中古マンションを購入する際の流れと注意点

このQ&Aのポイント
  • 中古マンションの購入について、銀行への相談や物件探しの順序について詳しく説明します。
  • マンションを購入した場合に住宅ローンが借りられない可能性や対処方法について解説します。
  • 経済状況や雇用形態に関して、住宅ローンの取得について心配している場合にアドバイスを提供しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古家を買おうと思ってますがどうしたらいいんでしょうか?

今は賃貸のアパートに4人家族で住んでいます夫(50才)と私(32才)台湾国籍(永住権を持っています)上の子は小学校3年生と下の子3才ですが年末に今住んでいるアパートの契約更新になりこの機会で中古1000万円前後のマンションを買おうと思いました質問幾つがあります宜しくお願いします。 (1)買うまでの流れを教えて下さい。銀行に住宅ロンを相談してから買うか?またはマンションを探してから銀行に相談をするか?がよく分かりません。 (2)不動産と契約してマンションを買った場合は住宅ロンが借りられない場合もあるでしょうか?その時どうしたらよいでしょうか? (3)夫今はアルバイトをしています昼と夜を2ヶ所をしています(飲食関係)です、私は今派遣社員として働いてます今の派遣先の会社は約10ヶ月の勤務をしています。この条件で住宅ロンは借りられるかどうかは心配です。今住んでいるアパートの家が狭く2年一度の契約更新もかなり大変です、4人の生活はとでも厳しい状況でこれからの人生を考えやっぱり買った方がいいかなと思いますが買うまでの知識全くなく本当に困っています。どうか相談にのって下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

まずどのくらい借りられるのかを計算します。わからないようでしたら、マンションの契約をする前に銀行で相談してみることです。 ・必要な金額 ・借りる人の年収(正規社員として税金を支払っている税込の収入)。 ・返済する期間 ・マンションの購入に使える現在の貯金 がどのくらいあるのかが問題です。 一般的に、アルバイトの収入は収入として計算されませんから、旦那様が住宅ローンを借りることはまずできません。そうなると奥様の派遣社員としての収入で借りられる金額がどのくらいか、ということになります。 ■不動産屋に最初に行ってはいけません。マンションを売るために、無理なローンを契約させたり、最初の数年は返済できていても、後から返済金額が多くなっていくローンの契約を勧めたりします。特に現在の生活が苦しい場合には、無理な住宅ローンを契約させてしまうことが多く、問題になっています。 マンションの購入にはなかなか厳しい条件ですが、親身になって相談してくれる金融機関(お近くの銀行や信用金庫など)を見つけてください。

okkakizaki
質問者

お礼

すごく勉強になりました、実は今日は元々不動産に行く予定でしたがこのアドバイスを見てやっぱりもう少し計画してから買った方がいいと分かりました、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tkzoo
  • ベストアンサー率48% (38/78)
回答No.2

 今年の初めに住宅ローンを組み、中古住宅を購入したものです。  概ねNO.1様と同様ですが、自分の経験から話をさせてもらいます。  住宅購入を考え始めてから、次のような流れで購入に至りました。 ○親とつきあいのある工務店Aで、新築一戸建てを計画をする。 ○工務店Aの紹介で、たくさんの土地を見て回る。 ○予算については、工務店Aが、「年収から考えてこれくらいの予算だったら大丈夫。」といい、そのつもりで計画をする。 ○工務店Aとは全く別に、何となく銀行により、住宅ローンの相談をする。 ○銀行では、借入金額、利率、返済期間、総返済額、毎月の返済額、その他税金などの説明を受ける。 ○銀行での説明から考えると、工務店Aの言う金額は、かなり無理のある金額であると気づく。 ○その後は中古住宅を含め、予算に合わせた物件探しを始める。 ○工務店Aとは全く関係のない不動産業者の紹介で中古住宅を購入する。 ○住宅ローンは不動産業者の提携ではなく、自分で情報収集し納得のいく住宅ローンを組む。  質問に関して自分の感じたことは以下の通りです。 (1)一度、最寄りの金融機関に相談に行く。「まだ物件は決まっていませんが住宅購入を考えています。何もわからないのですが、お願いします。」などと言えばよいと思います。知らないことを恥ずかしいと思うことはありません。また、相談したからと言ってそこでローンを組む必要もありません。ここに質問したようなことをそのまま金融機関に相談すれば、丁寧に教えてもらえると思います。 (2)質問者様の年収、職業、他のローンの状況などから判断されるため、「不動産と契約したから」という理由だけでローンを借りられないということはないと思います。 (3)ちょっと厳しいかと思いますが、まずは最寄りの金融機関に相談することがよいと思います。  20年後、30年後まで計画を立て、納得のいく行動をとられると良いと思います。

okkakizaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます、これから金融機関に住宅ロンを相談してみます。

関連するQ&A

  • マンションを購入したい外国人の場合

    すみません、教えて頂きたいです。 私は外国人で、夫は日本人です、日本に来てからもうすぐ10年で、結婚してから丁度3年になりました、今は日本人配偶者ビザで契約社員として働いています、近々永住ビザを申請しようと思っているところです。 年末の時から夫と二人で、もうそろそろマンションを買って、安定しようよと話をしています。 こちらでお尋ねしたいのが、夫は正社員ですけど、年収が少ないため、少し頭金を払って、残りは二人の力で住宅ローンを組みたいです、けど、私は永住ビザを持っていない外国人ですし、契約社員ですので、銀行ローンは無理でしょうか? ちなみに、夫は40代前半で、私は30代半ばです、二人には子供はいないです。

  • 公務員の住宅手当について教えてください

     夫が住宅を購入すると言い始めました  来年7月入居開始の新築マンションを購入するようなのですが、私たちは今賃貸アパートで住宅手当をいただいています。  夫の話ですとそろそろマンション購入の契約をするようなのですが、私としては手当てがいつなくなるのかが気になって仕方ありません  もし、今月契約をしてしまうと住んでもいないマンションのために住宅手当を止められるのでしょうか?  だれか教えてくれませんか

  • 中古マンションの購入

    中古マンションの購入を考えています。 条件に見あった物件がありましたが、諸事情で、入居が来年になってしまいます。 入居日相談とは書いてありますが、契約するには、今からだと、まだ早すぎますか? また、今、賃貸に住んでいますが、住宅ローンの返済月は、借り入れ手続きの翌月からの返済になるのですか? 返済開始月は、銀行等と相談出来るのですか? 分かる方、お願いします。

  • 在日韓国人の特別永住者が国籍を変更した場合、特別永住権は無効になる?

    私は在日韓国人3世(特別永住者)なのですが、ヨーロッパ某国人と結婚し現地で生活しています。 現在保持しているのは韓国パスポートなのですが、訳あって夫の国のパスポート(国籍)を取得すべきか考え中です。 日本と同じく韓国も二重国籍を認めていないので、韓国籍を自動喪失するのは構わないのですが(どのみち私の実家は 日本ですし)、問題は日本での特別永住権です。 やはり私が別の国の市民権を得たら、日本での特別永住権は無効になるのでしょうか? (因みに私の子供は夫の国籍ですが、日本の特別永住者(私)の子として同等の権利を取得してあります。もしも私の 特別永住権が無効になるのなら、子供だけ夫の国籍でなおかつ日本の特別永住権があるのって皮肉ですよね。)

  • 日本人配偶者永住権の条件

    教えて頂きたいです。 日本に来てからもうすぐ10年になります、日本人である夫と結婚してから丁度3年になりました。 約2年前に自分で入国管理局に行って、永住権を申請したのですが、結婚してから3年未満という理由で却下されてしまいました。 別に今、日本人配偶者の3年更新ビザで生活していても、何も支障がないのですが、最近、日本で家を買って、安定しようと考えていますので、夫と二人の年収で住宅ローンを組むのに、永住ビザでないと、銀行は認めないと不動産の方に言われました。 もう、却下なんかされるのが、私にはとてもショックな事です(汗) ですので、こちらでお伺いたいのが、今の私の条件ですと、永住権の申請できるでしょか?ちなみに、夫と結婚してから3年を経ちましたけど、子供はいないです、日本に来てからも10年になるのが今年の4月までです、あと今、日本人配偶者ビザで契約社員として働いています。

