子供は、お母さん大好きと言ってくれます。 自分を信用してくれてます。 いい子に育ててますねと言っていただいてます。 それで、報われると言うか、幸せです。 不安はいっぱいあります。子供がいじめにあわないか、余計に敏感になります。 でもね、嫌な事でも、すべての今までがあって、今があるんです。 嫌な事を思ってばかりだと、そういう気を寄せ付けちゃいますよ。 思いをつづったら、今度からは、少しずつわざとでも、 プラスの言葉を声にしてみましょうよ。 何でもいいのです。 「お天気良くて嬉しいな」「今日の寝癖、そのままセットできるぐらいじゃん!」とか、「ご飯美味しくてうれしい」とか。

agasa7
質問者

お礼

こいつはもう、水に流しているだろう、ってわかる気します。私は1人にいじめられていたわけではなく、何人かでしたが、1人はのうのうと同窓会の誘いを電話してきたりしました。(もちろん行きませんでしたが)あとは、今会っても無視なので(体ごと横を向かれたり)、本当に私のことが嫌いなんだと思います。  少しずつプラス思考でいこうと思います。ありがとうございました。