どうしたら深い友達関係を築ける?

このQ&Aのポイント
  • 友達関係が浅いけれど、深い付き合いをしたいと思っています。周りのはっちゃけている友達たちを羨ましく思いますが、自分がいると盛り上がらないことがあります。どうしたら深い友達関係を築けるでしょうか?
  • 友達関係が浅いことに悩んでいます。高校1年生で、今まで深い付き合いをしたことがありません。周りのはっちゃけている友達たちを見て、自分も楽しくはっちゃけたいと思いますが、なかなかうまくいきません。どのようにしたら深い友達関係を築けるでしょうか?
  • 友達関係が浅いと悩んでいます。高校1年生で、周りの友達たちと比べると浅い付き合いしかできていません。はっちゃけて楽しく過ごす友達がいて羨ましく思いますが、自分がいると盛り上がらないことがあります。どうすれば深い友達関係を築けるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係(ノд<。)

とても悲しいことに 友達はいるんですけど・ どの仔とも浅い付き合いなんですよう(ノд<。) 今高1なんですけど・ 今まで深い付き合いとかしたことなくて 友達どうしで・はっちゃけてる仔達を見ると めちゃめちゃ羨ましく思います! あたしもあ~いうふうにはっちゃけたいなあ・・☆ とか思うんですが・なかなか・・ 逆にあたしがいると盛り上がらないんです・・ あたしが話すと「フ~ン( ̄― ̄):」 みたいに流されて・・ 休み時間とかも・こっちから話しかけないと来ないし・・ いじられて・・呼ばれるときも・・おまえ・・とか(ノд<。) あたしってどうでもいい存在なのかな-って・ どうしたら・親身になって深い友達付き合いできる 友達が作れますかね?

noname#65719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanja
回答No.1

こんにちは、 難しいねぇ… どういう付き合い方をしているかはわかりませんが 貴方自身が傷付くことを恐れて、バリアを張っていませんか? 自分をさらけ出して、傷付けられたら怒って喧嘩して… みたいな事を繰り返していい友達になると思いますよ。 高校の時の友達は20年以上経ってもいい友達です。 好きな人が出来たら相談してみるとか ○○言われてショックだったとか 仲間と一緒に怒るとか少し感情を表すようなことを してみてはどうかな…(ウソはついちゃダメ) あまり参考にならないかな…

質問者

お礼

いえいえとても参考になりますよ!! sanjaさんがいうように、あたしは今まで友達と 喧嘩したことがないです・・・・ ましてや・相手に本気で怒ったこともなくヘラヘラしてます・・・ 多分・・・相手に怒って嫌われるのが怖いんだと思います だからバリアを張っていると思います・・ そうですね!自分の気持ちをオープンにしてありのままの自分を 出してみようかな?! 最初のうちは難しいかもしれないけど・・頑張ってみますね!! いいアドバイスありがとうございます(*´ー`*)♪ あたし自身めちゃタメになりましたよ

その他の回答 (2)

回答No.3

深い付き合いを求めていらっしゃる様ですが… 正直、人生の中で“親友”と呼べる人間と出会うのは、其程高い確率であるとは思えません。 自分が抜き差しならない状況になった時に、手を差し伸べてくれる人間。 自分の気が付かない悪い部分を、正直に注意してくれる人間。 その他も色々あるでしょうが… 私は“親友(盟友)と呼べる人間がいなくても、16~17歳の段階では差ほど重要な問題じゃない”と思えます。 質問者様は女性の様ですので、他人に必要とされたいと考え、必要のない過剰に出会いを求めるよりは、安全だと思います。 自分の心の隙間を埋める為に、異性や不良グループの人間と付き合って後悔するのは“常に女性”ですので… 私は『自分にプラスになる友人は“残念だが今此処にはいない”という良い意味での“諦め”』の心があれば、ゆとりというか余裕が出ると思います。 「尻尾が千切れるんじゃないか?」と思うくらい尻尾振りまくってまとわりつくワンコって…可愛いけど、場合によっては疲れませんか? 周囲の人は、あなたをそう感じてるのではないかと思います。 自分が今現在必要な“もの”が、『友人』なのか『自分らしさを出す努力』なのか『良い意味での“諦め”』なのかを、もう少し見つめてみては如何ですか? 一度、周囲からあなた自身が引いて見るのも“駆け引き”ですよ? 恋愛も対人関係も、駆け引きで勝負が決まります。 余裕が出来たら試して見るのも“一つの手段”だと思います。

• chee_haa
回答No.2

こんにちは。 私も中学生の頃、深いつきあいの友達ができず 上滑りをしているようなすごく寂しい期間がありました。 部活でも、皆普通に接してくれるけど、頑張ってもなぜか自分だけ 入っていけないような感じで、どこに行っても 心から楽しめる場所がありませんでした。 中3になり、転部しました。水泳部から美術部になりました。 美術なんて興味なかったし、暗くてオタクっぽい人の集まりで ちょっと抵抗があったのですが、部活に入っておかないと 内申書に響くかな~など思い、無理やり入りました。 入ってみたら、そのオタクっぽいなと思っていた人たちは とても優しくて面白い人たちで、すごく暖かく接してくれました。 私は、予期せぬところで居場所を作ることができたのです。 それ以来、色々な人に目を向けることを覚えました。 クラスでも明るい子、おとなしそうな子とかいますよね? 意外とおとなしそうな子ほど面白いことを言ったり 才能があったりするものだとわかりました。 色々な人に話しかけてみると、引き合うものを感じたり 話しやすかったりする人が必ずいるっていうことも知りました。 それ以来、友達に苦労することが無くなりました。 クラスで仲良くなりたいと思っている対象の人がいるかもしれませんが それ以外の人、部活の人とか 色々な人に目を向けてみてはいかがですか? 質問文や、ANO.1さんへのお礼などを見てると tiho7さんはとてもいい可愛らしい性格をしているように思えます。 必ず良いお友達ができると思いますよ~頑張ってくださいね。