• ベストアンサー

昔やられたいじめについて

wan101wanの回答

回答No.5

お気持ちよくわかります。 私も、いじめられてたからです。 子供には、どうしようもない家庭の事情とか、 自分より成績が良かったのが許せないらしく、いろんなうわさをつけて。身体的なことも言われました。 田舎だったので、保育園時代(幼稚園が無い地区)から、中学卒業まで、ずっと同じクラスでした。高校も、選択できるほど学校も無かったので、クラスは違えど、同じ学校でした。 もうすぐ、一番ひどかった時から、20年が経ちます。 いじめをしていたメンバーから、謝罪の言葉は、一切もらったことはありません。というか、ぬけぬけと話しかけてくるんです。 覚えてないと言うか、昔の話だからもう水に流されているとでも思っているのでしょう。 なので、手紙・ですが、出しても、効果は無いと思います。 というか、そういう無神経なというか、そういうことをしたら、 人は傷つくのだということに気付かない想像力の乏しい人たちです。 「昔のことを・・・!!」と、((私の中では終わっていないのよ!!))と言う心の叫びには、気付かないで、また傷着く言葉を投げかけられるだけだと思います。 でも、思いのたけをつづってみたりするのはいいと思います。 思いのたけを言葉にして、そして燃やしてしまいましょう。 抜け出せない気持ち、分かります。 多く立ち止まるのも必要ですから。 私も、人見知りが激しく、初対面と言うか、2,3度目でも、なかなか打ち解けません。 でも、そこで無理して友達を作ろうとしても、続きません。 そしてまた落ち込みます。 私も、いまだに心底人を信じられるか?と言うと、信じられないのです。でも、どこか信じたい気持ちもあって、今は、医療の分野で働いています。患者さんからは、 「いつもニコニコしていいね。」 と言われます。嬉しい気持ちと、どこかもやもやした気持ちのときもあります。 いま、バツイチなのです。う~ん、色々あって、なのですが、 根底にトラウマが…とは、理由にならないのですが、無いとも言い切れないと言うところです。 でもね、子供は、お母さん大好きと言ってくれます。 自分を信用してくれてます。 いい子に育ててますねと言っていただいてます。 それで、報われると言うか、幸せです。 不安はいっぱいあります。子供がいじめにあわないか、余計に敏感になります。 でもね、嫌な事でも、すべての今までがあって、今があるんです。 嫌な事を思ってばかりだと、そういう気を寄せ付けちゃいますよ。 思いをつづったら、今度からは、少しずつわざとでも、 プラスの言葉を声にしてみましょうよ。 何でもいいのです。 「お天気良くて嬉しいな」「今日の寝癖、そのままセットできるぐらいじゃん!」とか、「ご飯美味しくてうれしい」とか。

agasa7
質問者

お礼

 こいつはもう、水に流しているだろう、ってわかる気します。私は1人にいじめられていたわけではなく、何人かでしたが、1人はのうのうと同窓会の誘いを電話してきたりしました。(もちろん行きませんでしたが)あとは、今会っても無視なので(体ごと横を向かれたり)、本当に私のことが嫌いなんだと思います。  少しずつプラス思考でいこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いじめをしなかったらいじめられました

    私は中学三年生です。今,私はいじめにあっています。 去年,クラス内で男子のいじめがありました。 男子数人が同じグループにいた子を,仲間はずれにしたり,変なあだ名をつけてのけものにしていました。 そして中学三年生にあがり,その子も新しいクラスになり,だんだんですが前よりいじめがなくなってきたようでした。 でも,まだその子はたまに1人で居る事がみられます。 なので,私はその子に会うと話をしたりしました。 同じ部活なので,部活の話などをよくしました。 しかし,ある日突然…その子をいじめていた男子の数人から,私はいじめにあうようになりました。 通りすがりにその子と同じあだ名で呼ばれたり,私を見ると露骨に嫌な顔をして,陰口を言ったり… 私の友達は「気にしないほうがいい」と言うのですが,結構私にとっては何故いじめにあわなければいけないのかわかりません。 いったい私はどうすればいいのですか?! 教えてください!!!!!!!

  • イジメを受けすぎて厳しさがわかりません

    私は高校になるまでひどいイジメにあってきました。 特に職場では、若くて可愛い女の子に「あいつをイジメてください」と店長を唆す子がいて、過酷な環境で働いていました。 そのせいだと思うのですが、今の職場で「厳しく」指導されるのが厳しさ=イジメに思えてしまって、先輩の期待が恐ろしくなってしまいます。 上司に相談したのですが、「厳しく当たるのはあなたを期待しているから」と言われました。ですが、その厳しさを素直に受け入れられず、「あぁ、またイジメか…」と思ってしまいます。 トラウマによる脳内変換をどう修復したらよいか、教えてください。

  • いじめ

    私は今部活内でいじめを受けています。 何をしたのか、わかりません。 というか、何もしていないのに突然無視、裏愚痴、仲間はずれ、など。 部活には女子しかいないので、ドロドロした関係の感じは前にもありました。 でも、まさか今度私にくるとは思わなかったので。 今、本当辛いです。 やってるやつらは何も感じないんだろうけど。 毎日泣きながら寝て泣きながら起きます。 どうやったらこのいじめはなくなるのでしょうか? それとも、これからずっと、続くのでしょうか?

  • 陰口や仲間外しっていじめですか??

    私は、現在高校1年生です。 私は、中学3年生の時から周りから陰口を言われたり、 仲間外しにされたりしていました。 高校に入った今でも、陰口を言われたり、仲間外しにあっています。 私は、陰口や仲間外しは「いじめ」だとは思わなかったのですが、 傍観者の子が中学の時、私に「○○、よく耐えたよね。あれっていじめだよ。」と 言ってきました。 陰口や仲間外しは「いじめ」に部類しますか?

  • 過去のいじめのトラウマと向き合うには

    過去のいじめのトラウマと向き合うには 現在20歳の女子学生です。 小学3年生から中学卒業までいじめを受けていました。どんないじめを受けていたかというと、馬鹿にされて笑いものにされたり、事実無根の噂を流されたり、無視されたり、仲間はずれにされたり、学校の机に誹謗中傷の手紙が入っていたり、体育の時間などには見学していても頭にボールをぶつけられるといったことを受けました。 そんな状況を抜け出したくて、高校受験の時に自分の中学からは誰も行かない高校を選んで入学しました。 中学の時のいじめられたことがトラウマになっていて、友達ができても、なるべく深くかかわらないようにして過ごしてきました。もちろん今の昔の高校の友達のは自分がいじめられていたことはふせています。 大学に入ってからは、やっといじめられる前の自分を取り戻してきて幸せな日々を過ごしていました。気の許せる友人もできました。ただ、大学の友達にもいじめられてた事実は伏せています。 仲のいいバイト仲間で、自分とは違う高校に通っていた年下の男の子の高校時代の先輩が、私の中学時代の同級生の男の子だったことが最近わかりました。そのバイトの年下クンと私の同級生の男の子は仲がいいみたいです。 私の中学時代の同級生の男の子は、私をいじめていた人ではありませんが、私がいじめられていたことは知っていると思います。私はクラスメイトの女子の集団にいじめらていたので。結構、目立ついじめを受けていました。  何かの拍子に、バイト仲間に昔、私がいじめられていた事実を知られるのが怖いんです。  バイト仲間や友達に、中学時代の話を振られると笑いながら適当なことを言って流すんですが、震えが止まらないんです。  最近、その事実を知ってから、昔の音を思い出して泣きたくなるんです。怖くて、布団で震えて泣いている自分がいるんです。誰にも言えないし、「中学」という言葉を聞くだけで、動揺している自分がいるんです。  バイトに行くたびに、憂鬱なんです。 皆さんは、突然、つらい過去を思い出した時どうやってやり過ごしていますか? また、せっかく仲良くなった友人・知り合いが、自分をいじめていた人と知り合いだったら、どういう対応をしますか?今の関係以上に仲良くするのは、やめようとしますか?

  • いじめ

    高校三年生の女子です。最近私はいじめにあっています。 原因はおそらくこれ、というものはあります。 友達はその頃Tさん(いじめの首謀者)から今の私のような扱いを受けていました。 友達から「Tさんが私(友達)の悪口言ってたら手紙書いて」と言われたので、 悪口を言っているのを聞いた私は手紙を書きました。 が、手紙を友達が落としてしまい運悪くTさんに読まれてしまいました。 それからTさんと気まずくなって、書いた内容は正しいので悪くないと思っていましたが、 陰で悪口言うのってやっぱりよくないと思い、そのことをTさんに謝りました。 あっちは「ああー」といったなんともいえない返事?でした。 それから一週間くらいたっても何もないので、Tさんが気にしなかったんだと私は思いました。 するとTさんにはあまり関係のない人が私の悪口を言っていました。 それから周りの態度が見る見るうちに変わって、 私の周りの席はその辺の女子ばかりなのですが、 私がプリントを後ろに配るだけで笑い、後ろの席の子はそれをものすごい勢いで奪うんです。 プリントにしわができているみたいです。 それでまた周りの女子はくすくす笑い、Tさんは近くの席の子と一緒にバカにしたような笑いでこっちを見てきます。 私の近くにいると性格が悪くなる菌がうつる、とまで言われました。私に聞こえるくらいの声で言ってきます。 他にもいろいろ言われています。 あっちからすれば、手紙のことで私が謝ったことさえ気に入らないんだと思います。 これから体育祭もあるし身長順で私の前にはTさん、うしろも仲間で挟まれています。 また何か言われると思ったら本当に学校に行きたくありません。 ぐちのようなものになってしまいましたが、私のような体験をされた方がいらっしゃるなら何かアドバイスください。 長くなってすみません・・。

  • いじめについて

    複数回の投稿申し訳ありません。 現在までいじめのトラウマが続いていて少し苦しいです。 中学校では運動ができなかったため、体力をつけようと思い、運動系の部活に入りました。 高校ではそれが通じず、運動系の部活でいやがらせに遭い、少しトラウマになってしまいました。 大学はいじめがなく、友達も少ないですが、わかってくれる人ができてとても幸せでした。現在就活でも互いに励ましあい、音楽やアニメの話題が話せて幸せです。 でも、そのときの苦しみが夢にまででてきます。そして日常的にずっとおもいだし「なんで俺が悪いんだ」という思いに駆られます。 私の悪いところは「言われたことを真に受けてしまう」空気が読めない点ですそれは身内にも指摘され、最近は直すよう少しでも努力し、話をあわせる・高揚感・面白さを醸し出す等しております。(身内いわく真っ直ぐすぎて堅すぎるからダメ) 私に原因があるのは理解しております。でも、それでも一方的に私が悪く、相手にいじめられて当然なのでしょうか?そしてこの苦しみから脱却するにはどうすればよろしいでしょうか? 長文失礼しました。拙い文で申し訳ないです。

  • 昔の記憶

    こんばんは。 私は20歳の♀です。私は父の転勤のため3回転校をしました。 今住んでいるところが一番長く住んでいます。 その前住んでいたところは2年半しかいませんでした。 幼稚園の終わりから、小学校の1・2年。 今も父の会社は昔の職場と変わっていないため2年ちょっとしか過ごさなかったその場所からとても近いです。 昨日用事があり父を仕事場へ迎えに行きました。 少し時間があったので昔の小学校を見ようと、なぜか思いました。 引越しをして12年。その小学校を見るのは3度目だと思います。 週に1度は近くを通るのに行く気にはならず、そんな少しの数しか行った事がないのです。 私は元々大阪で生まれました。幼い私は引越しに何の疑問も抱かずただ喜び遠くへ行きました。 言葉の違いからいつも仲間はずれにされていました。 幼い子供でも立派にいじめをしっているのです。 私は一つ一つを忘れたくても忘れられないいじめ、全て覚えています。 それはきっと一生消えません。 あの場所へ行くと寂しかった幼い記憶を思い出すのです。自然に涙が出そうになるのです。 寂しさで親の会社に電話したとき、 「仕事の邪魔」 の一言できられた電話。 はっきり今も覚えています。 また引越し、私は小学校3年という幼さで反抗期を迎えました。 4年生で信じていた先生に初めて自分のいじめの事実を手紙で打ち明けました。その日の夜親がその手紙をもっていました。 泣きながら私に謝りました。 消えない過去です。一生心に残る先生の裏切りです。 あの場所は今でも私を苦しめます。 今住んでいる場所はとてもいいところですが、それでも過去はやはり消えません。あの学校では今何人の生徒がいじめにあっているのだろうか。いじめはずっと消えない問題なのかな??

