• ベストアンサー

離婚したい 結婚して一年半

こんばんは。 離婚したい原因は、性格の不一致です。付き合いも短いまま、結婚し、色々なことで衝突ばかりです。 けんかばかりで、愛情も感じられず、夫婦生活もありません。 新婚旅行で子供ができ、すぐに出産、育児、となりましたが、 結婚してまだこんな浅いのに、こんな風に冷め切ってしまってこの先何十年もやっていく自身がありません。 もうすぐ、働きにでる予定ですが、働いたら余計離婚したい気持ちが強くなりそうです。 けれど、夫は公務員で、生活も安定していてます。だから自分のわがままな気持ちさえ我慢すれば済むことなのかもしれません。 でももうやっていく自信がありません。結婚して一日も幸せと思うことがなく、自分の浅はかさにあきれるばかりです。 離婚するなら、子供が小さいうちに、と考えたりもします。ですがこんな理由で、という思いもあります。 やはり私は馬鹿でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

付き合いが短いのに結婚し 新婚旅行で妊娠。 なにもかも 早すぎるんですよね。 行動が。 もっと相手をしる為に 最低2年は付き合うべきだし 子供も結婚生活が落ち着くまで 作るべきじゃないですし。 けんかは生活する上で当たり前のことですが もしかしたら お互いに 結婚し子供をもうけるのは早すぎたのでは? と、いまさら言っても仕方ないんですけどね。 離婚するならするで 色々準備もしなきゃですね。

88aris8
質問者

お礼

そうです。もっと早くこのことに気付いて結婚するのが普通なのに、 本当に馬鹿です。 何もかも、早すぎたんです。 今気付いて遅いんです。 もう戻らないんですから。 本当に馬鹿です。

その他の回答 (9)

回答No.10

付き合いが短いのに結婚なんて考えられません。 ただでさえ「好き」であることに酔って、 よく知らない相手の子供を新婚旅行で作るなんて… ただ、離婚は早まらないほうがいいと思います。 離婚はそれこそいつでもできます。 でも結婚・妊娠と同じで軽はずみ(すみません)でしてほしくありません。 子供のために。 子供第一で考えてあげてください。 両親はお互いに非があるのかもしれませんが、子供にはまったく非がないのです。 仮面夫婦でお金がある中で育てるのが一番なのか、 苦労してる中で母親の愛だけで育てるのが一番なのか… もしかすると母親が幸せだと感じてない環境では 子供も幸せを感じれないかもしれませんし、 逆にそれをカバーできるほど母親に笑顔が溢れていれば、 幸せにすくすく育つかもしれません。 どの環境がいいのか、じっくり考えてあげてください。 私事ですが、私は付き合って8年で結婚しました。 あと1年半は子供は作らないつもりです。 なんだか即決するのがコワくて・・ただの臆病なのかもしれません(^^ゞ でもやっぱり時間をかけただけあって、後悔なんてかけらもしてません。 離婚は人生の一大事です。 しっかりなさってください。 僭越ですが、あなたとお子さんの幸せ祈ってます!!

88aris8
質問者

お礼

ありだとうございます。 そうですね、軽はずみにしてはいけませんね。 結婚したときは、漠然と、子供ができればうまくいくもの、と思っていたのです。妊娠中も、何か違うとは思いながらも子供が産まれれば変わるだろう、幸せになると思い込んでいたのです。 本当に、馬鹿ですよね。そんな思い込み、子供にとっては迷惑ですよね・・ 8年付き合って結婚されたのですね。 私も、そんな結婚がしたかったです。今から思うとですが・・。 後悔のかけらもないなんて羨ましいです。 私は、子供ができた事で、きっとできてなければ私たちはうまくいってなかった、だからできてよかったんだ、と前向きに考えていたときもありましたが、今は離婚したいというところまで来ています。 でも、もっと話し合い、考えて行きたいと思います。 ありがとうございます。 その先でもしやはり離婚という結果になったらやはり私は馬鹿な女なんだと思います。 でもそれだけですまない、子供の人生があるんだから、ともっと色々考えていきたいと思います。

noname#77757
noname#77757
回答No.9

よく聞いて下さい。いいですか?もしSEXレスに絶えられないのなら話は別ですが、そうでなければ公務員は全てが安定しています。ここで貴女に知恵をつけてしまいます。  最初から分かっているのに子供が出来た。不思議ですね?でも仕方がありません。子供が大きくなるまで我慢できますか?衝突しないって、貴女次第ですよ(^・^)生活が安定しているのなら、我慢も修業ですよ、子連れで苦労したいですか?世の中甘くありません。 これからが利口になる時がきたのです。貴女が将来年金を貰う時迄どうしたら平均年齢86歳まで生活して行けるか勉強してください。また尋ねてください。自分を信じて(^・^)

88aris8
質問者

お礼

子供が二十歳で私たちは45歳になります。 それまで我慢しなければいけないが、人生の修行なのでしょうか。 お金は何よりも大切なのだと思います。それで家族がうまくいくのだと思います。わかっているけど、わかっていない、私は馬鹿です。 まだ割り切れないなんて、親になった人間の言う事じゃないですよね。 自分で切り開いて、割り切って、家の中を明るくして頑張っている人だっていると思うと情けないです。

noname#52136
noname#52136
回答No.7

私なら、離婚する相手の行為をあげますと、 ・暴力や言葉による暴力(死ね・殺すぞ的なもの)が日常にある ・生活費を入れてくれない ・借金をする ・どちらかが病気や怪我で働けない状況になっても、自分の環境を変えたり、  周囲の人に協力を呼びかけたりはせず、初めから見捨てて(離婚等)看病をしようとしない このうちの2つ以上が当てはまったら離婚しますね。 結婚や離婚というのは、その時の感情だけで決めるものではないと思います。 お互い冷静な状態で話し合う必要があると思います。 お子さんもいるのだから大人2人だけの問題ではありません。 離婚はいつでもできます。よーく話あってみてはいかがでしょう。 まずは別居する、とかでもいいと思いますよ。 1年半で何がわかるんですか。。。 性格だけで離婚、てのは私には考えられませんね。

88aris8
質問者

お礼

そうですよね。 性格の不一致なんて生活に支障がないんですから 生活の安定が一番なんですよね。 アドバイスありがとうございます。

• toturenzu
回答No.6

会社で仕事をしていた時は、男性と同じように、いえ男性以上に有能だったのではありませんか? 自分一人で仕事する時は誰かに頼らなくても、ちょっと頑張ればなんとかなります。 でも、子育てって一人じゃ育てられません。 残念ながらご主人に、質問者様ほどの子育てのきめ細やかさを求めるのは無理です。 お腹にいて繋がっていたのと、一個の細胞を分け与えただけでは繋がりに差がありすぎるのです。 <妊娠しても気遣ってもらえず、自分の趣味ばかりで、いつも一人のような気持ちでした。何か違う、何か違うと思い続けてきました。 ご主人に育児をもっと手伝って欲しいと働きかけていますか? 疲れたと頼ったり、甘えたりできていますか? 会社であまりにも有能に仕事をこなしてきていると、つい頑張り癖がついてしまいます。 少し頑張ればなんとかなると思うと、いつもいつも頑張ってしまうのです。 頑張って長期の休暇がもらえたり、ボーナスがもらえれば、またやる気が沸いてきますが、子育てにそんなものはありません。 ずっと持続して頑張り続ければどこかで気持ちが破綻してしまうのです。 <心から笑えないんです。 軽いウツじゃないかと思うのですが、誰かに指摘されたことありませんか? 眠れていますか?食事はとれてます? ちゃんと喜怒哀楽だせてますか? <結局相手まかせの所もあるのだと思います。だから「~してもらえない」とかいってしまうのでしょうね。 ちゃんとして欲しい事を伝えましょう。 特に男性は気の利く人はあまりいないので、一から十まで順を追って頼まないと、思うようにしてくれません。 離婚の正当化、離婚を停められたくないのは、現状から一刻でも早く逃げ出したいからですよね。 ご主人から逃げて、子供からも逃げるのですか? 少し休んでください。 夫婦も子育ても長期戦です。 長く続けるものだから、120%も力出し続けたら持ちません。 もっと力抜いて、適当にしたって誰も文句言いません。 ご主人をもう少し信じてみませんか?

88aris8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご心配、ありがとうございます。

• GonStar
回答No.5

回答orお礼文を読ませてもらいました。確かに子供がかわいそうかもしれませんが、そこまで夫婦仲が悪い環境で育つほうがかわいそうかもしれません。お礼文を読む限りだと結論は出てそうですね。前向きに考えましょう。他人事ですいません。

88aris8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

回答No.4

子どもさんがかわいそうですね。 シングルマザーはそんな甘いものではありません。 幸せは自分自身で作るものではないですか? 一度 ご主人と腹を割って話してごらんなさい。 結婚生活が楽しく幸せになる努力をせずに 漠然とこんな筈じゃなかったと思っているなら、おバカさんです。 何が不満で どうしたいのか?どうしてほしいのか? よく考えなさい。でないと 今回の結婚のように また 自分の浅はかさにあきれることになりますよ。

88aris8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 腹を割って何度も話しました。 つい言い過ぎてしまうこともありました。 けんかになると、返ってくる言葉が見当違いな事が多くけんかのたびに 思い知らされるんです。 愚痴ばかりで申しわけありません。 実家の母にも「旦那は幸せになんてしてくれない。自分は自分が幸せにするもの」と言われ、気持ちを切り替えて、諦めようとも思いました。 でもやはり離婚したい気持ちばかりが前に出てしまいます。

noname#256814
noname#256814
回答No.3

性格の不一致。たった6文字でとても88aris8さん夫婦の事をわかりません。付き合いは短くとも結婚を決めた理由もあるはずです。何かアドバイスしたくても会話はあるのか。育児の関心は。家事を手伝ってくれるのか。好きな人は別にいるのか。離婚したら今より幸せに成れるのか。etc・・・何もわかりません。結婚が一枚の紙切れで出来るように離婚も一枚の紙切れで出来ます。ここに書き込むという事は離婚にご自身が疑問を持っているからではないのでしょうか?答えを急ぐ問題ではないと思います。家族、友達、先輩どなたか本音を語り合える人に打ち明けられてはいかがでしょう?離婚したらどうせばれるのです。恥ずかしがっても結局は同じです。もちろんここに書き込んで一つ一つ質問してみるのも手です。まだ時間はあると思います。自分を追い込まないで!

88aris8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 育児も手伝ってはくれます。外からみるといい旦那かもしれません。 一度は好きになって結婚しました。いまさら「合ってないから」なんてそんなの甘すぎるとは思いますが、離婚したいのです。 妊娠しても気遣ってもらえず、自分の趣味ばかりで、いつも一人のような気持ちでした。何か違う、何か違うと思い続けてきました。 心から笑えないんです。結局相手まかせの所もあるのだと思います。 だから「~してもらえない」とかいってしまうのでしょうね。 疑問を持っているというか、自分の甘えでどこかにこの離婚を正当化しようとしているというか、周囲に理解してもらいたいという気持ちがあるのです。この離婚を停められたくないという気持ちがあるのです。 最低ですよね。 友人には相談する前に、うまく行ってないことを見抜かれていました。

回答No.2

私も結婚1年で離婚します。私の場合子供はいませんが、、、 幸せでない、幸せになれないと思いながら日々すごすのはお互いに HAPPYでないと思います。さめてしまった愛情はよほど何かがないと 戻らないと思います。 私も経済的な安定を捨てる事になるし、将来不安ですが こんな気持ちのままでは旦那の将来もつぶしてしまうな、と思って。 お子様がいるので、難しいかと思いますし、離婚を推奨するわけでは ありませんが、よくよく考え話し合った末に出た結論に従うべきでは ないかと思います。

88aris8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 よく話し合って考えます。

回答No.1

別れなさい・ 早いほうがいいよ^^

88aris8
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはり、早い方がいいかもしれませんね。