  • 派遣社員の住宅ローンの借り換え

    当方派遣社員で就労しています。夫は正社員です。 私名義のマンションの私名義の住宅ローンをここで見直し、夫名義で借り換えしようとしたところ、 ・夫名義のローンにすると贈与税が発生してしまう ・正社員でない私名義では住宅ローンを組むことができない といったことが発生しました。 派遣社員でも住宅ローンを組むことができる銀行はありますか? 他に得策はありますか? アドバイス、情報をいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 外国人(夫)の永住ビザ申請について

    はじめまして。 夫(外国籍)は現在、「日本人配偶者など」の在留資格をもって日本に滞在しております。もうすぐ3年のビザが残り1年になるため、永住ビザを申請しようと思っております。そこで質問です。 夫は東京でアパートを借りて社会人として生活しています。 私と子ども(5歳と2歳)二人は、実家におり、夫が週末に私たちの実家に来たり、私達が上京し3週間ほど滞在したりの繰り返しです。また、今年からは夫の国籍のあるニュージーランドへ私と子どもだけが9ヶ月ほど行っておりました。(私た当地の永住権、子どもは国籍を持っています。) 実家に住民票を置いているのは、子どもがまだ小さいため便利なことが多いと言う理由です。NZでの長期滞在理由も子どもの語学習得のためです。 上記のように別居をしているような夫婦ですと、夫が永住ビザを申請すると不利でしょうか?もし、そうであれば完全に同居するようになってから、申請しようかとも検討中です。 また、配偶者ビザを更新する際にも、夫婦の住民票が違うと、却下される可能性はありますか? または、私たちのような夫婦で「偽装結婚ではない。」と言うことを入国管理局にきちんと証明するには、何が一番よいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 中古の家を買うにはまず何をすれば?

    2年以内を目安に中古の家を買いたいと考えています。夫は永住権持ちの外国人でフルタイム勤務のアルバイトで年収300万くらいですす。(今の会社で正社員になれり見込みはありません)妻はパートで年収100万くらいで他にローンなどはありません。貯金は1200万ほどありますが頭金としては800万ほどあてるつもりですので1000万ほどローンを組みたいのですがアルバイトではやはり無理でしょうか? まず銀行に行って相談するのでしょうか?それとも中古物質を扱う店に行って相談するのですか?ローンが組めなくて家が買えないに夢だけは見たくないのでまず何をすればいいのか教えてください。 夫婦ともに32歳です。 正社員になれるよう転職をしたいのですが、正社員になれても今より年収は下がる感じになってしまうので正社員になるのはなかなか難しいです。

  • 住宅ローンの口座名義人変更における連立名義人に関して

    夫との離婚により住宅ローンの口座名義人を変更しなくてはならない事態になりました。 夫はすでに別居しており住宅ローンの組まれている物件には住んで今ません。 そのため夫名義でのローン契約の更新ができないと銀行から通達されました。(前の契約更新時は離婚していなかった) よって名義人を変更する必要があるのですが、私の年収では銀行の要求する条件である年収400万円以上にはとても届きません。 しかし私の年収と両親の年金を合わせたら我が家の年収合計は400万円に到達します。 そこで私と両親の三名を連立名義人とした名義人変更は可能でしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。

  • 住宅ローンについて

    27歳派遣社員、年収約260万、夫正社員、年収700万です。 夫は来日2年半で外国人で永住者ではないため、マンションの購入、ローンは難しいと思われますが、派遣社員の私がローンを組んで、マンション購入なんてできるんでしょうか。それかそれぞれがローンを組んで夫婦共有名義はできるんでしょうか。だいたい3000万前後のマンションを考えています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします!