どうしたら深い友達関係を築ける?

このQ&Aのポイント
  • 友達関係が浅いけれど、深い付き合いをしたいと思っています。周りのはっちゃけている友達たちを羨ましく思いますが、自分がいると盛り上がらないことがあります。どうしたら深い友達関係を築けるでしょうか?
  • 友達関係が浅いことに悩んでいます。高校1年生で、今まで深い付き合いをしたことがありません。周りのはっちゃけている友達たちを見て、自分も楽しくはっちゃけたいと思いますが、なかなかうまくいきません。どのようにしたら深い友達関係を築けるでしょうか?
  • 友達関係が浅いと悩んでいます。高校1年生で、周りの友達たちと比べると浅い付き合いしかできていません。はっちゃけて楽しく過ごす友達がいて羨ましく思いますが、自分がいると盛り上がらないことがあります。どうすれば深い友達関係を築けるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係(ノд<。)

とても悲しいことに 友達はいるんですけど・ どの仔とも浅い付き合いなんですよう(ノд<。) 今高1なんですけど・ 今まで深い付き合いとかしたことなくて 友達どうしで・はっちゃけてる仔達を見ると めちゃめちゃ羨ましく思います! あたしもあ~いうふうにはっちゃけたいなあ・・☆ とか思うんですが・なかなか・・ 逆にあたしがいると盛り上がらないんです・・ あたしが話すと「フ~ン( ̄― ̄):」 みたいに流されて・・ 休み時間とかも・こっちから話しかけないと来ないし・・ いじられて・・呼ばれるときも・・おまえ・・とか(ノд<。) あたしってどうでもいい存在なのかな-って・ どうしたら・親身になって深い友達付き合いできる 友達が作れますかね?

noname#65719
noname#65719

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanja
  • ベストアンサー率20% (34/165)
回答No.1

こんにちは、 難しいねぇ… どういう付き合い方をしているかはわかりませんが 貴方自身が傷付くことを恐れて、バリアを張っていませんか? 自分をさらけ出して、傷付けられたら怒って喧嘩して… みたいな事を繰り返していい友達になると思いますよ。 高校の時の友達は20年以上経ってもいい友達です。 好きな人が出来たら相談してみるとか ○○言われてショックだったとか 仲間と一緒に怒るとか少し感情を表すようなことを してみてはどうかな…(ウソはついちゃダメ) あまり参考にならないかな…

noname#65719
質問者

お礼

いえいえとても参考になりますよ!! sanjaさんがいうように、あたしは今まで友達と 喧嘩したことがないです・・・・ ましてや・相手に本気で怒ったこともなくヘラヘラしてます・・・ 多分・・・相手に怒って嫌われるのが怖いんだと思います だからバリアを張っていると思います・・ そうですね!自分の気持ちをオープンにしてありのままの自分を 出してみようかな?! 最初のうちは難しいかもしれないけど・・頑張ってみますね!! いいアドバイスありがとうございます(*´ー`*)♪ あたし自身めちゃタメになりましたよ

その他の回答 (2)

回答No.3

深い付き合いを求めていらっしゃる様ですが… 正直、人生の中で“親友”と呼べる人間と出会うのは、其程高い確率であるとは思えません。 自分が抜き差しならない状況になった時に、手を差し伸べてくれる人間。 自分の気が付かない悪い部分を、正直に注意してくれる人間。 その他も色々あるでしょうが… 私は“親友(盟友)と呼べる人間がいなくても、16~17歳の段階では差ほど重要な問題じゃない”と思えます。 質問者様は女性の様ですので、他人に必要とされたいと考え、必要のない過剰に出会いを求めるよりは、安全だと思います。 自分の心の隙間を埋める為に、異性や不良グループの人間と付き合って後悔するのは“常に女性”ですので… 私は『自分にプラスになる友人は“残念だが今此処にはいない”という良い意味での“諦め”』の心があれば、ゆとりというか余裕が出ると思います。 「尻尾が千切れるんじゃないか?」と思うくらい尻尾振りまくってまとわりつくワンコって…可愛いけど、場合によっては疲れませんか? 周囲の人は、あなたをそう感じてるのではないかと思います。 自分が今現在必要な“もの”が、『友人』なのか『自分らしさを出す努力』なのか『良い意味での“諦め”』なのかを、もう少し見つめてみては如何ですか? 一度、周囲からあなた自身が引いて見るのも“駆け引き”ですよ? 恋愛も対人関係も、駆け引きで勝負が決まります。 余裕が出来たら試して見るのも“一つの手段”だと思います。