  • 昔のいじめが

    昔 今は、40才超えていますが、 小学生1年生から23歳まで、地元で いじめにあっていて 逃げました。 自転車で、近くに買い物に行く途中に石を沢山 ぶつけられて、怪我したこともあり、お祭りもかなりいじめにあっていました。 火傷もありました、お前なんか世の中に必要ないから死ねとバイキンだから、、、。 教室が、三階なから机など 窓から落としたり 私も窓から突き落とされた事もありました。 一番のトラウマは、髪の毛が、長く 三つ編みを勝手に解いて チリチリの毛?をおもっきり 抜かれて血塗れになった事が、いやだった。 高校は、地元から離れた学校を選んだけれど 電車を降り 一番上の踊り場から突き落とされ事もありました。学校に行く前です。 後は、あまり勉強を出来る場所が、なく 先生からは、バカ 学校に来る必要もないし教える必要性もないと小学生、中学生の担任から言われていました。だからあまり漢字も書けないし 長い文章も苦手です。 今は、あまり人と関わる事は、大嫌いです。 後は、地元には、帰ると気持ち悪くなります。 和解金などは、何もないままです。 片親で、母親に喋ったのは、最近です。

  • 私はイジメをしていたのでしょうか?

    私は高校一年の時から友達になった子がいます。 仮にA子ちゃんとします。 ほかにも友達が居たのですが、高校一年の時は、その子とすごく仲良く遊んでいました。 ところが、1年の半ばぐらいから私は部活を創設しました。 昼休み、放課後と部活があるのでA子ちゃんと遊ぶ時間が減ってしまいましたので、どうせなら…とA子ちゃんも部活に入らないか?と勧めてみましたが 「絶対、いや」 と断られてしまいました。 ですが、断られたからといって人の好き嫌いはあるので仕方ないと思い一人部活を続けていたのですが、二年の始めぐらいに同じクラスの子が部活に入ってくれました。 その子をB子ちゃんとします。 すると自然とB子ちゃんと一緒に居る時間が増えます。 昼ごはんも前はA子ちゃんとB子ちゃんと一緒に食べていたのですが、昼休みの時間がもったいないので3時間目と4時間目の間にB子ちゃんと早弁するようになりました。 A子ちゃんにも一緒に早弁をしないか?と誘ったのですが、 「早弁はしたくない」 と言って一緒に食べようとはしませんでした。 そんな関係が続き、自然とA子ちゃんとは疎遠になっていきました。 三年になるとクラスも別れ、A子ちゃんは別の子と一緒に遊ぶようになりました。 大学に入ってからもA子ちゃん、B子ちゃんとはよく遊んでいたのですが、数年後、A子ちゃんの結婚式の時、新婦の手紙でA子ちゃんから 「中高といじめられてつらかった」 と言われました。 え?私が加害者? と一緒に出席していたB子ちゃんに相談したのですが、B子ちゃんは 「さぁ?私は大学入っていこうの方がA子と遊んでいるからね…なんともいえないわ」 と言われてしまいました。 思い当たる節があるとすれば部活に集中してA子ちゃんと疎遠になってしまった件。 さらに3年の最後の遠足でA子ちゃんの友達C子ちゃんが休みだったので急遽、私、B子ちゃんのグループにA子ちゃんが入ってきたことがありました。 行き先は遊園地だったので自然と二人乗りが多い環境でA子ちゃんが寂しい思いをしたかもしれません…。(といってもA子ちゃんが二人乗りの乗り物に無理やり三人目として乗り込んできたりしていたので何とも言えませんが) これって私はイジメをしていたのでしょうか? でも、友情より部活を優先することは悪いことなのでしょうか? A子ちゃんだって参加することができた部活をムゲにしたのは彼女です。 遊園地の件も「一緒に回らない?」と誘っていたのですが、前日までC子ちゃんと回ると言って断れていました。それなのに当日になって急遽、私達と回りたいと言ってこられて正直、利用されている…という気持ちにB子ちゃんとなったのも事実です。