  • chee_haa
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.2

こんにちは。 私も中学生の頃、深いつきあいの友達ができず 上滑りをしているようなすごく寂しい期間がありました。 部活でも、皆普通に接してくれるけど、頑張ってもなぜか自分だけ 入っていけないような感じで、どこに行っても 心から楽しめる場所がありませんでした。 中3になり、転部しました。水泳部から美術部になりました。 美術なんて興味なかったし、暗くてオタクっぽい人の集まりで ちょっと抵抗があったのですが、部活に入っておかないと 内申書に響くかな~など思い、無理やり入りました。 入ってみたら、そのオタクっぽいなと思っていた人たちは とても優しくて面白い人たちで、すごく暖かく接してくれました。 私は、予期せぬところで居場所を作ることができたのです。 それ以来、色々な人に目を向けることを覚えました。 クラスでも明るい子、おとなしそうな子とかいますよね? 意外とおとなしそうな子ほど面白いことを言ったり 才能があったりするものだとわかりました。 色々な人に話しかけてみると、引き合うものを感じたり 話しやすかったりする人が必ずいるっていうことも知りました。 それ以来、友達に苦労することが無くなりました。 クラスで仲良くなりたいと思っている対象の人がいるかもしれませんが それ以外の人、部活の人とか 色々な人に目を向けてみてはいかがですか? 質問文や、ANO.1さんへのお礼などを見てると tiho7さんはとてもいい可愛らしい性格をしているように思えます。 必ず良いお友達ができると思いますよ~頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 友達関係の相談です。辛すぎます。大変です。

    私は、今年になって修学旅行で知り合った友達がいます。バス席が、決められなかったドキドキの席が、隣で知り合いました。それまでは、全然知らない仔でした。でも、バス内では、どこよりも私達が盛り上がり、初めてながら、話もよく弾みました。それで今では、学校でよく遊んでいます。ですが、5人で遊んでいる中に入っているという感じです。その仔には、親友もいます。(それが、不満なわけではありません。)その仔は、前まで、毎日私に大好きっていっていました。でも、1週間前くらいから、いきなり言われなくなり、寂しかったので、私が大好きっていえば、ウチも↑みたいな感じになって、嫌われてないかを確かめられるって思いました。でも、その話は飛ばされて、話が変わります。余りにもショックで、何度試しても結果は同じ。こんな辛い事はないと思いました。私にとってその仔は、特別な存在です。親友でもない、ただの友達としか相手には思われてませんが・・・(汗)それに、私の近所の家で同じクラスの仔は、その仔に気に入られています。その近所の仔も、その仔が一番お気にいりっていう感じです。その近所の仔には大好きっていいます。なんなんです?この残酷なキモチ。別に大好きっていわれたいわけじゃないですけど、嫌われたって・・・残酷です。それに、夏休みが入りめーるでしか話せないです、でも26日に会う約束をしていたため、そのときに、好きになってもらえるようなことをたくさんしよう。とかその仔を楽しませればいいんだ。とか考えてます。でも、何をいえば、私に気が向くんでしょうかね。そして、私って完全嫌われてますよね?それか、どうにも思ってないんでしょうね。嫌われたんでしょうか。

  • 友達に『付き合い悪くなった』と言われました。。

    こんにちわ、質問します(TロT)ノ タイトルの通りなんですが、先日友達にそう言われました。 私には半年付き合っている彼氏がいるんですが、 やっぱり彼氏優先の生活が続いてます。(今も (××;) ) 付き合い始めの頃は、友達とも彼氏ともバランス良く遊んでいたんですけど。。。 最近は休みのたんびに彼氏とばっかり遊んでいます。 友達と遊んでて楽しいんですけど…やっぱり気持ち的にどうしても彼氏優先になってしまって(/д\) 彼氏優先なのは、ドキドキもあって楽しいから?かもです。 それで、今日同じ友達から「明日遊ぼう」ってお誘いメールがきました。 私も明日はバイトも休みで、いつもと同じように彼氏と遊ぼうって決めてました。やっぱり、これで断ったらまた同じ風に思われるんでしょうか(・_・;) そう思われないためにも、友達と遊んだ方がいいのでしょうか。 友人に「付き合い悪いよー」って言われた方、また、付き合い悪い友人がいる方(?)、お手数ですがアドバイス下さい。 あ、(どうでもいいよ…)と思われた方は無視してください(._.;)

  • クラス内での友達関係

    高1の女子です。 突然ですが、最近クラスに居場所 がありません… 前まで一緒にいた友達とうまく いかなくなってたみたいで… 今では私を抜いて遊んだり lineのグループを作りなおしてたり… 悪気はないと思うんですけど ショックだったし寂しかったし もう元に戻るのはむりだなぁーって 思うんです(´・ω・`) でも一緒にいる友達がいなくて いつも一人で寂しくて 泣きそうになるときもあるんです。 最近は本当にどうすればいいか 分かんなくていつも休み時間は スマホとにらめっこの毎日… 部活はやっているので 学校行きたくないとかは ないんですけど… この状況、もうどうしようも ないですかね?

  • 容姿より内面?!( ; ゜Д゜)ウソダロ?

    男性の内面をきちんと見てお付き合いをする女性ってこの世に存在するのでしょうか? ハァーン(´・д・`)ウーン

  • (/´Д`)/Help me!!のお友達…

    私の友達、 Mさんには彼氏さんがいるのですが 彼氏さんが居るにも関わらず男の先輩と ドライブに行ったらしく無理矢理 その先輩に襲われたらしいのですが… 彼氏さんとのトークではその先輩と 流れでやったと← 私はただのビッチやん。と思いましたが… それは置いといて…(-_-;) 彼氏がその事で相当 病んでるから間に入ってどうにかしてくれと 頼まれ(自分達の恋愛なんだから自分達で解決しろよ…と思いましたが)仕方ないなぁ~…と Mさんと Mさんの彼氏さんの間に入り話をしたのですが Mさんの彼氏さんは相当病んでいて (流れでやったなんて言われたら病む気持ちも分かりますけど…ね) とりあえずいろいろお話しをして 彼氏さんはそれでも別れたくない。けど 立ち直れない…的な感じで それから3日経ったのですが 今、まさに今!まだ病んでるみたいで 死にたいとか、何か話をしても絶対に ……←このテンテンテンがつくらしくて 友達Mさんはまた(/´Д`)/Help me!! と 私に言うのですが… 正直、私もどうしたら良いのか わかりません(゜Д゜ ) ほっといていいっすかね?( '-' ) 2人の問題なので2人で解決しろやぁー!!( ºДº)キーッ って感じで??

  • 友達ができないやばいです

    4月から高2ですが高1の時とは同じ学校ではありますが校舎変わりました。 高2で学科選びますが、 高1でいた校舎にある学科を普通は皆選ぶから高2でクラスは違くても同じ校舎に皆います 僕は校舎を思い切って変えました。高1では喧嘩もあったし抜け出せるチャンスだと思ったからです 高2では友達作りたいけど周りは皆同じ校舎で1人は僕だけだしアウェーすぎます どうしましょう。高1では初めに友達作ろうと、でしゃばりすぎた感じがあって逆に友達できませんでした 一週間が経とうとしてますが皆殆どパソコンばっかやってゲームしてます。なので全く話が合いません。前の席の子とは会話しましたがその子も大体休み時間は大勢の所行ってゲーム見たりやってるから大体孤独です。 そろそろ一週間経つし焦ってます。 しかも残り4年ある学校だからずっと孤独は嫌です

  • 友達関係に疲れました…

    高1女子です。二学期の終わりに3人 グループから抜けました。 最初1人が目も合わせてくれなって 挨拶してもそっけない感じになりました。 それから3人でいても2人 だけでしゃ べっていたり休み時間も気づいたら2 人でどこかに行っていたりするよう になって私は楽しくないし辛かった です。 1人になるのは嫌だけどこのまま一緒にいても辛いだけだと思い抜けま した。 普通このぐらいではグループを抜け たりませんか?我慢して一緒にいれ ば良かったのでしょうか? 今この人たちとは挨拶もしません…。 毎日学校行くのがしんどいです。

  • 旦那の友達関係について。

    結婚して9年になります。 旦那は元々友達一番の人なのですが、私は家族で何かしたい考えです。昔は友達と私達家族で遊びに行ったりしていましたが、今はそれもなく。家族で遊びに行くのも半年に1.2回あればいい方で、休みは寝るかゲームか友達か。別に何処かに遊びに行かなくても家族団欒できればいいのですが…友達と遊ぶななんて思ってません!ただもう少し家族の時間がほしいなとつい最近話し合いをしたばかりです。その結果旦那から遊びすぎた、といってくれ少し約束事などをしました。その後友達との飲み会も仕事の付き合いと嘘をつかれたり。仕事帰りに友達と会ってたり、それも仕事だといいます。嘘をついて欲しくなかったです。普通にそのままいってくれればよかったのに。でもそうさせたのは私なんでしょうか?その遊ぶ友達の中に最近女の子がいます。それもあって私も気にしすぎてるのかもしれません。 うまくやって行きたいのですが、ちゃんとお互いが分かり合えてない気がして。どうしていったらいいのかわかりません。 乱文ですみませんが、アドバイスお願いします。

  • 友達関係について

    31歳男です。 古くから(高校時代)の友達(同級生、男)で、社会人になってからも休日等はよく遊んでいて、最近は少しそれも減ってきたのですが、それでも2~3週間に1回くらいは必ず遊んだりする友達のことなのですが…。 ふと思うことがあって・・・休日等の遊びの誘いは毎回自分のほうから連絡します。十年以上のつきあいですが、その友達のほうから連絡(電話なりメールなりの)してもらったことは今まで全く無いんです。 一緒に居たり遊んでる最中は嫌々無理矢理つきあってくれてる風ではないし、性格的にあまり自発的に動くほうではないってことはわかるのですが…。 自分が遊びたいのだから、それで(自分から働きかけることで)いいのかなとは思いますが、少し物足りないというか・・・多少ギブアンドテイクがあってもいいかも、と思ったり。そこまでこだわったり、相手に求めるのはおかしいでしょうか?

  • 友達付き合い増やすには?

    最近彼女と同棲しています。いっしょにいてすごく楽しいし自分もできるだけ一緒にいたいと思います。 ですが私はもともと実家に住んでいて友達も地元が多いのですが、いま実家から少しはなれて住んでいます。(一時間半くらい)近いといえば近いのですが仕事の関係上平日休みが多く仕事終わりに飲みに行ったり食事に行ったりしていたので、めっきり友達付き合いがしにくくなってしまいました。きっと付き合いも悪くなったと思われています。 あまり社交的ではないので、簡単には友達も増えにくいです。 でも彼女ばっかりの世界観だとどうしても世界観が狭くなっていきそうで少し不安も覚えます。 どうすれば、人付き合いをうまく増やせますか?